• 締切済み

友人が沖縄に引っ越す事になりました。

友人が沖縄に引っ越す事になりました。 そこで沖縄の地で一年中咲く事ができる多年草の花は何だと聞かれました。 たぶん庭に植えたいのだろうと思うのですが、 種で欲しいそうなんですけど 良いものは有りますでしょうか? よろしくお願いいたします。 木本ではなく草本が良いそうです。お願いします。

  • 8942
  • お礼率88% (720/818)

みんなの回答

  • oohr
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

アカバナでいいんじゃないですか。冬でなければ挿し木も出来ますし。 アカバナはハイビスカスのことです。植えているお宅も多いし 声をかければ挿し木用に枝をもらえる思いますよ。 うちの畑には計200本くらい植わってますよ。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.1

関東地方とかの戸外では枯れてしまう インパチェンス ペチュニア 四季咲きベゴニアなど四季咲き性の高いものは 気温の高い沖縄辺りだと冬でも咲くかもしれません

関連するQ&A

  • ノブドウについて

    「ノブドウ」について、ハンディタイプの某植物図鑑には、「つる性の多年草」と解説されています。私も、これまでそのように理解していました。つまり「草本植物」だと。 ところが、昨日、これもハンディタイプの某樹木図鑑を眺めていて、たまたま「ノブドウ」が掲載されていたので、あれっ???と思い、見てみると、「落葉つる性木本」とありました。 不思議に思って、ネットで調べると、「落葉つる性木本」とあります。 https://matsue-hana.com/hana/nobudou.html どなたも立派な方だと思いますので、間違いではないと思いますが、初心者にはよくわかりません。教えてほしいのは、2点です。 1 「つる性の多年草」と「落葉つる性木本」とは、矛盾しないのでしょうか??? 2 矛盾しないとしたら、「つる性の多年草」と「落葉つる性木本」とは、何がどう違うのか、何がどう同じなのか???

  • 沖縄でレンゲ草の花を咲かせたいが

    沖縄の友人にレンゲ草の苗を送っているのですが沖縄で採取した種ではなぜか花が咲かない(つぼみも出来ない)と先日も便りがありました。 こちら兵庫県より送った(12月始め)苗では、おなじように綺麗な花がもう咲いているとの事ですが、なぜか沖縄で初芽した苗は葉っぱばかりが生育してしまうとの事。 3年とも同じ結果だそうです。 何故なのでしょうか?。 やはり。初芽した苗が寒さに遭わないからでしょうか。

  • 草本、木本、本草綱目の本ってなんですか?

    草の事を草本 木の事を木本 といいますがこの後ろにつく本って何を表しているのでしょうか? また有名な『本草綱目』は草本と逆になっているのですが これはなぜでしょう? ご教授お願いいたします。

  • このツル植物の名を教えて下さい。

    11月末の写真です。 山梨県内、庭の雑草の中、数mの長さで繁茂。 根本は径1cmで木質化しています。 葉は5列に裂け葉と葉の間には巻き付く ひげが付きます。 花は確認しておりません。 多分、多年草か木本と思われます。

  • 花の名前を教えてください。

    写真の花の名前を教えてください。 今日(9月13日)、札幌市内の小河川脇の日当たりの悪い場所で咲いていました。 花の径は12~15mmくらいだったと思います。高さは、藪の中ではっきりはしませんが、70~90cmくらいはあったと思います。 茎は赤かったのですが、木本か草本かは確認していません。

  • イチゴミルクとブルーベイビーの育て方

    今日花を買おうと選んでいたところ かわいい花があり即、購入。 までは良かったのですが、上記二種の事は ほとんどヒットしません・・・。 注意点や花がいつまで咲くか、多年草か一年草かも まったく分かりませんので知っている方は 何でも教えて下さい!

  • 沖縄旅行

    1月に二泊三日で那覇宿泊で沖縄に行く予定です。 沖縄でもきっと寒いのでしょうね。 教えていたたきたいのは 1.沖縄市(コザ)にいこうかと考えいますが、同行者が歌手の一茶の出身高校をみたいそうです。。。 その他に、ゆかりの地に行きたいと訳の分からないこと言い始めてます。 どこだかしりませんけどf^_^; そこで、沖縄市周辺でいい観光地ありますでしょうか? 景色のいい所や歴史ものなど。 2.豊見城に大きなアウトレットョッピングモールがあるようですが、その辺で食事のおいしいお店ありますか? 3.1月は花の咲いている所ありますか? よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください

     園芸店で 子どもの頃に住んでいた家の庭に咲いていた花の苗を見かけて 思わず買ってしまいましたが 名前がわかりません。  赤い2センチくらいの花が咲いて 茎や葉は白っぽい若草色で軟らかい毛が生えています。花後に種が出来るのですが イカトックリみたいな形の袋が上向きに出来て その中に黒い種が沢山出来ます。 多年草だったように 思うのですが・・・。  よろしくお願いします。

  • 沖縄に引っ越した友人に1年ぶりに会いにいきます。

    沖縄に引っ越した友人に1年ぶりに会いにいきます。 沖縄にいる人が、東京や関東のほうしか手に入らないもので欲しいものってありますか? マンガとか食べ物とか、ちょっと実用的なものをお土産にもっていって、よろこばせたいなとおもっています。 私も友人も20代女性です。

  • 再生力の強い花

    植物に詳しい方おられましたらご回答をお願いします. 以下の条件に沿うような植物を探しております. (1)きれいな花をつけ,見た目が美しい (2)刈ってもまた成長する,再生力が旺盛  (すなわち多年草が適当) (3)根が木本のような太いものではなく,髭のような不定根 このような植物の心当たりがございましたら よろしくお願いいたします.