• 締切済み

長崎の陶芸サークルを教えて?

長崎で活動している陶芸サークルを教えて下さい。 学生時代陶芸はやっていたんですが、もう一度やりたいと思ってます。 でも 個人でやるには道具揃えるには大変ですし、 必要な経費は負担しますので、参加できる陶芸サークル、教室を教えて下さい。 ただ、昼間は忙しいので、夜または休日しか活動できいと思います

みんなの回答

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

焼き物教室は下のサイトで検索できます。 長崎市内にはタウンページでは3軒あるようです。 地区センターなどの教室もあると思いますが、 夜間休日となると難しいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.yakimono.net/

関連するQ&A

  • 陶芸教室での出会いはいかに?

    陶芸教室での出会いはいかに? 婚活や結婚相談所に行ってがんばりましたが成果が出ませんでした。 個人的な問題があるかもしれませんが。 私には3分位しゃべってアピールできませんでした。 おそらくこれから何回行っても同じでしょう。 そう思い、趣味のサークルや習い事をはじめようと思います。 スポーツは水泳をやってるのですが、もくもくとマイペースでやりたいので、これはないな。 で、陶芸教室を見つけました。 これなら口下手な僕でもしゃべれるかも。 「何つくってるん?、いい感じだね」とか。 イベントもあって楽しそうです。 陶芸をしてみたいのもあるけど、彼女を作りたい、も大きいです。 32歳で彼女できたことないし。 ちょっと焦ってるのかな。 実際に陶芸教室に通われてる方、陶芸教室での出会いがあるのか、教えてください。

  • 大学の入学式でサークルに勧誘されたのですが、

    大学の入学式でサークルに勧誘されたのですが、 私は通信制に入学したのですが、サークルは入って大丈夫なんでしょうか? 勧誘してきた人に「通信制なんですけど」って言ったら 「通信?そうなんですか」と言っていて、たぶん通信制のことをよく知らない気がします。 しかも、かなりたくさんのサークルに勧誘されたのですが、 普段は仕事をしていて、あまりサークルをする時間もないです。 まあ仕事が終わってから参加することは可能ですが。 私の中では、サークルは昼間の学生さんのイメージが強いのですが、 実際に通信制で働きながらサークル活動されてる学生(社会人)も居るのでしょうか? あと、通信制の人間がサークルに参加しても、何か問題はないのでしょうか? 回答お願いします。

  • 平日のテニスサークル参加者の増やし方について

    平日昼間に活動するテニスサークル及びサッカーサークルを立ち上げようと考えています。参加者は学生でもいいのですが、メインは社会人と考えております。当然の事ながら社会人だと週末がお休みの方に比べて平日休みの方は絶対数が少ないでしょうから、どのように募集をかければ有効なのか皆目検討がつきません。よろしければ、実際に平日のサークルに参加または運営されている方からアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 社会人サークルへの参加

    4月から新社会人になる男です。 学生時代、遊ぶ友達もおらずサークルにも参加していなかったため、休日などほぼ独りで過ごしていました。 そんな自分が嫌であり、また社会人になると人との出会いも少なくなるとよく聞きます。 そのため、興味のある趣味の社会人サークルに参加しようと思うのですが、質問があります。 (1)今の時期だとまだ早いのか? 4月から環境が大きく変わるため、仕事に慣れてからの方がいいのでしょうか。 (2)男がほぼ未経験でも大丈夫なのか? その興味のある趣味は少しかじった程度なので、そのレベルで参加しても大丈夫なのでしょうか。 またやりたい習い事もあるのですが、(1)と同じ疑問に当たってしまいます。 どなたかご意見お願いいたします。

  • サークルの先生が好きです

    大学4年生です。 所属サークルを指導してくれる先生が好きになりました。この3月に大学と、サークルからも卒業しますので、そうすると、先生との接点はかなり少なくなります。この先、サークルでの活動も、年に1,2回卒業生として参加できるだけです。これからも少しでも接点を残しておきたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 まだ先生のメルアドも聞いた事がありません。学生として、大学の先生でなくても、先生に個人的に接してもうらうようにするのは、良くないと思ってきたためです。 サークルでの飲み会などでは何度も話したことはありますが、何しろ個人的に、1対1で付き合ったことがないので、もし私が好意を見せたら、一体相手がどのように反応するか、自信がありません。 この先、先生とどうのように接点をつなげばよいでしょうか。

  • 50代からの趣味のサークルについて質問です。

    50代からの趣味のサークルについて質問です。 東京近郊にお住まいで、詳しい方にアドバイスいただければと思います。 母がもうすぐ定年で、昔から興味のあった陶芸を始めたいと言っています。 母は東京に住んではいませんが、娘の私が東京に住んでおり、 月に2回程度、週末は孫の顔を見に来てくれています。 (毎回、我が家に一泊して帰ります。) なので、そのような頻度(月に2回程度)で参加できる、 同年代の方がなるべく多く所属する陶芸サークルを探しているのですが、 なかなかうまく見つけられません。 そこで、以下の質問なのですが… 1.東京でのサークル活動に参加したい。  →母の希望です。 2.同年代(50代、60代)の、共通の趣味を持った友人が欲しい。  →仕事一筋だったので、あまり友人がいません。 3.できれば陶芸がやりたいが、他にどんなサークルがあるのかも気になる。  →運動系のサークル以外なら、わりと多くの事に興味が持てそうな母です。 ご存じの方、アドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • サークル経験

    大学3年生です。 私はサークル活動をしていなかったため、 面接の際に、「何でサークルしてなかったの?」 と問われそうで困っています。 サークルをしていなかった理由はあります。 私は実家暮らしではあるものの、交通費や参考書代など学費以外の負担は自分がする必要があったため(資格代や自動車の教習代含め。)、学生生活を送る上ではバイトをせざるを得ない状況でした。その上、1、2年生では授業も忙しかったため、サークルをする余裕がなかったのです。それでも無理にサークルをするとなると、バイトのシフトを減らすか、勉強を適当にするかしかなかったため、あえて参加しませんでした。 サークルについて問われたとき、これを素直に話せば面接官にわかってもらえるでしょうか? 大学生のくせにサークルもしてなかったのか、等思われはしないでしょうか。面接官は苦労話など聞きたくはないと思いますが、これが本当の理由なので・・・

  • テニスサークルにつて

    テニスサークルで月会費3000円、参加費は平日半日(4時間程度)1回500円、休日半日(4時間程度)1回1000円、夜(4時間程度)1回1000円かかります。人数は1面4~8人で3~4面で活動しています。 好きな時間に参加できて一人で行っても練習できます。月に数回テニス大会やバーベキューなどのイベントがあります。このようなサークルが車で30分圏内にあったら参加しますか?ご意見をお聞かせください。

  • せっかく入った社会人サークルにめんどくささを感じる

    20代女性。 就職のため一人暮らしして数年目、彼氏ナシ友達ナシです。 このままではダメだと思って地元の社会人サークルに入りました。 平日の夜に参加できる運動系サークルで、1~2週に一度出ています。 サークルに入って一年近く経ちますが、仕事が忙しくなってきたこともあり 最近参加するのがめんどくさく感じてしまいます。 今週も行かなきゃ…と義務のように参加しているのが最近の正直な気持ちです。 元々活動そのものに興味があったと言うよりも 何かのコミュニティに属したいというのが第一目的で、 リストの中から消去法でこのサークルを選んだような感じです。 友達ができたり異性との出会いもないかな…と期待していましたが サークルメンバーは中高年が大多数なので特にそういうこともなく。 活動そのものも、週一ペースでは上達せず初心者の域を出ないため (まだ)楽しさを感じられないのが現状です。 とはいえサークルメンバーは 初心者の私に親切にしてくれるのでありがたい限りです。 道具も結構揃えましたし、やめる理由も特にないと思っています。 まだ始めたばかりと言えるのにやめてしまうのはもったいない、 仮に他のサークルに入ったってこれじゃ続かないとも思います。 気が進まないならやめちゃえというご意見も聞けそうですが 私としては現状維持したいと思っています。 どうすればサークルを楽しめますか…と聞くのも変ですが、 他の方から見て私の状況はどう思われるでしょうか?

  • サークルの飲み会について

    初めまして。 大学のサークルの飲み会について疑問があり投稿させていただきました。長文かつ読みにくいですが、よろしくお願い致します。 まず最初に飲み会にサークルのOB・OGさんがいらっしゃいます。サークルはOB・OGさんがいることで成り立っているらしいです。そのOB・OGさんに対して私たちサークル部員は接待をしなければなりません。ですので、部員同士でワイワイ騒ぐことができません。OB・OGさんがいるとそのようなものなのですか? 二つ目には、金額です。OB・OGさんが何人くるか飲み会の日にならないとわからなく、部員負担が凄いです。(OB・OGさんからお金をくれる方からは頂いております。が、例として挙げれば、100人予約をし、本当に参加した人は60人となり、いない40人分の負担があったり…)前の飲み会で部員1人あたり10000円後半ほどの負担をしました。接待をずっとすることで、飲み会中あまり食べていない部員もいます。 部員負担を改善しようと、飲み会前日までにOB・OGさんに参加されるかたは申し出てください。との通知を約1ヶ月前からしましたが、答えてくれる方はいらっしゃいませんでした。金額負担はどうしたら軽減できますか? このように負担が凄く楽しくない飲み会が年に3回ほどあります。接待を失敗すると怒られることもあり、毎回飲み会の前は泣きそうになりながら行きます。飲み会が終わってからも、何故こんなに金額負担があって楽しめられない飲み会に行かなければいけないのだろう。等々考え、夜寝られない日もあります。サークルの活動自体は楽しく続けていきたいと思いますが、この飲み会があることで、金銭的余裕もないため辞めようかとも考えております。 どうにか改善できませんか? ここまで読んでいただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう