• 締切済み

PCで認識できず、デッキでのみ認識できるDVDのバックアップ

tama80jiの回答

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 元々記録型光学ディスクは、接触型のビデオテープやカセットテープのような高い互換性はありません。非接触式の難点です。また記録型光学ディスクはレーザーの反射率がプレス製品(市販DVDソフト)より低いので余計に互換性が低下します。 そのために「再生できない場合があります」との記載が必ず説明書にあります。 光学ドライブは特定のメーカーのディスクで最適なレーザー出力を調整します。日本メーカー製のドライブならばDVD-R(DL)は太陽誘電か三菱化学。DVD-RWならばビクターか三菱化学。DVD-RAMならばマクセル。DVD+R(DL)・RWはリコーか三菱化学。 但し台湾・韓国製の光学ドライブではこの限りではありません。 推奨メーカー以外のディスクでは、そのデータが光学ドライブのファームウェアにないので、標準的なレーザー出力で書き込むこととなるので必ずしも最適な記録状態とはなりません。 当然互換性が低下します。 また16倍速書き込み対応のディスクでも最高速で書き込むと、書き込み品質は確実に低下します。結果作成されたディスクはエラーの発生率が高くなるので、中には認識しないディスクになってしまう場合もあります。 書き込み速度は4~6倍速が適切です。なので一般のHDD・DVD(BD)レコーダーは16倍速ディスクには対応していても、実際の書き込みは4~6倍速に制限しています。 これが互換性を向上させるコツです。 但し記録する場合も再生する場合も光学ドライブのレンズの汚れ、ピックアップの消耗等でその都度状況は変化するので「確実」がないのが記録型光学ディスクです。 それでもパイオニア製の光学ドライブで作成したディスクを読み取れない機器(パナソニック製、SONY・NEC製、PLDS製ドライブ)はありません。その逆はあります。 なので書き込み能力の高い光学ドライブで記録するのも大切です。 >ブルーレイ一体型アクオス CDとDVDはレンズ、ピックアップの共通化に成功しましたが、BDはレンズのピックアップもDVDと共通化できません。レーザーの波長も全く異なる。出力も異なる。焦点距離も異なるので共通化できません。 なのでBDドライブはCD・DVD用とBD用の二つのレンズが搭載されています。その分、BDはOKだけどDVDはNG、またはその逆の症状が出やすくなっています。 レンズの状態でも再生状況は変化するので、できれば再生できない場合はレンズをクリーニングした方が良いのですが、一般的にレコーダーなどのコンシューマー用機器はレンズクリーナーの使用は推奨していません。なので自己責任となります。 一応パナソニック製のBDレンズクリーナーは動作検証もしているはずなので、安心度は他のメーカーのクリーナーよりも上でしょう。但しBDのレンズしかクリーニングしません。 CD・DVDレンズクリーナーならばマクセルやTDKなどのディスクメーカー製のものの方が安心度は高いでしょう。 PCは5年経過しているので、そろそろ光学ドライブは寿命が近い状況でしょう。もっとも使用頻度でピックアップの劣化は異なるので多少寿命の幅は生じますが、DVD-RWやDVD-RAMの認識不良が発生し出したら要注意です。レンズクリーニングで一時的に復活しますが、この症状が繰り返されるようになるとじきに書き込みが全てダメになります。 光学ドライブは消耗品です。 (1)~(3)に関してはNO.1の方が詳細に書かれているので、そちらを参考にしてください。

nazokero
質問者

お礼

今までよくわからなかったことが、とてもわかりやすく説明されており、感謝します。 今回質問させていただいた件とはまた別に、よく「友人から借りたDVDが見れない」「このDVDはデッキだと見れるけど、パソコンだと見れない」というような不具合があっても、なんだかモヤモヤとそういうものなのだろうと思っていましたが… >接触型のビデオテープやカセットテープのような高い互換性はありません。 改めて納得しました。 外国製のディスクはなんとなく避けてきましたが、 >ドライブならばDVD-R(DL)は太陽誘電か三菱化学。DVD-RWならばビクターか三菱化学。DVD-RAMならばマクセル。DVD+R(DL)・RWはリコーか三菱化学。 この知識は今後もためになりそうです。 詳しいご回答、本当にありがとうございました。