• 締切済み

今日、携帯にインターネット業者から身に覚えのない高額な請求をされました。

今日、仕事中になんとか興業から電話がかかってきて、身に覚えのないアダルトサイトの利用料金を請求されました。  私はADSLをLANで組んでMACでインターネットを利用しています。  請求元の詳しい身元はわかりません。次にかかってきてもシラを切り通すつもりです。 こういった場合は裁判に負けて支払い請求を受けるまで放っておいてもよいのでしょうか?

noname#4038
noname#4038

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 この所、この手の詐欺が横行してますね。 本当に見に覚えが無いのであれば、徹底して無視しましょう。 こちらの住所その他、一切の情報を相手に与えてはいけません。 利用明細、ちゃんとした請求書をよこせぐらいはいってもいいかもしれませんがとにかく、相手にしない事です。 裁判ですが考えられるのは、相手が無理矢理裁判に訴えて、あなたがそれをも無視した場合、相手の言い分のままの判決が確定してしまう事です。 裁判に訴えられれば必ず裁判所からの通知が来ます。 見に覚えのない裁判を起こされたら逆に相手を訴えて損害賠償を請求する事だってできます。 訴訟権乱用ですからね。 でもそれは裁判所からの通知が来てからで十分です。 それまでは徹底して無視しましょう。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

↓多いご質問だと思いますが、例えばこのような。 http://www.web110.com/headline.html こちらもご覧ください。 ▽ 長野県公式ホ-ムページ >> http://www.pref.nagano.jp/seikan/seibun/jyouhou/index.htm <<

参考URL:
http://www.web110.com/headline.html
noname#5581
noname#5581
回答No.1

過去にも似た質問があったようですがこちらは参考にならないでしょうか。同じような詐欺がはやっている模様です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=578650

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=578650

関連するQ&A

  • 身に覚えのない請求について

    パソコンを起動し、デスクトップ画面に移行したところ、身に覚えがないアダルトサイトの請求画面が表示されました。 料金を支払い再起動をしないと画面が消えないようです。問い合わせ先にも怖くて電話できません。どうしたらよいのか教えてください。

  • 覚えのない請求について

    このカテゴリでいいのかどうか解らないのですが、 質問させてください。 先日Eメールで請求メールが着ました。 アダルトサイトを利用した料金のようですが、当方は身に覚えがありません。 金額は5万円くらいの請求です。 メールのタイトルは「最後通告」と書かれていて、 振込み先が記入してあり、払込がない場合は色々調べて直接請求にくるような事、裁判所を通じた処分もありえる、というような内容が書かれています。 そのままにしておいても大丈夫なのでしょうか?(いたずらorサギ) なにか対処をするとしたらなにをすべきなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 身に覚えのない請求書が

    クレジットカードに身に覚えのない請求が来ました。請求先が「OPMDIRECT」になってて聞いたこともありません。しかもリボ払いになってるのがまたわからなくて。おそらくアダルトサイトの請求だとは思います。実は二日間無料ってアダルトサイトに入ったことあるんですがちゃんと解約してるし請求先名が違うし念のためそのサイトに行って確認しましたがやっぱり会員継続はされてません。これどうしたらいいでしょうか?ほんと困りました。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 身に覚えのない請求書・・・

     NTTドコモを使ってます。 アダルトサイトなど一切見ていないのに、 身に覚えの無い請求書が届きました。 そこには、延滞金込みで3万円支払うようにと なっていました。 もし払わなければ会社などに電話をすると いったもので、支払い用封筒が同封してありました。 私は一人暮らしでドコモの請求はそこにきているにも かかわらず、その請求書は実家に来ていました。 やはり、詐欺ですよね。 そのまま放置しておいていいのでしょうか?

  • 身に覚えの無い請求書が届きました

    本日、以下の内容の請求書がハガキで届きました。 「現在,貴殿が以前携帯電話でご利用になられた、有料番組サイト等の料金が未だ未納となっており,日々延滞金が発生している状態です。本日,当社○○○○ネットジャパンが貴方様がご利用になられた運営業者様から債権回収の依頼を正式に受理しましたので、今後当社がご請求の方をさせていただきます(中略) 万が一,お支払いやご連絡がなき場合は裁判手続きまた金融機関の全停止処分、信用機関へのブラックリストとして登録,さらに給料差し押さえの内容証明をご勤務先に送付させていただきますので早急にお支払い,ご連絡の方をお願いします。アダルトサイトに登録されていなくても一度でもアクセスすると登録がされ,自動に料金加算されるシステムとなってます。また弊社は最近多発している悪質な架空請求業者ではありません(以下略)」 と言う内容のモノです。相手方の住所も電話番号も担当者の名前も書かれています。ただおかしいのは,送られてきたハガキが引っ越し前の住所になっているのです。 私はアダルトサイトにアクセスした覚えもありません。 今流行ろの架空請求業者としか思えませんが,どう対処したらよいかアドバイス下さい。

  • SEGPAYからの身に覚えのない請求

    先日楽天銀行から見に覚えがない請求がきました。 調べていただくとSEGPAYというサイトからの請求だったそうです。 ここ2ヶ月5000円ずつ請求があったそうです。 しかし、SEGPAYというサイトに登録したことはまったくありません。 調べるとアメリカの決済代行のサイトのようなのですが、 アダルト関連を扱っているとのことでした。 アダルト関連もまったく身に覚えがありません。 楽天の口座は解約したのですが、 今後も請求がきた場合、支払いのお願いを郵送するとのことでした。 SEGPAYを介してどこから請求がきているのかわからないので動きようがありません。 おそらく何らかの形で不正利用されているのだと思いますが、 このような場合は消費者センターか警察に行った方がいいのでしょうか? 何かご存じの方、よろしければ教えてください。

  • 身に覚えのない請求が・・・

    今月の私のクレジットカードの利用明細に全く身に覚えの無い請求がありました。金額的には大した額ではないのですが、請求元はどうも海外の信販会社のようで、”C.E.LLC”という会社をご存知の方教えて頂けませんでしょうか? 私自身円高差益を利用してたまに海外のネット通販で商品を購入することはあるのですが、この社名は聞いたことがありません。 何か情報があれば教えて下さい。

  • 身に覚えのないツーショットダイアル請求

    まったく身に覚えのないツーショットダイアル請求の請求電話が夜9時ごろありました。以下のような内容です。 業者:『2001年6月にコールネット(サイト上では在った)という会社のツーショットダイアルを利用されていて、料金が未納になっています。家庭用の電話回線からかかっていますが、覚えはないですか。パソコンからはどうですか。 現在の金額は、裁判所から督促などがいくので手数料などあわせて90,000円位になります。しかし今払うという意思がいただけるなら、当時の利用料6,000円と延滞料など、何とか?手数料とあわせて38,000円でいいです。』 私:『身に覚えがないので、電話の履歴とか自分で調べたいので明日にでも再度電話ください。』 業者:『あなただけにそんな優遇はできません。また電話履歴は3ヶ月以内までしか調べれません。事実こちらには書類がありますから、出るとこ出ましょうか。』 私:『ではこちらからかけますので、連絡先を教えてください。』 業者:『悪いけどこんなものは一方通行ですよ、普通は。教えられません。』 私:『じゃ、今この電話で払うか払わないか決めろということですか。』 概略、以上。 身に覚えがなく、使用していないことは確かです。以上の会話で不自然だと思うことは、 1.なぜ今になって、こんなにも請求額が膨らんでからかけてくるのか。正当な業者ならもっと早いはず。何回かかけたけど、出なかったといっているが、覚えもない。昼間不在にすることが多いが、今回だけなぜ夜に? 2.90,000円近くなるのに、今だったら38,000円でいいという、口上。 3.電話履歴も見れない、事前請求書もない、連絡先も教えない。 このような場合、対応としてはどのようにしたらよいのでしょうか?警察には一応報告しました。消費生活センターのHPも見ました。

  • PAYPALというところから身に覚えのない請求がきました。

    今日、三井住友VISAカードのホームページで来月の請求内容を見ていて、発見したのですが、PAYPALというところから2月1日に利用したということで身に覚えのない請求予定がのっていました。 PAYPALというところを利用した覚えもなく、請求金額にも覚えが全くありません。 不正請求なのでしょうか?それともカード番号を盗まれたのでしょうか? どうしたらいいのかわからないので、知っている方がいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 身に覚えのない請求・・どんな可能性がありますか?

    母はソフトバンクの携帯を使っていますがだいたい毎月3千円前後の請求額です。 が、先月3万5千円の請求が来ました。 おかしいと思いソフトバンクに確認したところ「○○キングダム」というのを何度も利用していたらしくその分のパケ代でそんな請求額になってしまったそうです。 母はまったく身に覚えがないそうです。 メール、電話機能以外は使えない母がゲームを自分で落として長時間やったとは考えられないし、同居人はかかってきた電話を取るしかできない父のみなので他の人が利用したとも考えにくいです。 ソフトバンクからは請求額は変えれないと言われたらしく本人は諦めていますが、また同じようなことが起きるのが怖いと言っています。 かといって他に使う予定もないのに予防策としてパケ放題に加入するのは勿体ないし、どうしたらいいものか。 私からするとそもそも身に覚えのない請求に納得ができないので諦めていいものか・・という思いなのですが。 まず原因が知りたいのですが、ソフトバンクはこれ以上の調査は無理とのことです。 みなさま、どういう可能性がありえますでしょうか?