旦那との別居生活についての課題とは?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が車での寝泊まりという形での別居をしていましたが、最近はアパートを借りずに家で寝るようになりました。
  • しかし、私が子供と一緒に寝てしまうため、旦那が不満を抱えて再び車で寝るようになりました。
  • 旦那との距離があり、私は寂しさや自分の嫉妬に悩んでいます。旦那側も私との夜の生活について悩んでいるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

度々失礼します。

度々失礼します。 旦那が車での寝泊まりという形での別居してましたが、旦那がアパートを借りると言ってきたので、私の両親や兄に相談し、兄が旦那と話をしてくれて、アパートは借りないとなり、話の翌日から家で寝るようになりました。 家で寝るようになって、うれしく思っていたのですが、私が子供達と一緒に寝てしまう為、旦那が昨日、また車で眠りに出かけていきました。夜に一人でいるのが不満らしく、車生活とかわりない!給料持ってくるだけなのか?と。寝てしまった私も悪いなぁと反省してます。先日、頑張って起きてたのですが、眠い顔をしていたため、旦那が、眠いならベッドにいけっと言われたので、寝ました。旦那に頑張って起きてもベッドで寝ろと言われた事をいうと、かわいそうだからとの返事。 別居する位なので、お互い気持ちに距離があります。どちらかというと、私の嫉妬に耐え兼ねて、旦那が嫌気がさしての別居。私は旦那が好きです。 私は旦那と夜、居てもいいのか悪いのか、わからなくなってしまいました。 旦那さん側のかた、やっぱり奥さんには、子供と一緒に寝ないで欲しいですか?寂しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.2

せっかく帰ってきたからには、妻の態度も反省・改善されているだろうという最後の期待をもっていたと思います。 けれど、自分がいてもいなくても同じような、以前とまったく変わりのない妻の態度を見たら… 「もうこの人はどんな危機があっても自分を改めることはできない人間なんだ」と絶望するでしょう。 お子さんと先に寝ちゃってたって、1回や2回ではないから旦那様も怒ったんですよね? 私も働いていますが、夜旦那となにげない会話をするのがとても楽しみです。 仕事のストレスを忘れて、リラックスできる時間です。 私が終電帰りになるとたまに旦那が先に寝ていることもありますが、やはりさびしいものです。 たまにだから「一人にさせてしまって申し訳なかったな」と思うものの、 いつも先に寝られていたら悲しいでしょうね。 最初から一人暮らし、車寝生活なら期待などしなくて済むのに。 >頑張って起きてたのですが、眠い顔をしていたため、 頑張ったり、無理したりして待っていて欲しいわけじゃないんですよね。 帰るのを楽しみにしていてくれるのが嬉しいんです。 無理に家族でいるくらいなら不要です。 お互いを大事に思う気持ちがあってこその家族なのだから。 >家で寝るようになって、うれしく思っていたのですが 嬉しくて油断をしちゃってますね。 そばにいてくれるのが嬉しいからこそ自分も悪いところを改めて、この喜びがずっと続くように努力するものではないですか? 期待をかけて戻ってきたのにまた裏切られたという思い… 「頑張って起きていたが眠い顔」と何が悪かったのかを根本的に理解していない態度… 旦那様はもう絶望してしまったのではないでしょうか。 せっかく立て直すチャンスをくれたのに。

その他の回答 (1)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

前面が分からないので、この面だけで書かせて頂きます。 折角 旦那様が戻って来たのに、貴女は何をやっているのですか? 子供達と一緒にねてしまう って、お子さんは何歳? 小学校なら もぅ一人で寝られるでしょう? 幼稚園なら それこそ寝るのは20時、21時の世界です。 旦那様の会話って 殆ど 何処のご家庭も夜ではないですか? 旦那様が食事しながら 話するとか、布団に入りながら寝入り話だとか、そんな感じじゃないですか? 兄様や周囲の手を借りも まだ自分の至らなさに疑問符を持つのですから 旦那様が離婚を切り出したら 受け入れてあげて下さい。 旦那様があまりにもかわいそうです。貴女に振る舞わされっぱなしで。

関連するQ&A

  • 別居している男性に質問します。

    別居している男性に質問します。 奥さんと子供が待つ家に、どれくらいのペースでいきますか? 私の旦那さんは、アパートを借りて別居しているのではなく、 仕事を終えて帰宅し、お風呂に入り、時には、私が旦那の腰をマッサージしてあげたり、 笑いながらTVをみることもあり、数時間後、車ででかけ、どこかに止めて 車で寝ております。(そこは信じることにしてます) 私の顔を見たくないと言われたこともあって、顔も見たくないほどなんだと思う反面、 先日は、家族でお風呂に入ったり、買い物に行ったり、旦那のマッサージをして 旦那の体に触れたり、笑って会話したり、別居しなくてもって思うほどです。 でも、今は、永い時間は同じ空間にいることは、困難のようなので。 近所の目もあるので、毎日は帰ってきますが、とうとう、近所の人に、 「旦那さんいないね」っていわれて、いわれたことを旦那にメールしました。 旦那の母親に別居を知られるとまずいので、車での寝泊りなんです。(アパートの保証人の関係もあり) この状況で、男性の気持ちを教えていただきたく思います。 わかりずらい文章ですが、私も、旦那の言葉と夫婦で過ごす時間の中で、旦那がどういう気持ちなのか 教えていただきたく思います。

  • 先日、私が実家に帰りたいと言った、そのごです。

    先日、私が実家に帰りたいと言った、そのごです。 話し合いをして、俺がでたほうが早いと、旦那が車で寝泊まりしています。以前には、アパートを借りるという話しになり、旦那は母親に保証人の連絡がくるかもしれないと説明したことで、知られ、家は旦那の実家名義でもあり、でていくならあなたがでていってと、親族巻き込んで。 今回は、母に知られないようにと、旦那は車生活を決めました。 が、仕事終わってお風呂に入りにきますし、ご飯は作ってもいらないと言われるので、もう作っていませんが、家でくつろぎ、子供達とも会話をし。 旦那は、俺がでていっていった手前、戻りたいけど戻りにくいのか、旦那の気持ちがわかりません。 俺がでていくとの話し合いの時は、私の顔を見たくない、手をあげそうだから、と言われてました。 教えて下さい。 私とは普通に話ししてます。昨日は、カステラ切ってとか、喧嘩してんの?という感じです。 車で寝泊まり初めて今日で四日たちました。 旦那は、私が子供達を8時に寝かしますが、私も寝てしまったりして、風呂入り、くつろぎ、車に乗ってどこかの駐車場で寝ているようです。

  • 何度かこちらでお世話になっておりますが。

    何度かこちらでお世話になっておりますが。 ただ今、旦那は車で寝泊まりしていて、別居突入当初は、ご飯もいらない!と食べず、お風呂だけ入り、少しテレビを見て、私とも普通の会話ありで、11時前後に車で、出ていきます。 先週あたりから、ご飯を食べるようになったり、GWには家族で動物園にも。動物園は、子供達の為ですが。 徐々にではありますが、家にいる時間は、増えたように思います。 話し合いも増え、平行線の問題もありますが、旦那も真剣に話し合いをしてくれてます。 私の顔を見たくないとか一緒に居たくないとか言われたので、動物園も子供達の為といえど、私と一緒にいるのを我慢しているのでは?とか。 今月の22日に旦那が通院している病院まで数時間かかるのですが、一人で行く?と聞くと、一緒に行けばいいじゃん!と。 いつも旦那に誘われると私は意地になって断ってました、そのくせ、子供達をどこにも連れていかないと私ばかり子供達をみてると、文句を。 なので、旦那が誘ってくれた時は素直に従うというか、うん!と答える事にかえました。 そういうのも、別居を解消できる一つなのかもと。 旦那は、私といるのはどうなのでしょうか? 嫌だったら、お風呂にも家にも帰って来ないですか? 男性の気持ちなど、別居経験者の方、ご意見をお願いします

  • 別居して元に戻るまで期間はどれくらいかかりましたか?

    別居して元に戻るまで期間はどれくらいかかりましたか? 私は、旦那が車で寝泊まりして三週間に経ちました。別居し始めてから晩御飯も拒否していた旦那は、お金がなくなり、少しではありますが、晩御飯を食べるように。お風呂は入りに必ず帰ってきます。昨日は、車での疲れがではじめ、家で寝てしまったので、布団をかけてあげましたが、深夜やっぱりでていきました。別居すると離婚すれ確率が高くなりますが、子供三人も養育費が払えないと旦那の中では、離婚はないようです。気持ちが落ち着いたら帰ってくると旦那が言ってます。 帰ってくると、普通に会話があります。時に笑ったり。別居した期間、男性は何を考えてますか? なんでもいいので教えてください。

  • 軽はずみに離婚発言をしたため…

    結婚7年目、子供がいるパート勤務している主婦です。 8月の半ばにささいな夫婦喧嘩から私が感情を抑える事が出来ず、「離婚届けもらってきます」と旦那にメールしてしまいました。私としては本気のつもりではなかったのですが、前にも喧嘩をすると別れるだの離婚だの言う私に嫌気がさし(私的にはそんなに言っていたつもりはないのですが受け止める側はそんな風に感じとっていたようです)本当に旦那が離婚届けをもらい「半年猶予あげるからその間俺の気持ちかわらなかったら離婚だ」と言われ、私は最初わかったと言っていたのですがだんだん自分が不安と焦りでしつこく旦那に関係修復を願う態度(寝ているときに話しかけたり車で寝るというのを追い掛けたり)が嫌で出ていってしまいました。 2,3日後連絡がつき「もぅ家には帰らない、帰っても離婚の話しをするときだけ」と言われ、車で寝泊まりしている様でした。なんとか説得し、私が実家に帰る事で旦那もアパートに帰る事で了承し現在別居中です。別居して2ヶ月近くたちますが先月はただ自分の思い「やり直したい、自分が変わるから、子供達はどうするの?」と自分の思いばかりを投げつけ旦那は離婚の一点張りで話しは平行線でした。子供の事を話しても「だしにするな」と言われました。 そしてまた数週間経ち私も冷静に考えると本当の意味で旦那に謝っていなかったのだということ、「離婚」という言葉で旦那を傷つけ自分の焦りと不安を旦那の気持ちを考えず投げつけていたのだと気付き、旦那に電話をし、その事を言うと「思いは伝わったから」 「わかったから」と。 電話はそれで終了し、それから旦那から何の音沙汰もありません。私は自分の気持ちを整理し、数週間自分を見つめ直していかに旦那に甘えていたか、自分が今まで感謝の気持ちをもっていなかったか…そして今回の件…を反省し手紙に書きアパートに一週間前に置いてきましたが何の連絡もありません。手紙は読んでいる様ですが…。 一方的に思いを伝えたのでパパからも何か伝えてもらえたらうれしいです… と返事を促す感じでは書いたのですが…。 考えているのか、気持ちは変わらないから返事をする気持ちもないのか…。 今は彼からのアクションを待つしかないですよね…。

  • とても嫌な事がありました。

    とても嫌な事がありました。 私と旦那は訳あって別居中で、今旦那は私と寝ていたダブルベッドで1人で寝ています。 しかしまた戻ることになりました。 そんな中、今日、義理兄夫婦とその子供(2歳くらい)が旅行で泊まりに来てるとLINEで聞きました。それで旦那に寝床はどうするの?と聞いたら、自分が来客用の布団で寝てダブルベッドに3人が寝ると言いました。 私はとても嫌な気持ちになりました。生理的にも勝手にそう言うことをされた事にもです。 旦那と2人で寝るベッドに何で他人に3人も寝られないといけないのかと。 旦那にそれを言うと、謝られましたが、事実は変わりません。 もともとあまり義理兄夫婦が好きではないです。 どう言う経緯でうちに泊まることになったのかは聞いてないので分かりませんが、皆様どう思われますか?

  • 旦那と別居したいけどマスオさんなので出来ません。

    旦那と別居したいけどマスオさんなので出来ません。 数日前にも相談させていただいたものです。 皆さんなら旦那が自分の実家に一緒に住んでる場合どうやって別居しますか? 旦那親は生活保護を受けているため旦那は住ませてもらえません。借金もあるためアパートなどを借りるのも無理です。勿論、旦那の親は生活保護を受けてますしブラックリストにものってるため保証人にはなれません。借金は私たちが子供が出来てからアパートに住んでいたときに仕事をしていなくまともな収入がなかったために借金が出来ました。このことから旦那と私と子供は住む所がなく私の実家で生活しています。 今は前月末に仕事が決まって働いているのですが車がないため毎日私が仕事いくまえに送り迎えしています。 旦那は私の実家から絶対に出ていこうとしません。ましてや、最近仕事を始めたからといって自分は偉い人間だと思い我が家のルールにも文句を言ってきます。いい加減私の両親もキレています。子供を連れて私が家を出てもいいのですが、旦那の親は昔チンピラで確実に親戚などと一緒に私の実家に乗り込んできます。そうなると両親のことが心配で中々行動に出られません。両親は自営業をしてるため実家を離れるのもできません。 弁護士さんに相談しましたが私が家を出てもし旦那たちが実家で暴れたら警察を呼ぶ方法しかないと言われました。 どうか皆さんの知恵をお貸しください…

  • 夫婦の話し合いをスムーズに

    別居したいなと思っています。 夫は別居は反対しています。(別居する部屋がないという物理的な問題だと思います) でも、旦那と一緒に居たくないです。 結婚前はすごくやさしくて、お金なくてもこの人とならやっていけるとおもったのですが、今はやさしさはどこへやら。子どもより自分のことが一番です。 子どもが散らかしているのを片付けなかったことがあったのですが、「なんで片付けないんだ」とぶちぎれられました。毎日毎日片付けなさいと子どもに言って一緒に片付けて嫌気が差してるところにそれを言われて、一緒にやっていく気力が無くなりました。他にも同じようなことが数回ありました。 別居に向けて今日帰ってきたら話そうと思っています。 夫は、興奮すると物に当たったり、怒鳴ったりします。昔の話を持ち出してきて論点がずれることが多いです。意味不明なたとえ話を持ち出してきます。もし・・・みたいな話をしてきます。 こんな夫とスムーズに別居できる方法を教えてください。 離婚はかすかに考えていますが、まずは少し離れて冷静になりたいです。 ちなみに、来週入居できる1K(夫に出て行って欲しい)のマンスリー物件をおさえています。経済的に考えると、私と子ども二人の三人が出て行くより、夫が出て行くのが一番かと。 そういう風な結果にいたれるように話し合いをしたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 別居した方、別居中の方、男性の方教えてください。

    ここ最近何度か質問をさせてもらっています。結婚半年で子供一人2ヶ月の子がいます。昨日から別居することになりました。原因は私です。その事件があってから2ヶ月ちょっとたちました。その間に私は出産と別居とデ戻りをして、今回また別居とゆうことになりました。原因は何回かここで質問させてもらっているので今回は原因については書きませんが、そのことで旦那は離婚かやっていくかずっと悩んでいました。私はもちろん3人でもう一度やり直したいのですが、旦那の気持ちがよくわかりません。一回目の別居後、旦那はまだ許せてないから私がつらいおもいをしてもいいなら一緒に住んでもいいとの事で家に帰りました。やはり辛かったです、毎日のように泣いてしまいました。それでも私は頑張るつもりだったのですが、旦那もきつかったみたいで今回また別居をしようといわれました。私は、『もう離れて住んでも何も変わらないんじゃないか?』『一緒にいるからこそ少しずつでも気持ちも変わっていくのじゃないか?』と思って別居には反対しましたが、旦那は自分の気持ちを一人で考えたいとの事でした。私の中では、別居=離婚の準備、離れすぎた二人はもう戻ることはできないんじゃないかと考えてしまいます。それで、離婚しようと決意し、渡したのですが、いざそうなると駄目ですね。結局、離婚届けはまだ出さないから一人で考えてみてといいました。2か月ちょっとの間で、実家と家を行ったり来たりの繰り返しです。旦那も本当にどうしたらいいかわからないみたいで、私を許してあげたいけど許せない気持ちと、だからといって別れていいのかの気持ちがぶつかりあって本当にわからないみたいなんです。ここで、また別居しても旦那の気持ちがはっきりすることはあるのでしょうか?別れてしまったほうがいいのでしょうか?私はもちろん戻りたいのですが、育児と今の状況で限界に達してしまいそうです。別居しても連絡はこまめに入れたいと思っているし、旦那が子供に会いたいときは会わせるつもりです。とりあえず、2ヶ月くらい考えてもらおうと思っているのですが、長いですかね?私は1ヶ月くらいがよかったんですが、言いにくくて2ヶ月くらいといってしまったんですが、、。男性の方、もし別居して考え直すとしたらどんな事をしてもらえれば心が揺らぎますか?一緒に住んでるわけじゃないので連絡をまめにとるくらいしか、思いつかなくて。あと、まだ子供も小さくて働きにもいけないんですが、別居中は旦那からお金の援助はあると思うんですが、実家を出て子供と二人で暮らしたいと思っているのですが、やっぱり厳しいと思いますか?親も借金をたくさんかかえていてとても私達をみるのも難しい状況です。私も借金(ローン)があります。もともと夜の仕事をしていました。旦那ともお店で知り合いました。とてもお昼の給料じゃやっていけません。この別居中でも夜の仕事をして少しでもお金を貯めておきたいのですが、旦那はいやだそうです。子供のためにも、あと私が働くのも。だけど、実家にいて何もしないでいても頭がおかしくなりそうだし、少しでも何かで気を紛らわせたいのです。やっぱりそんなことしたら、旦那とはもう戻れませんよね。別居して実家などに帰った方、どのようにして別居生活を送られましたか?

  • 別居中の方教えてください

    結婚二年目で別居中です。離婚を前提とした別居です。 旦那が浮気相手と結婚したいと言い出し、更に仕事を辞めたため会社契約だったアパートを出て行かなくてはならなくなったからです。私は実家に戻り、旦那は愛人の側から離れたくないとのことから住んでいたところでアパートを探しているようです。 愛人とはずいぶん前から結婚の約束をしているらしく相手もその気になっているようです。別居した今では二人の関係はうまくいっているようで結婚の話も着々と進んでいるようです。 私は精神的にまいってしまい、悩んでいます。できれば戻りたいという気持ちもあるし、もう一緒に居たくないという気持ちもあるし・・・ 浮気は今回がはじめてではないので戻ってもまた繰り返されると思います。 どうしたらよいのかわかりません。あきらめるべきなのでしょうか? ちなみに、旦那には借金があり、返済のためといい家にお金を入れたことがありません。足りないからと、私に要求してくるような人でした。