• ベストアンサー

寝坊したくありません・・・。

どうしたら寝坊しませんか? 寝坊ばかりしている訳ではありませんが、 たまに、いつのまにか目覚まし止めている時 あります。 目覚ましを少し離れた所に置いても いつのまにか止めて寝てる時あります。 来年から社会人になりますが、寝坊しそうで 不安です。今は学生ですが、テストを寝坊しそうで 不安です。 みなさんはどうやって起きていますか? 社会人はあまり寝坊しないと思います。 コツあれば教えてください。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4040
noname#4040
回答No.1

winerさん、こんばんは。 ひょっとしてwinerさんは毎朝、起きる時間が違うのではないでしょうか? 起きる時間が日によって違うと寝坊しやすいそうです。(もし起きる時間が一緒だったら原因はなんだ?って事になっちゃいますが・・・^^;) で、もし起きる時間がまちまちだったら、同じ時間に起きるように習慣をつけてみてはどうでしょうか? でも、こうゆう自覚があるので、ちゃんと起きれるようになると思いますよ。 とりあえず目覚ましを遠くにセットして止めに行ったら、その足で洗面所に直行して冷たい水で顔を洗って軽くストレッチなんかしてみるのもいいかもしれませんね。 がんばってください。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしくバラバラですね。 授業の都合で8時すぎや12時すぎなど 起きる時間はバラバラですね。 そういえば、しばらく同じ時に起きてたら きっちりおきてましたね。

その他の回答 (5)

noname#79601
noname#79601
回答No.6

こんばんは。私も寝坊&遅刻魔の学生です。 私も目覚ましなどの音系は全くダメでしたが、 最近寝る前にカーテンを開けて寝るようにしたところ、明るくなりはじめの時間に自然と起きられるようになりました。夏場は相当早い時間に目がさめてしまいますが(+_+) 音でだめなら光で試してみて下さい。お互いがんばりましょう。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕の場合は音じゃないとダメかも・・・。 昼の明るい日差しの中でも昼寝するぐらい なので・・・。 ちなみに目覚ましも起きる時は音にビックリして 起きる時もあれば、気が付かない時も・・・。 でも、不思議ですが昼寝の場合はどれだけ眠くても 目覚ましの時間に起きます。起きないと間に合わないとき など。やっぱり気持ちの問題かな?? samourai_girlさんも気持ちかもしれないですね? きちんと起きないとダメですよ。 僕が言うのもなんなんですが、○○魔まではいってないので(笑)

  • kyama9270
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.5

こんばんは。 社会人があまり寝坊しないと言うのは寝坊したときに自分が困る度合いと他の人に迷惑をかける度合いが学生のときより大きいからです。 そのままwinerさんが社会人になっただけでも寝坊の確率は相当低くなると思います。 学生時代は遅刻してもほとんど自分が困るだけだし、誰かに注意されたり怒られたりすることも少ないのでだらけてしまいがちですが、会社に入ったらそういうわけにはいきませんからね。 winerさんが授業にたまに遅刻する程度の寝坊であればそれほど心配することはないと思います。 授業は毎日遅刻、バイトも遅刻当たり前、落とせないテストも遅刻と言うのであれば社会人になっても遅刻常習となる可能性が高いので今から改善していく必要があると思います。 私は遅刻常習の方なので改善のアドバイスは他の方におまかせします。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の所は寝坊したのは数回ですね。 20回の授業で2回でしたね。それも急げば 充分間に合うと思ったけど怠けでしたね。 ちなみに常習犯ではないです。 油断したら・・・。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

winerさんこんばんは。40代後半の貧乏サラリーマンです。  実は、今日は朝起きたらちょっと調子が悪いのと、あまり仕事をする気が無かったのですが、でも会社へ遅刻せずに行きました。  目覚ましは掛けていますが、これはやはり気力の問題です。  機械に頼らずに、有給・年休という制度が必ずあるはずですから、毎月1から2日の週の真ん中や週末に繋げて3連休として休む、有給うまく利用することです。  そして、今日はいつもバス通勤でしたが、待っていてもなかなかバスが来ないので、電車で行きギリギリ遅刻せずに間に合いました。  今までの経験からして、8時30分始まりで、8時28分頃に席に着くという感じでしたが、1年位前に、試しで1ヶ月位30分位早く家を出る事をしていました。  当然職場にも30分早く着くので、誰もいないかなと思いきや、いやいや課長職の人は私よりも早く席に居て仕事をしてるのです。仕事ができる人、責任の大きい人程朝は早いと認識した方が良いと思います。  同じ職場で、真面目で実績を上げている30代初めの主任は、仕事の実績と勤務態度を評価され、主事に昇格しました。そうなってから、始業時間8時30分の30分以上前から毎日来て、帰りは20時過ぎといういわゆる企業戦士です。  やる気と自分の立場を再認識すれば、遅刻など評価が落ちることはできなくなると思います。遅刻してもいいやということは、気持ちに甘えがある証拠です。  今の不景気のご時世、CMにもある通り「明日あなたの仕事はありますか?」と問われて不安になるようでしたら絶対に遅刻はしてはなりません。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 学生の間は授業なので、遅刻しても欠席しても いいという甘えがsるのでしょうね。 社会人になれば甘えなどいえないので、 生活にも緊張感必要ですね。 高校の時は一度も遅刻ありませんでした。 遅刻しても始業時間には間に合ってました。 日ごろの生活態度ですね。

  • KaosGurl
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

はーい、私も似たような経験ありです、しかも多数。 起きたらバイト開始の時間だったり…今日は大学の授業の2,3限寝過ごしました(笑)←まぁこれはわざとっていうのもありですが(^^;) 「絶対起きなきゃ!」という日の前日、寝る前にはそのことをしっかり頭に叩き込むといつもより起きやすくなります。時には目覚ましがなる前に目が覚めることも!目覚ましは当然手の届かないところに置いて下さい。 そしてアラームのついているものは片っ端からセットすることです。絶対に寝坊しちゃいけない用事(テストなど)がある時は私は *携帯のアラーム(2分ごとに5回なるようにしている) *目覚まし時計(手の届かない適度に遠いところに) *TVのオンタイマー(当然音は大きめに。) *ラジオのオンタイマー(同上) 上の4つのアイテムを使用して起きます。この4つを使って寝坊したことは今までに無いです!がんばって!

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 起きないといけない時は起きれますね。 例えば就職面接など・・・。 でも授業となると寝坊してしまいます。 ちなみに目覚ましは目覚まし時計の繰り返しを 複数使って体起こさないと止めれないとこに 置いといたのに、いつのまにか手元に・・・。 そんなん多いです。

回答No.2

コツは、有りません。努力あるのみです。 規則正しい生活リズムを取ることが大事です。 毎日、同じ時間に寝て!同じ時間に起きる。 これの繰り返しです。 私の場合は、習慣で朝5時半に目がさめてしまいます。 あとは、目覚ましを何回でもなるタイプに買い換えて対応してみては、いかがですか?

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり生活習慣ですね。 いまはバラバラだから仕方ないかな。 普通に戻さないとダメですね。

関連するQ&A

  • 寝坊

    この頃、毎日寝坊をしています。 今、高校生なんですが寝坊で毎日登校は2~3時間目になります… 目覚ましをセットした時間に起きるんですが、二度寝したり 目覚ましに気づかず寝過ごしてしまいます。 夜寝るのは、深夜1時~2時 朝起きる(目覚ましが鳴る時間は)のは、7時です。 このままだと留年とかになるので、寝坊しない方法を教えてください。

  • 寝坊がひどい・・・

    最近一人暮らしをはじめたんですが寝坊がひどいです・・・ いままでは「これから直していけばいい」とか、「今日ぐらいなら大丈夫だ」とか考えながらも暇な時間に寝坊しない方法を探すなどしてきましたが最近になってもうほんとに「このままじゃダメだ」と思うようになりました そこで大音量の目覚まし時計を買ったんですがほとんど効果がありません・・・ 基本的に目覚ましはその大音量目覚まし+携帯のアラーム×6個(一台で複数設定できる)を使ってるんですが、携帯のアラームに関しては鳴った記憶もとめた記憶もありません・・・ 以前調べたときは起きようとする強い気持ちをもって起きるみたいな答えが多くあったんですが正直気持ちとか、思考とか、何等かの感情が生まれる余裕すらないです・・・ いいわけかも知れませんが。 そこで皆様にどうすればいいか、何でもいいのでご教授願いたいです。 ちなみにベッドに入る時間はおおよそ午前1:30~2:00、起きる時間は一応7:30にセットしてありますが大体8:00ぐらいで、寝坊するときは9:30前後に目が覚めます。

  • 寝坊による遅刻の治し方を教えて下さい

    付き合って5年になる彼がいますが、彼の寝坊癖が治らなくて困っています。彼は社会人で、仕事には時間通りに行っています。 私とは、付き合い始めて半年位過ぎてから、待ち合わせに大幅に遅刻してくることが多くなり、その理由はほとんど寝坊です。 目覚まし時計をたくさんかければ、起きることもできるらしいのですが(毎回ではないらしいのですが・・・)、 私との待ち合わせの前日には、かけ忘れてしまうのです。気が付いたら寝てしまっていたという理由で目覚まし時計をかけ忘れるみたいなんです。 待ち合わせ時間になっても来ないので、携帯に電話をしても、携帯の着信音に気づかないので全く起きてくれません。 そんな状態なので大抵待ち合わせには6時間くらい遅れてきます。 仕事もそれほどキツイわけではないですし、気づいたら寝てしまっていたなんて私には考えられない言い訳なんです。 私が寝坊や遅刻によって、どれだけ嫌な思いをしているかを散々伝えてきても分かってもらえている気がしません。 このような彼には、どうすれば、待ち合わせにきちんと来てもらえるか、寝坊による遅刻を治してもらえるか教えて下さい。

  • 寝坊しました  至急

    社会人一年目です。 昨日は12時前に寝ました。 目覚ましもセットしました。 それなのに・・・ 今日、寝坊してしまいました。 起きたら8時過ぎで(出勤時間は8時20分までです)どうしようもない時間でした。 学校(職場です)に電話したのですが、つい「体調が悪くて・・・病院に行ってから行きます」って言ってしまいました。上の方には「あなた疲れてるのよ。ゆっくりしなさい」って言われてしまいました。 寝坊なんて人生最大のバカ行為だと思います。 ショックです。 本当に病院に行ってから行った方がいいですよね? どうしたらいいのでしょうか・・ 私はバカですよね?

  • 寝坊癖を治したいのですが方法が分かりません

    私は社会人3年目の20歳の男です。 今回問題としているのが寝坊なのですが、入社してからの約2年で寝坊を原因とする遅刻を合計6回経験しています。 目覚ましをセットしているのですが気づかないことが多く、奇跡的に家を出なければいけない数分前に目覚めるといったことも何度かありました。 私はこの寝坊癖を改善し、出来ることなら今後一切寝坊をしたくないのですが、何をどうすればいいのか分かりません。 現在行っている対策として、目覚まし時計2個と携帯のアラームを使用しています。 そのうち1個はベッドからは手の届かない場所に設置してあり、起き上がって歩かなければいけないようにしています。 職場の環境は3交替勤務制で、始業時間が1週間ごとに入れ替わり、だいたい5時・13時・21時に出社しなければいけません。 どなたかご意見をいただけないでしょうか。

  • 起床について

    私は来年から社会人となるわけですが、寝坊をしてしまい1限の授業に間に合わないときがあります。携帯を目覚まし代わりに使っているのですが、それ以外で早く起きる方法はないでしょうか? (4時や4時30分に起きる方法)

  • 彼の寝坊癖

    私は社会人、彼は大学生。彼の方が年下です。 彼には寝坊癖があります。 学校となると、何回も寝坊で遅刻をしています。 それで私が怒ると、「おなかが痛くてトイレにこもってた」だとか、「頭が痛い」などと言い張るのです。 あまりにもひどいので、二人の間に約束事を作りました。 ・頭、おなかが痛くて学校に行けないなら、病院に行くこと。(ひどい時は週に2,3回お腹が痛くなったので、 それが本当なら、大人が出て行けないくらいの腹痛がそんなにあるなら、なにか悪い病気かもしれないと思ったので)・病院に行ったら証拠を見せること。・この約束を破ると別れる。 3回4回になった時に就職活動にいっぱい時間を使えるようにと、めいいっぱいの時間割を組んだのは彼自身です。 それなのに寝坊する。私にはそんないい加減な彼が許せません。その約束をしてからしばらく寝坊はなかったのですが、ついにしました。 朝、一度起きたのは確かです。メールが来ました。 それから5分後、私が、「二度寝してない?」とメールをすると「してないよ」と返ってきました。それから、学校に行く時間になってもメールがなかったので、電話しました。するとやっぱり二度寝していました。今度の言い訳は、「夜から頭が痛かった、朝、起きてたいしたことなかったから、学校に行こうと思ったけど寝てしまった」そうです。それで私が、「じゃあ病院に行ったら?」と言うと、もうたいしたことない。と言います。 「じゃあ学校に遅れてでも行ったら?」と言うと、 「今日はみんな来ないから」と・・・。 今、テスト前の大事な時期です。 そんな時期に皆が来ないからって学校に行かないとは どういうことだと私が怒ると、「やっぱり少ししんどいし」と言いました。今回ばかりは許せません。 今回も許してしまうと、またずるずるしそうです。 それとも、私が怒りすぎなのでしょうか? みなさんならどうされますか?

  • 寝坊対策を探しています

    朝、決まったタイミングで起きる事はとても大事です。朝うっかり寝坊してしまったり、いつまでも寝る習慣が続くと・・・ 睡眠のリズムはどんどん乱れていき最悪、不眠症にも繋がりやすくなってしまいます。最近は、最適な時間で起こしてくれるようなスマホアプリもありますが、 誤動作もなく、確実性を求めるなら今も昔も目覚まし時計がベストでしょう。 目覚まし時計ということ効果はあるの?

  • 寝坊して学校に間に合わなくなってしまいました

    私は昨日まで学校が休みで 今日から明後日まで学校でした。 いつも8時にお母さん+目覚ましがなるのですが、 今日はお母さんが早く出てしまい 目覚ましがならなかったという残念な事に.... 起きたのがついさっきで お父さんから学校にまだ来てないという 先生からのメールがあったと来ていて もう3時間なので、休むとだけメールしました。 寝坊した自分が凄くいやだし、 とても悲しいです。 何か、モヤモヤするというか....。 同じ人とか居たりしますか...ね?

  • 主人の寝坊

    私の常識がないのかもしれないのですが・・・ 主人の寝坊について、私が会社に連絡するかどうかなのですが・・・ 今朝、主人が寝坊しました。仕事が忙しく、毎晩遅くに帰ってきます。 会社は主人の父が営んでいるんですけど。その場合、寝坊した時に私が連絡すべきなのでしょうか? 私は、主人自身が「遅刻する」と連絡するべきだと思います。もう10年も社会人をやっているわけですから・・・子供ではないので・・・ 今朝は「連絡しないとみんな心配するから、電話したほうがいいよ」とは言ったんですが・・・親族会社で働いているので甘えでしょうか? でも、彼の母(姑)はとてもしっかりしている人で、「親族でやっていても、会社は会社」と思っている人です。(それは私も賛成です) そんな厳しい人なので、「夫の代わりに何故、電話して来ないのか?」 って言われてそうで・・・別に気にしなければイイ事なのですが。 皆さんどう思いますか?

専門家に質問してみよう