• ベストアンサー

CD-Rの焼き付けについて

RICOHのMP7125Aをつかっています。システムテストをしてでた平均速度にあわせて書き込みをしようとしたら、何度やっても途中で止まってしまいます。なぜなんでしょう?そしてどうすれば解決できるのか、だれか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pussyfoot
回答No.6

Easy CD CreaterはjustLinkに対応しているのでしょうか? 付属のB'sRecorderGOLDの方を使ってみてはいかがでしょうか? それと、焼く時にDISKにいったん落としている場合は、抽出平均速度は関係ありません。ドライブに書き込む時の速度を8倍速くらいに下げてみてはいかがでしょうか? マシンスペックが不明ですけど、できるだけ常駐ソフトは外しておいた方が無難です。ま、JustLinkが正しく機能すればOSのフリーズ・停電以外は失敗しないハズで、神経質になる必要は無いんですけど。

norinori3
質問者

補足

Easy CD Createrはjustlinkに対応していないんでしょうか?その可能性が高いような気がしますんでさっそくためしてみます。

その他の回答 (7)

• pussyfoot
回答No.8

Easy CD Creater バージョンによってJustLinkに対応していると思われます。 詳しくはアダプティックのサイトで確認してください。 特にOSが日頃から不安定って事ありませんか? もし、不安定なようでしたら、再インストールする事をオススメします。

• kyosuke-k
回答No.7

自動起動の件について マイコンピュータ→デバイスマネージャ→CD-ROM→設定タブでオプションのチェックをはずせばいいです。尚、下のURLを参考にしたらいかがでしょう? ではでは。

参考URL:
http://www.cdr.ne.jp/
  • cool_
回答No.5

デバイスマネージャーでCD-ROMのプロパテイで自動起動のチエックを外してください。 CDの台数分、全部のを外すこと。 だぶん 今は2000を使っているのでうろ覚えでいす。 (^_^;) クール

• shenlong
回答No.4

うちのもRICOHのMP7125A使ってるんですが、B'sRecorderGOLDが突然、 異常終了するときがあります。 症状は書き込み中、B'sRecorderGOLDのウインドウが無くなって書き込みも 止まってしまうと言うものです。 常駐ソフトをすべて終了することで直ったりします。 メディアも対応した物の方がいいです。ちなみに三菱化学のアゾ系(青い)を いつも使っています。 そういえばリコーのサイトに新しいファームウェアがありましたよ。

• hoka_kuro
回答No.3

初心者ですが、もし良かったら聞いて下さい 私は以前何度やっても書き込み中にフリーズしてしまう事がありました。そこで「Ctrl」と「Alt」と「Del」を3つ同時に押して終了させようとしたのですが、そのとき結構書き込みが進んでいたのでもったいなく思って、もう少し様子を見ようとしました。するとキャンセルした途端動き始めたのです。CDを1枚作るのに3回ぐらい止まりましたが、全てこの方法で動き出しました。 (このとき偶然できただけかもしれませんが)

norinori3
質問者

補足

3つ同時押しをやってみたら、普通に終わってしまいました。あーくやしー

• cool_
回答No.2

まさかとは思いますが、CD-ROMは自動起動しない設定になっていますか?。 自動起動するになっていると書き込みが失敗する場合が 多いです。 クール

norinori3
質問者

補足

あー、初心者なもんでそうなってるかもです。どうしたら自動起動しないようにできるんですか?

• pussyfoot
回答No.1

>システムテストをしてでた平均速度にあわせて書き込み 1.何の平均速度でしょうか? 2.どのような状況で焼いてますか?CD→CD-RへとかCD→DISK→CDとか?CD→CD-Rで問題があるなら、DISKにコピーしてから焼くとか。ライティングソフトが不明な為、具体的に書けませんが、いろいろな焼き方があります。試してみては? 3.止まるとは?エラーは出ますか?メッセージは?

norinori3
質問者

補足

1.ドライブからデジタルオーディオを抽出する平均速度です 2.ライティングソフトはEasy CD Createrです。ハードからCD-Rに焼こうとしてます 3.エラーもメッセージもでません。はてしなく、そのままって感じです