- ベストアンサー
原付ってフルスロットルを前提に作られているって本当ですか?
原付ってフルスロットルを前提に作られているって本当ですか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
バイクのキャブレターはアマル式にせよ、CV式(原付ではめったにないですが)にせよ、 可変ベンチュリです。 まっとうな気流の流れを円筒の出入りで断面積を変化させます。 アイドルがパイロットポートで円形に近いとするなら、 フルスロットルが理想的な形状のような気がしますね。 常に1/4スロットルなんておかしいではないか といいたいのだと思います。私もそう思います。 しかし、ほとんどアイドル+αでしか走らない大排気量車ってなにを前提に作られているんでしょうね。 長くなりましたが、どんなバイクもフルスロットルを前提で作ってはいますが、 フルスロットルで運用する人は、免許証がなくなってるか、命がなくなっていますので、 実質そういう運用をされる方は世の中にはまずいないので、 実際の運用の前提にはなっていないことだけは断言できます。