• ベストアンサー

ハードディスクの有効活用

ハードディスクが二つあって、WINSEが入っているのが4メガです。クリーンアップやデフラグなどいろいろ工夫して高速化に努めてますが、もう一つが8メガあって、ほとんど使ってません。みなさん、これをどのように有効活用してますか?容量を食っているPlogramfileやmy documentsをそっちに移動したりって、出来ないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.7

>>ターゲットを移動するって、どういうことですか?恥かきついでに教えていただきたいです。宜しくお願いします。 えっとですね、たとえばweshouさんのほとんど空いてる8GBのHDDがありますよね。 ここに適当な名前で(MyDocumentでもuserでもweshouでも)フォルダを作ります。 で、デスクトップにあるマイドキュメントのアイコンを右クリックしてプロパティを出します。 そうすると、「ターゲットフォルダの場所」を指定するウィンドウが開きますので、そこの[参照]ボタンを押して、さっき作ったフォルダの場所を指定するだけです。 なぜ↑のような方法をとるかというと、マイドキュメントフォルダをそのままCドライブからDドライブに移動しようとしてもうまくいかないからです。My DocumentをDドライブに移そうと思ったら、このやりかたでやってください。 設定が終わったら、今まで使っていたマイドキュメントの中身(デフォルトでは C:\My Documents)は全部新しいフォルダに移してしまって大丈夫です。

weshou
質問者

お礼

出来ました。感謝感謝です!みなさんのご意見を元に、これからもDドライブを有効に活用していこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#24736
noname#24736
回答No.6

NECのLavie nxlw450jだと、マニュアルに 「アプリケーションの追加と削除」という項目があると思います。多分マニュアルの「リファレンス」と言う冊子だと思います。 そのマニュアルの中にある、「アプリケーションの削除」次に「削除したアプリケーションの追加」の項目を参考にしてください。 NECのマニュアルは判りやすく書いてありますから、初心者でも大丈夫です。 もちろん、作業には、添付の「アプリケーションCDROM」を使います。 頑張って挑戦してみてください。 ちなみに、削除の説明はアプリケーションごとに書かれていますから、必要のないものは削除だけすればよいわけです。これで、Cドライブに空きが出来るでしょう。

weshou
質問者

お礼

ほとんど使わないアプリケーションが多くて、いつか削除しようとは考えてました。余裕があったのでしなかったのですが、動作が重く感じられる今日この頃、本腰を入れていきたいと思います。本当に丁寧にありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.5

>IEとかOEとかに思うんですが。他にありますか IEとかOEは移動させないほうが良いです、というより 移動できません。 他に移動できるのは、ワード・エクセル・地図ソフトなど色々有ります。 パソコンのマニュアルには、添付のアプリケーションの削除と再インストールについて説明が書かれていませんか。 お使いの機種がわかるともう少し具体的に説明できますが・・・・。 補足願います。

weshou
質問者

お礼

NECのLavie nxlw450jでwin98seですが、コントロールパネルの「追加と削除」にはワード、エクセル等の名前はないようです。 基本的なことなのですが、アンインストールしたあとでパソコンにもともと入っていたアプリケーションをインストールするときは、添付の「アプリケーションCDROM」を使えばいいのでしょうか。おそらくそうでしょうね。

  • ykc
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.4

>「わける」って、気持ちの上で、ですよね? 気持ちの上ではなく、FDISKなどでドライブを分割します(パーティションを分けるともいいます)。 「1G、500M、500M、残り全部」の理由を簡単にのべます。 1Gをスワップ用にするのは、スワップファイルが断片化しないようにするためと、別のドライブにスワップファイルをつくると、スワップ中でもCドライブの速度が向上する(ことがある)からです。 500Mの領域はデータを適当に放り込んでおいて、あふれそうになったら、または適当なタイミングでCD-Rでそのままバックアップをするのです。 イザCD-Rでバックアップ。ってときに、CD 1枚に入りきらないで悩まなくて済むようにする対策ですね。 # 500Mを二つとるのは気分と管理の問題です。CD-Rを持っていないのでしたら、なんの意味もありません。 「フォルダを同期する」ってのは、指定されたフォルダをほかのフォルダへ、自動的にバックアップするものだと思ってください。 仮想メモリはむやみに変更しないほうがいいですヨ。

weshou
質問者

お礼

ありがとうございました。実はWINをアップデートしてから、やや重く感じるようになっていたんです。勉強して試してみたいと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

アプリケーションのアンインストールの方法です。 下の方法以外の方法でやると、パソコンの動作が変になりますから注意してください。 マイコンピユーターの「コントロールパネル」-「アプリケーションの追加と削除」で該当のプログラムをチエックして「追加と削除」ボタンをクリックして削除します。 その後、改めてインストールします。 インストールの時にDドライブ指定してください。

weshou
質問者

お礼

もうすでに、変なことになった体験がありました。丁寧にありがとうございました。 plogramfilesを移動…という考えは、実は単なる思いつきでした。出来るんですね。でも、重そう名乗ってIEとかOEとかに思うんですが。他にありますか?またそういうのをアンインストールしたら、どうやって戻すんですか?みなさんの思ってらっしゃる以上に素人だと思います。恥ずかしいのですが、教えてください。

  • ykc
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.2

わたしなら8Gを「1G、500M、500M、残り全部」と分けてしまいます。またはまたは「1G、600M、600M、残り全部」ですね。 1Gにスワップファイル(専用です)、500MにCD-Rへバックアップをするファイルをつっこんで(フォルダの同期ツールで同期してもいいでしょう)、残りをデータ用に割り当てます。 ドライブレターが増えるので、なんともいえませんが、「そんなことやってるヤツもいる」程度の参考までに。 Program FilesやMy Documentの移動は、sesameさんの回答を参考にしてください。

weshou
質問者

お礼

すみません…皆さんの思っていらっしゃる以上に、しろうとなんです。「わける」って、気持ちの上で、ですよね?仮想メモリはいじったことないですが、多く設定すると調子よくなりますか?それから、CDRの…という件、全くわかりません。勉強不足です…よろしかったらおしえてください。おねがいします。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

WINSEというのはWindows98 Second Editionのことでしょうか? それにしても4メガバイトというのは少なすぎると思いますけど…4ギガバイトのことでしょうか? 8ギガ(←ですよね!?)バイトのHDDが余っているならば、My Documentはそっちに移してしまいましょう。 その場合、My Documentを8GBのHDDにそのまま移動するのではなく、8GBのHDDにまず適当なフォルダを作り、マイドキュメントのターゲットをそのフォルダに設定し、データファイルをそちらへ移動する、という手順が安全です。 Program Filesに入っているアプリケーション類はそのまま移動すると大変なことになるので、いったんアンインストールし、再度8GBのHDDにインストールする、という手順をとってください。

weshou
質問者

お礼

すみません、変な言葉遣いが多かったですね。4メガなはず、ないです… ターゲットを移動するって、どういうことですか?恥かきついでに教えていただきたいです。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • SSDは容量が小さいので、データをハードディスクに

    SSDは容量が小さいので、my picture, my documents, my music, my movie など、次第に容量が増えていくデータをハードディスクに移したいのですが、コピーすることはできても、プログラムはSSDのmy documentsを参照してしまいます。ユーザー以下のファイルをハードディスクに移す方法を教えて下さい。

  • 外付けハードディスクへの移動について

    ハードディスクの基礎知識がわかっていません よろしく指導お願いします 本体(OS:XP)から外付けのハードディスクに大容量ファイルを移動しました ところが次のようなエラーが出ました 「空きディスク領域が足りません」 それで外付けハードディスク2機AとBについて試した (A)ハードディスク 記憶容量160GB 空き容量70GB (B)ハードディスク 記憶容量250GB 空き容量85GB 試す前に2機共にデフラグを実施する 試す移動する大容量ファイルは3.7GBと4.1GBの2ファイルです その結果 2機共に同じ結果を得ました (1)ファイル容量3.7GBでしたら移動は出来ました (2)ファイル容量4.1GBでは上記のエラーが出ました お聞きしたいことは 外付けのハードディスクに移動する容量には制約があるのでしょうか? よろしくお願いします

  • パソコンのハードディスクC:が真っ赤に!

    パソコンVISTAのハードディスクドライブC:が真っ赤になっていて空き容量がわずかになっています。 ハードディスクドライブC:のプロパティを開き「ディスクのクリーンアップ」をしました。 そしてツールを開き「最適化」もしました。 それでも赤いままなので「ドキュメント」と「ピクチャー」をローカルディスクD:に移動しました。 それでも真っ赤なままで、空き容量1.30GB/46.5GBになっています。 何かハードディスクC:の中身を減らす方法はないでしょうか? HDDの容量を増やすしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクの容量を減らしたい

    お世話になります。 2008年の6月にNECのノートパソコンLaVie(ビスタ)を購入しました。 スペックは、メモリー2ギガ、ハードディスクが160ギガです。初期設定でハードディスクC69.8ギガ、ハードディスクD63.7ギガに割り当てられていました。 (両方足して160ギガにならないのは元々メーカー側のシステム等でメモリーを食っているとのことらしいです。) で、質問のですが、 長年パソコンを使用していると、ハードディスクの容量が減ってくると聞きました。 当方も、何点かソフト等をインストールして、メモリーを使用消費しました。そして、購入時のハードディスクC69.8ギガの残りが、空き容量32GB/69.8GBになりました。 この時点から、新たにソフトをインストールもしていません。 インターネット履歴も毎回消すようにしたり、ドキュメント関係のデーターはハードディスクDに入れたり外付けHDに移動して、なるべくハードディスクCには負荷をかけないようにしているのですが、 いま、空き容量25GB/69.8GBになりました。 たまに、ウインドーズのバージョンアップ中という画面が出るので、 個人でソフトをインストールしなくても、こういうバージョンアップでもメモリーは微量ながらも食われるのだろうと思うのですが・・・。 ディスククリーンアップをしても、全く空き容量が増えないんです。このままパソコンを使用していくと、さらに空き容量が無くなって行くのかと心配なのです。 空き容量を増やす方法を知りたいのです。 せめて空き容量30GB/69.8GB、 ぐらいにしたいのでが、なにか方法があるのでしょうか? 長々と失礼しました。 宜しくお願いします。

  • ハードディスクのクリーンアップ

    現在ノートパソコンを使用していますが、空き容量がかなり少なくなってきて非常に困っております。 ただ単にダウンロードしたものを保存して、削除するという動作を繰り返しているだけでもハードディスクの空き容量が減ってしまいますよね。一時ファイルなどが保存されていることは認識しています。 不要なプログラムの削除、デフラグ、クリーンアップソフトを使用してもさほど容量は増えません。再セットアップ以外の方法で空き容量を増やす方法はありませんでしょうか?

  • ハードディスク(D)はなんに使うのでしょうか?

    会社のパソコンを使いはじめてから半年目でディスククリーンアップとディスクデフラグをしました。デフラグしたらハードディスク(C)が残り43パーセント、ハードディスク(D)は残り92パーセントでほとんど使われていませんでした。このハードディスク(D)はなんに使うためのものなのでしょうか?

  • エクスプローラを開くと階層が出てきますが、ハードディスクの割り当てはどうなっているのですか?

    ぼくのパソコンのエクスプローラを開くと、デスクトップの右下に「マイ ドキュメント」「マイ コンピュータ」「マイ ネットワーク」「ゴミ箱」その他デスクトップ上のフォルダがいくつかあります。「マイ ドキュメント」を開くと右下に「マイ ピクチャー」「マイ ミュージック」があります。「マイ コンピューター」を開くと右下に「ローカル ディスク C」「ローカル ディスク I」「DVD RAM ドライブ」「リムーバルディスク D」などがあります。 そこで質問ですが、ぼくは、ハードディスクは「ローカル ディスク C」「ローカル ディスク I」だけだと思っていたのですが、「デスクトップ」上にもハードディスクが割り当ててあるのですか?またそうなら、それぞれの容量はどうすれば知ることができますか。よろしくお願いします。

  • ハードディスクの空き容量について

    私のパソコンは、windowsなど主要OSなど消せないものが、7ギガのCドライブに入っています。一方、Dドライブは40ギガ以上空いています。何故か、大切で頻繁に使う方の容量が少ないのです。 しかし、もう限界です。とうとう空き容量が200メガを切りました。 HDDの空き容量はC:\起動ドライブの15%以上が目安らしいですが、今は3%まで落ち込みました。(デフラグ不可能状態) もはや、クリーンアップしても全く容量は増えず、出来る限りファイルをDドライブへと移動し、消去できるものは手動で消去してきましたが、そろそろ厳しいです。一時ファイルの保存先は出来る限りDドライブへと設定しています。 しかし、Cドライブを見てみると、XPなど入っている全てのファイルを合計してみると、2Gにもならないのです。いったい残りの容量はどこに消えたのでしょうか? あと、この容量不足の解決方法があったら教えてください。 使用パソコンはソニーVAIO・JXで5~6年間使ってます。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • D;ドライブの活用

    私のパソコンはXPのSP3です。C;ドライブの空き容量が26%と少なくなってきました。そこで http://allabout.co.jp/gm/gc/19082/ D;ドライブの活用をしたいのですが、マイドキュメントをD;ドライブに移動できません。 「指定されたターゲットはドキュメントフォルダとして使用できません」と表示されます。 どうすれば、D;ドライブに移動できるでしょうか? よろしくお願いします。 C;30GB中空き容量7,83GB26%の空き D;246GB中空き容量232GB94%の空き

  • ハードディスクについて

    久しぶりにデフラグしようとデフラグツールでハードディスクを分析すると、空き容量が40%を切っていました。 以前したときは55%ぐらいあったと思います。 新しくソフトをインストールした覚えはなく、既存のソフトのアップデートを繰り返すぐらいです。 アップデートでこのようになるものでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? 症状はないけど、スパイウェアの潜伏??

専門家に質問してみよう