• 締切済み

怪盗ロワイヤルのアイテムをyahooオークションに出品又は落札すること

怪盗ロワイヤルのアイテムをyahooオークションに出品又は落札することは、法律的に問題ありますか?

みんなの回答

• MMGames
回答No.2

日本にはRMTを禁止する法律は存在しないので違法ではありません。 しかし、非常に危うい取引であると考えられます。 まずポイントとなるのは、ゲームの運営元がRMTを禁止しているかどうかですが、 モバゲーの会員規約では、会員資格とモバコインについては、 ユーザー同士での取引を明確に禁じていますが、 ゲーム内アイテムに関しては特に何も言及していません。 ただし、営利目的でのコンテンツの利用を禁じる項目があります。 RMTを前提にゲームをプレイしているとしたらあるいは該当するかもしれません。 いずれにせよ、例え会員規約で禁止されていたとしても、 それは退会の原因になるだけであり、違法ではありません。 違法ではありませんが、危うい取引であると思います。 といいますのは、取引がスムーズに成功する保証が全くないからです。 通常の品物であれば、現物を相手に送りつければOKなのですが、 オンラインゲームの場合、ゲーム側がいつシステムを変更するか分かりません。 あなたが出品したゲーム内アイテムが、 明日には効果が大幅に引き下げられて価値のないアイテムになっているかもしれませんし、 下手すれば廃止されていることだってあるかもしれませんし、 そもそもゲーム内アイテムの譲渡がある日突然行えなくなるかもしれません。 もっとありそうなケースで言えば、取引途中に、あなたが強制退会させられたら? ゲーム側ではあなたの取引状況に一切関係なくアップデートを行ないます。 ゲーム側の突然の仕様変更によっていつ取引が進められなくなるかわかりません。 落札側にも十分に理解していただいた上で慎重に取引を進めないと、 かならずやトラブルの原因となると思われます。

参考URL:
http://www.mbga.jp/.pc/kiyaku/
  • momvi
回答No.1

リアルマネーによるトレードは違法です。