• ベストアンサー

これはヘルニアなんでしょうか?

私の事ではないので詳しく分からないのですが、好きな人がどうもヘルニアのようなんです。 少し話は卑猥ですが、前日彼とはじめて体の関係になりました、その時途中まで終わっていざ挿入となった時、彼が自分の腰を苦しそうな顔で押さえていたんです。 私は何の話も聞いていなかったので「だいじょうぶ?」 と、言うと「ちょっと今日は無理」と、言われたんです。 彼は仕事柄トラックの運転手をしているから、疲れで腰が痛いんだな程度にしか思ってなかったんです。 後日、彼をよく知っている会社の人から聞いた話では、以前二回ほど入院した事もあると言っていました。 彼自身も病名は知らないと、その人には言ってるようで。 私にも言ってくれませんでした。 彼がその人に言った事はなんでも、膿がたまった事もあるとか? 月に一度は病院に行っているようです。 こんな少しの症状しか分かりませんが、どなたか教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.3

椎間板ヘルニアの可能性も有りますし、ぎっくり腰の可能性も有ると思います。 ぎっくり腰は、腰椎の捻挫ですので安静にしたり痛みの無いときに腰痛体操をすれば結構大丈夫だったりします。 椎間板ヘルニアは、椎間板が飛び出して神経に触っているので痛いのです。 どちらなのかは、レントゲンをとれば判りますので、整形外科で診察をしてもらうのが一番だと思います。 私は疲れによる腰痛と思っていて我慢していたのですが、ある日とても痛くて病院に行ったらその場で「入院!」そして結局「手術!」になってしまいました。ずっとただの腰痛と思って我慢しているうちにひどくなったようです。 腰や脊椎に専門家がいる整形外科で一度見てもらう事をお勧めします。 腰痛の広場のURLを紹介しますので、参考になさってください。 お大事に!!

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~FM7S-KNJY/lumbago/index.htm
nao70000
質問者

お礼

腰痛の広場見てびっくりしました。 たくさん居るんですね悩んでいる方が。 私自身も運転手なので、いつ腰をやってしまうか分かりません。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gokkun
  • ベストアンサー率47% (115/244)
回答No.2

「椎間板ヘルニア」の可能性があります。 詳しくは参考URLを見て下さい。 また、ご自身でお調べになりたいときは http://www.infoseek.co.jp/ で、「椎間板ヘルニア」と入力し 検索するとたくさんのサイトを 見ることができます。

参考URL:
http://www.internet-clinic.or.jp/orthdis/lumber/lhernia.htm
nao70000
質問者

お礼

URL見ました。参考になりました。 椎間板ヘルニアなんですかね?きっと。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この回答で#2に紹介したサイトも参考にしてください。 ただ「膿がたまった」のはどこにでしょうか? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=53988
nao70000
質問者

お礼

ありがとうございました。 膿がたまった場所はわかりません、ごめんなさい。 サイト見ました参考になりました。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアについて

    腰が痛くなり、整形外科でレントゲンをとったところ、背骨の間が一箇所、狭くなっていて神経を圧迫しているのかも・・ みたいなことを言われました。 診察が終わったあとに、理学療法を受けるためもらった紙に「腰椎椎間板ヘルニア」と書かれていて びっくりしました。 先生に直接病名言われたわけじゃないし、よくヘルニアって手術がどうとか聞きますが、もちろんそんな話はされていません。 ヘルニアって理学療法で治るのでしょうか? いつまで通えばいいのかわからず三ヶ月くらいでやめました。 腰は時々痛みますが歩けないほどにはならなくなりました。 また現在妊娠中で、家にずっといるため筋力が低下してまた痛み出さないか心配です。 ヘルニアにならないための方法などアドバイスください・・・。

  • ヘルニアについて。

    僕の友人がヘルニアになってしまいました。僕も友人もヘルニアについての詳しい知識が全く無いので困っています。 まず、ヘルニアってなんですか?椎間板とか聞いたことありますが、骨の痛みと考えて宜しいのでしょうか? また、ヘルニア持ちの人って意外にたくさんいる印象を受けるのですが、ヘルニアは治りますか?また、直らないとして一生痛みを消す事は出来ない病気なのでしょうか? 本人は病院へ通院しているのですが、ヘルニアというのがよほどショックだったらしく、詳しい病状を教えてくれません。ただ、腰が痛くて足がしびれると言っていました。心配なのでこの病気について詳しくお願いします。

  • ヘルニアの病状と直し方。

    どうしてヘルニアになるのでしょうか。治る物なのでしょうか。 ヘルニアの具体的な症状と悪化するとどうなるのかを教えて下さい。 既にヘルニアの友人がいてるのですが、腰が痛くなった時にはどう いった手当てをすればいいのでしょうか。今の所、腰をマッサージ してあげていますが、何分素人揉みなので、余計に悪くならないか 心配です。 腰痛を防ぐ為に普段からどいった事に注意すればいいのでしょうか。 教えて下さい。

  • ヘルニアでしょうか…

    今朝、バイトに行く時に自転車を漕いでいて、突然腰痛を感じました。これがヘルニアなのではないかと心配です。 自分は姿勢がよく(背筋がまっすぐ伸びていると言われます)、腹筋と背筋もそこそこあります。これまで、例えば長時間の試験などで、みんなが腰が痛いと言っているような時でも腰痛を感じたことはないくらい、腰痛とは無縁でした。なので、ヘルニアとも無縁だと思っていたのですが…。 昨日、履きなれないヒールで雪道をザクザク、一日中歩き回っていたので、そのせいだと思いたいのですが…。 ヘルニアって、これまで腰痛が持病じゃない人にも突然起こるものなのでしょうか。

  • 腰椎間板ヘルニア

    期間社員として3ヶ月前から勤務していて現在は休職中の男性です。 元々腰が悪く3年ほど前に腰椎間板ヘルニアと診断されました。 今の仕事に就く時の面接で腰は悪くないか?と聞かれたのですが、悪くないと嘘をつき入社してしまい、仕事中に重いものを持った為にまた腰を痛め現在は通院しながら自宅療養中です。  今回の病名も腰椎間板ヘルニアです。 嘘をついて入社した私が悪く、元々腰痛持ちなのでこの場合労災は使えないと思いますが、ほかに何か保障はうけられないのでしょうか?  傷病手当は受けられますか? 働けなくなって3週間が過ぎとても困っています。

  • 椎間板ヘルニアがあるのですが、医者に「腰の周りを鍛えると良い」と言われ

    椎間板ヘルニアがあるのですが、医者に「腰の周りを鍛えると良い」と言われて 腰の周りを鍛える筋トレをやったのですが(腹筋はやってません)、翌日腰の辺りが痛くなりました。 痛くなったという事は、前日にやった筋肉トレーニングは合わないという事でしょうか? 別の方法で鍛えた方がいいでしょうか?

  • 椎間板ヘルニア 自然回復

    昨年、仕事中に腰の激痛がありなかなか治らないので医者で診察とMRIを撮ってもらったら、「椎間板ヘルニアで手術したほうが良い」との結果を受けました。結局仕事柄、良くない姿勢で作業する業務の為、長年勤めた会社を退職しました、とりあえず2ヶ月安静にしていたら、再診の時、「ヘルニアのかたまりがなくなっている」ので手術はしなくていいと言われました。その後痛くはないですが、腰になんか違和感のようなものを感じます。椎間板ヘルニアは手術しなくても私のように治るのでしょうか?。ちなみに30代後半です。

  • ヘルニア持ちで接客は?

    僕は腰に椎間板ヘルニアがあります。 現在ハローワークで事務系(経理)の仕事を探してるのですが、 ヘルニア持ちの人は事務系は意外とキツい と聞きました 最近、携帯販売店の求人を見つけたのですが、接客ってどうでしょうか? 以前ネットカフェのアルバイトをしていたのですが、その時は何にも問題ありませんでしたが。。。 ヘルニア持ちで接客の仕事してる方いますか?

  • ヘルニアになってしまいました(3)

    首の5番目がヘルニアになってしまいました。 (1)又聞きなのですが、腰のヘルニアになった人が、出産をあきらめるように言われたそうです。首は、どうなのでしょうか。 (2)もう一人、子供が欲しいと思っているのですが、実際問題として,妊娠中にこの痛みが出たら・・・ 事前に防ぐ方法なんてあるのでしょうか。痛みが無いときにも牽引を続けるとか・・・また、もし、痛みがでたら、妊娠中に飲めるような薬なんてありますか? 今、モーラステープというのを使っていますが、ああ言うものは、妊娠中は、使えるのですか? (3)次にまた、痛みが出るとき・・・それは、今より悪化するということなのですか (4)首に強い衝撃を与える(スキーで激しく転ぶとか)ことは、避けるべきだという 事ですが、もし、何かで強い衝撃を受けてしまった場合、必ずまた、痛みがでますか? 全部なくてもかまいませんので、ご回答をお願いいたします。

  • 脛椎ヘルニアで今の仕事が出来るのか?

    脛椎ヘルニアで 左の手足に しびれがあり 背中に痛みもあります。 腰椎は ヘルニアと分離があります。 鉄筋工をしていますが 腰は腰椎バンドをしているので サポート出来ますが 首や背中は サポートする物が有りません。 仕事柄 重いものを 担いだり 長時間 中腰になったりします。 今 リハビリで休んでいますが このまま 鉄筋工を続けて行けるか 続けて良いのか分かりません。 医師に相談しても はっきり言ってくれません。 同じような体験をした方 している方が居ましたら お話を お聞かせください。

専門家に質問してみよう