• 締切済み

◆質問概要

◆質問概要 IP電話のサービスだけというのはあるのでしょうか。 ◆質問詳細 広島県神石高原町という自然が豊かな町があります。 http://www.jinsekigun.jp/ ↑そこのHP ここの町内全域に光ファイバが引かれます。その回線を使用して、以下のものが行われます。 ・地デジの電波分配 ・IP電話 ・インターネット(神石高原町独自のプロバイダ) ・ケーブルテレビのようなもの ・音声での地元連絡網 で、ここで問題なのは、IP電話なのですが、 これは『町内は無料でかけれます。町外に電話する場合は自分で手配&契約などしてね』 という、かなり不親切な事になっています。 で、IP電話でいろいろ検索したのですが、 『回線プロバイダ契約+IP電話』のセットしか見つかりません。 例えばNTTのIP電話を使うときには NTTの光の契約をして、それとセットで IP電話の契約をする みたいな感じです。 今回のように、インターネットプロバイダは神石高原町独自で、IP電話だけ別のどこかと 契約するという訳のわからないはめになっているのですが、こんなことは可能なのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

• IP電話

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.3

たいていのプロバイザは、OCNのIP電話サービスを又貸しているようです。料金は、プロバイザに支払っています。 そちらのネットワークで、契約できる業者は、町の担当者に聞けばいいと思います。 その上で選択してみてはいかがですか?それと、そういうことは、住民サービスとして、町のHPに掲載してくれるよう要望してみてはいかがでしょうか? IP電話は、119 110 や殆どの0120 には接続できないとおもわれますので。その点ご注意くださいね。では、失礼しました。

• y-y-y
回答No.2

>今回のように、インターネットプロバイダは神石高原町独自で、IP電話だけ別のどこかと >契約するという訳のわからないはめになっているのですが、こんなことは可能なのでしょうか? もしかして、このようなシステムが出来たいきさつが、blue_kuma3さんがもし不明なら、神石高原町に最近移住されましたか? 地元の人なら、このシステムが、なぜ有るか知っていて、建設費も場合によっては出資していると思います。 このシステムは、神石高原町の町役場か、農協が主体の運営になって、「町内だけが無料通話」が出来るシステムですね。 メンテナンスや、故障は、町役場か、農協がで屋ってして、NTT東(西)等の固定電話会社と無関係です。 まあ、昔の農村等にあった有線放送電話(略して有放というかも)ですね。 そのシステムが、経年劣化等でメンテナンスコストがかかるため、総務省(たぶん広島県にある電気通信局)の許可を得て、有放の電話線が光ケーブルになったんです。 そして、その光ケーブルに、従来からの町内のみの無料通話と一斉放送等はそのまま継続し、インタネットや有線テレビ(CATV)等々の機能を追加です。 (今の光ケーブルシステムには、町独自の愛称があると思います) 光システムの端末に、町内の無料電話機能・一斉放送・有線テレビを分配する機器(たぶん告知端末というかも?)思います。 このシステムは、広島県神石高原町だけではありません。 昔の農村等にあった有線放送電話が耐用年数のため、総務省の継続許可が出ないため、最近、地方の町村では、このような光ケーブルを利用したシステムが多くなっています。 >これは『町内は無料でかけれます。町外に電話する場合は自分で手配&契約などしてね』という、かなり不親切な事になっています。 別に不親切でもありません。 町内無料のシステムが不要ならば、契約を解除すればいいのです。 システムのメンテナンス・故障や、接続のことを聞くならば、システムの本部(町役場か、農協本部)へ聞いて下さい。 町外への通話に関しては、NTT東(西)等の固定電話会社とは無関係なのです。 町外への電話が必要ならば、電話回線・電話機の接続や、固定電話会社(IP電話も含む)は、自分で契約が必要です。 町外への通話の場合の回線や電話機の接続方法は、システムの本部(町役場か、農協本部)で判ります。 町外へのIP電話をする為の固定電話会社は、NTT東(西)をお奨めします。 理由は、NTT東(西)も、神石高原町独自システムを把握していて、接続方法もわかります。 NTT東(西)以外の固定電話会社では、神石高原町のシステムを把握していない恐れが大きいのです。 また,神石高原町の町内の電気屋でも、システム状況と、固定電話会社の回線契約・接続方法が分かるはずです。 システム本部(役場・農協)や、NTT東(西)で聞きづらかったら、町内の電気屋にも聞いてみてください。 私は、広島県神石高原町は何処にあるか知りません。 遠く離れた中部地方から、最近の有線放送電話が、光システムになった、ある農協のメンテナンスにかかわった経験からのアドバイスです。 思いつくままですので、ところどころ意味がまとまっていないかもしれません。

• jtake00
回答No.1

プロバイダフリー IP電話 で検索するといくつか出てきますが 法人専用になったりサービス終了が殆どです。 残ってるのは IPTalk位でしょうか? http://www.iptalk.net/news/20074.html 基本料金が結構するので、素直におとくラインでも引いた方が いいでしょうね。 あとはスカイプでも使うか。 http://panasonic.co.jp/pcc/products/wi-fi/ こういうの使うとPCレスで使えます。