• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

告白の仕方教えてください!

告白の仕方教えてください! 私は、今中2です。 友達と好きな人に告るという約束をして、どういうシュチュエーション、どういう言葉で伝えるか困っています。 その相手の人は、優しくて、ムードメーカで、でもたまにシャイなところがあります(照)それから友達カラきくと多分告られるのは初めてだそうです その人の性格的に、手紙で伝えると曖昧にされすっぽかされそうです。 どういう風にいうのがいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数440
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18689/37255)

シチュエーションはさほど気にしなくて良いんだと思う。 大切なのは何かのついでに告白をしてしまわない事。 恥ずかしいが故にやってしまいがちだけど。 それでは貴方の本気度が伝わらない。 伝えるなら。貴方の直の告白をきちんと聞いてもらえる時間を機会を創ってもらう事。 シンプルに彼に直に。話したい事があるから、後で○○の所に来てくれる?とかね。貴方と彼が向かい合える状況を創る。 それを事前に伝えて。そこできちんと向かい合って伝えればいい。 周りにギャラリーが多い場所では彼も周りの目を気にするあまり、貴方の告白に集中できなかったり、茶化されちゃう可能性もあるからね。 かと言って極端に人がいない場所に連れて行こうとすると。 シャイな彼は不安を感じて動いてくれない可能性ももある。 でも優しい彼なら。貴方なりに丁寧にお願いした部分には。 きちんと対応してくれるんだと思う。 どういう風に伝えるかが結果を大きく作用する事は無い。 告白は。それまでの2人の関係、親密さ、親近感の積み重ね。 それが答えそのもの。貴方は彼に伝えたい気持ちを貴方の言葉で届ければいいだけ。届けたら。彼がどう受け止めるのか。どう感じるのか。 それもしっかり受け止める。どんな答えが返ってきても受け止める。 言い逃げ、伝え逃げにしない。 後でギクシャクを残したくないでしょ? どんな答えでも。自分の告白を聞いてくれた事には感謝をする。 そしてこれからも仲良く出来るように、貴方からフォローを入れる。 そうすれば、仮に不本意な答えでも。相手も貴方に気を遣わずにこれからも仲良く出来るんだからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 相手のシャイなところについてまで気を使っていただいて、めちゃくちゃうまくいきそうなきがします(笑) ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

再回答です。 「グッと来た」って書いてある通り、そうやって告白されました(^^;) なので、自分も結構その手を使っています(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

再回答です。 「グッと来た」って書いてある通り、そうやって告白されました(^^;) なので、自分も結構その手を使っています(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

休み時間、相手が着席している状態で後ろから抱きつき、耳元で囁くように「好きだよ。」って言えばグッときますねb(>_’)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 私女なんですよ(笑) でも、回答者さんのような勇気羨ましいかぎりです。 あまり大胆にはいけませんが、がんばります!

  • 回答No.2

質問者さんが女子生徒さんでお相手は男子生徒さんと考えて宜しいですか?男子からと女子からでは多少違うと頃もありますので。 まず、黒はくって何をするのか。ご存知だとは思いますけど、念のため。告白とは心の内を明らかにして相手に伝える事です。自分の嘘偽りない気持ちをしっかりと伝える。それが告白です。 中学生どうしの告白だったら、伝える事は自分は相手を好きだと思っている事、だから友達以上の間柄としてお付き合いしたい。そう言った事だろうと思います。 中学生さんですから、大人の恋人どうしの関係とは少し違うでしょうね。おそらく、メールで連絡を取り合いたい、休みの日には一緒にどこかに遊びに行きたい。おそらくそう言う間柄になりたいと思っていらっしゃるのだろうと思います 告白のシチュエーションは大切だと思います。ここに書くのは、ある意味高校の上級生の男子が女子に告白する場合なのですが、 ・場所  できれば水が見える所。海は生命をはぐくんだ場所。母親の胎内も水がある場所。水は生命を感じるんです。 ・時刻  夕方の火が落ちる頃。夕方は何となくセンチメンタルになり、寂しさが誰か一緒にいてほしい気持ちにつながるんですね。告白のベストタイミングだと思います。 でもこれができるのは高校生でも上級生から大人にならないと無理でしょう。中学生だと難しいかも知れません。だからある意味そうはとらわれずに中学生らしく告白するのもありでしょう。 学校の校舎の屋上で夕方にという場合もありますね。あるいは学校帰りに一緒に歩きながら、少し静かな所で伝える事もありでしょう。 そして大切な事は、伝えるべき事をしっかりと伝える事。曖昧な言葉、意味不明な言葉はだめです。告白の告はしっかり伝える事であり、白は明らかにすると言う意味ですから。不明確な言葉や濁したような言葉は誤解を海、本心が伝わりませんからね。 中学生でも本当に好きだと思ったら、恋愛をして当たり前です。変に気持ちを抑える方が不健康です。でも大切な事があります。それは本業を忘れてはならない事。本業とはお勉強。お勉強の励みになるようなお付き合いをして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 めちゃくちゃ参考になります! 私も今回の恋はお勉強だと思って当たって砕けますっ!ありがとうございました。