• ベストアンサー

「絶縁抵抗値の測定方法とその意味について」

sou_tarouの回答

• ベストアンサー
  • sou_tarou
回答No.3

>「大元を経由」の所ですが  私の勝手な認識かおわかりませんが 住宅などのイメージでいくと 家の分電盤とか比較的上流(電気を受けている元)で かならず接地があると思っています。 それは無理ですし、意味がありません。 配電線の柱上変圧器がそれに該当すると思います。 対地間との絶縁抵抗を計るのですから対地との接続は切り離さなければいけません。 変圧器から電気を受けているのは1軒の家だけではないと思います。 他の家にも影響が出てしまいます。 次に、一般家庭の分電盤より電源部分は一般家庭で管理する部分ではないと思うのですがいかがですか? 柱上変圧器まで測定するとなるとそこは電力側の持ちものではないでしょうか

athiro2
質問者

お礼

[対地間との絶縁抵抗を計るのですから対地との接続は切り離さなければいけません] 当たり前なのかもわかりませんが 上記の所で納得できました。 度々のご解答 ありがとうございました。