• ベストアンサー

プリッツのサラダ味って、塩の味がするのにどうして塩味じゃないんですか?

プリッツのサラダ味って、塩の味がするのにどうして塩味じゃないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.1

サラダ味の"サラダ"とは野菜サラダなどの"サラダ"のことではありません。サラダ油の"サラダ"なんです。サラダ味という名称が出来た頃は高級だったサラダ油を使っていることをアピールしつつ、和風なイメージの強い塩味に洋風の味としてサラダ油を使い、欧米風のハイカラなイメージを打ち出しています。

Pyotti
質問者

お礼

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • サラダ味 は Salad と書いてあるけれど 塩味なのはなぜ?

    プリッツ(プレッツェル)やポテトチップスで、 サラダ味 は Salad と書いてあるけれど 塩味なのはなぜでしょう? あれこれ考えていると、20年近く前に文字情報で こんなの思い出しました。  欧州のレストランで もう味がついているサラダに対して, 米国人:塩を要求する。 日本人:ソースやドレッシング(マヨネーズ?)を要求する。 「どちらも文明が進歩しすぎた味音痴だ」 アメリカではサラダといえば 塩で → だからサラダ味は塩味。 この想像は正しいのでしょうか?

  • サラダ味?

    幼い頃からの疑問なんですけど、煎餅やプリッツにサラダ味ってありますが、少しもサラダ感が無く塩味にしか思えません。なんでサラダなんでしょう。 由来を知ってる方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • サラダ味

    おせんべいにあるサラダ味は サラダ味というより塩味だと思うのですが、なぜサラダ味というのですか?

  • サラダ味って、どんな味?

    おかきやポッキーなどにサラダ味がありますが、これってサラダ油の味?野菜味? 食べてみると、塩味とあまり変わりないように感じますが?

  • 塩を入れることによって味の変化はあるのでしょうか

    パスタを茹でる時に塩を入れる理由は お湯の温度を上げるためですよね? 塩を入れて茹でたパスタは塩味はしますか? 塩を入れても入れなくても塩味を感じません。 パスタソースと混ぜてしまうからだと思いますが、 塩を入れることによって味の変化はあるのでしょうか?

  • 塩ラーメンって・・ほんとに塩味してますか?

    大好きなんですけどね。 塩味といわれれば塩だし・・違うといわれれば・・違うかも? 素朴な疑問です・・

  • 辛味と塩味を感じません

    タイトルの通りなのですが、辛味と塩味をあまり感じなくなりました。 土地柄、もともとはかなり濃い味付けのものを昔から食べていましたが、大学は関西で過ごし、その間に脂っ気のない薄味を好むようになりました(食パンに何もつけずに食べたり、白だしを料理に使うようになりました。ウインナーや餃子などもともと味が付いているものもそのまま食べていました)。 地元に戻ってきてからは、またそれなりに味の濃いものを食べていたのですが…。 数ヶ月前に、ポテトチップスを食べていた時に、どうも味がしませんでした。それ以降、塩味のするお菓子や食べ物に関して、味が薄い、ないと思うことが多くなり、塩をかけるようになりました。 しかし、塩をかけてもかけても味がせず、大量にかけるようになりました。 結局、詰め替え用の1キロの塩を常備しており、20つまみくらいかけるのですが、そこでようやく味がします。食べ終わったあとは、唇や口の中、喉が腫れたように痛みます。 しまいには、塩だけで食べるようになりました。やたらと塩分を欲してイライラしてしまい、どうせ何を食べても味はしないし、塩を直接食べる癖がついてしまいました。 刺身や寿司を食べていても、周囲に止められるくらい醤油をかけてしまいます。周りを見て、最初は同じくらいの量をかけるのですが、味がせず、だんだん継ぎ足していくのを止められます。 また、辛味に関しては、いつも食べているカレーも、味がせず、ご飯にお湯をかけているみたいでした。 外食の際も、おいしいのはなんとなく分かるのですが、それよりも味が薄いと感じてしまいます。 これまでは苦手だった塩コショウやタバスコも、かなり使うようになりました。 チーズが好きだったのですが、味がしなくなってしまいました。 ちなみに、甘みに関しては、ビターチョコを食べても砂糖の味しかしません。ケーキや菓子パンも、全て同じ味(砂糖の味)しか感じなくなりました。 こんな生活を続けていたら間違いなく病気になることは分かっているのですがやめられません。 どこか悪いのでしょうか?栄養不足なのでしょうか?

  • サラダの味とはドレッシングの味なのでしょうか

    サラダの味とはドレッシングの味なのでしょうか。 サラダが好きな人は、ドレッシングの味が好きなだけでしょうか。

  • 塩味以外の味付ゆで卵は作れるの?

    駅やコンビニなどで売っている、塩味付きのゆで卵ですが、 あれを作るのと同じ要領で、 カレー味や、コンソメ味を作ることはできるのでしょうか? 砂糖味はできそうな感じがしますが…

  • プリッツのローストが…

    最近プリッツのローストの味が変わりましたよね。なんと言うか妙に甘いと言うか…。 皆さんは昔の味と今の味、どちらがお好きですか?

専門家に質問してみよう