• ベストアンサー

リップバンウィンクル

このほどオープンしたUSJのマスコットの空飛ぶロッキー君は ロッキー&ブルウィンクルというらしいですが、 ぼくが子供の頃は、リップバンウィンクルだったと記憶していますが 別の番組なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ロッキーは空飛ぶリスで、ブルウィンクルは演劇好きのトナカイ、ふたりで悪役相手に奮闘するお話ですよね。 リップバンウィンクルはminatouriさんが書かれているように、ワシントン・アービングのアメリカ版浦島太郎で、口うるさい妻がいやで森に出掛けた男が不思議な人達に会い、りんご酒を振舞われて居眠りをして、町に帰ると20年経っていた、というお話だったと思います。 だから、違う話ではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• minatouri
回答No.1

リップヴァンウィンクルってアメリカの浦島太郎みたいなお話じゃなかったですか? 少年少女世界の名作で大昔に読んだので記憶があやふやですが・・ 違ってたらごめんなさい。