• ベストアンサー

リップバンウィンクル

 このほどオープンしたUSJのマスコットの空飛ぶロッキー君は ロッキー&ブルウィンクルというらしいですが、 ぼくが子供の頃は、リップバンウィンクルだったと記憶していますが 別の番組なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ロッキーは空飛ぶリスで、ブルウィンクルは演劇好きのトナカイ、ふたりで悪役相手に奮闘するお話ですよね。 リップバンウィンクルはminatouriさんが書かれているように、ワシントン・アービングのアメリカ版浦島太郎で、口うるさい妻がいやで森に出掛けた男が不思議な人達に会い、りんご酒を振舞われて居眠りをして、町に帰ると20年経っていた、というお話だったと思います。 だから、違う話ではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

リップヴァンウィンクルってアメリカの浦島太郎みたいなお話じゃなかったですか? 少年少女世界の名作で大昔に読んだので記憶があやふやですが・・ 違ってたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • USJでロッキー

    USJにいるキャラクターで、「ロッキー」というのがいますよね?? 以前、エントランス入ってすぐのところで、お昼頃に出会ったのですが、凄くノリノリで楽しかったので、また会いたいのです。 先日行ったのですが、残念なことに、出会えませんでした。確実に会える(写真とれる)場所(ポイント)ってありますか??

  • 全日本プロレス中継で流れていた曲を探しています

    1977~1979年頃に、次期シリーズ(ジャイアントシリーズ等)に登場するレスラーを紹介する予告編で、バックで流れていた曲名(Instrumental Music)をご存じの方がおりましたらご教示いただきたければ幸いです。世界オープンタッグや世界最強タッグの予告編に限っては、「ロッキーのテーマ」が流れていたことは記憶しているのですが。。。 全日本プロレス中継やその頃に限らず、現在でも情報番組等でバックによく使用されているのを耳にします。どちらかというとアップテンポで耳ざわりが良く、キーボードベースだと記憶しております。曲の開始直後わずかですが、ピアノで鍵盤の音階を下げる方向に「トゥルルル・・・」という感じで入ります。

  • チカちゃんのマンガパレード (名古屋地下街関連) 

    昭和40年代、夕方4時半ごろから、「名古屋地下街」提供の「チカちゃんのマンガパレード」という番組がありました。 その、「提供」の場面で、なんか、鳥みたいなのがマスコットの絵としてでてました・・・。 このキャラクターはいったいナンでしょうか? 地下街とどんな関係があるのでしょうか? 私の小学生だった頃の記憶を頼りに描いてみました。 カナリ違うんですが、まあ、こんな感じでした。       ↓(画像)

  • さいきんのUSJ

    GWも間近ですが、 最近のUSJって、休みの日は混んでますか? さすがにオープンの頃の混雑はないかな? と思うんですが。

  • バビル2世のエンディング

    最近、コミックで、バビル2世を入手しました。 最後まで讀みましたが、ヨミの最期が、子供の頃に讀んだのと違います。 子供の頃に讀んだのは、ヨミは北極海に核爆弾を抱えて沈んでいくというエンディングでした。 今回入手したのでは、ヨミは超能力を使い過ぎて死に、死体は「PH-304」というロケットのようなものに收容されて、空へ昇っていきました。 ぼくの記憶違いなのでしょうか? それとも、別のバビル2世があるのでしょうか?

  • 赤と青と黄色の車が変型する子ども向け番組

    私が子どものころ、テレビでやっていた番組です。1980年代くらいのものだったと思います。 ストーリーや内容は全く覚えていません。ただ、車が変型するシーンだけをよく覚えています。青と赤(はどうかわかりませんが)のスポーツカー、黄色のワンボックスカーの3台です。 特撮みたいな感じで、車が走って来て、変形するんですが、どれがどれだかわかりませんが、空を飛んだり、水に潜ったり、地面に潜ったりする形に変型していたように思います。多分青い車のおもちゃも持っていたと思うんですが、内容はほんとに全然記憶にないんです。 この番組の情報をなんでもいいですので教えてください。

  • 子供の頃に見た番組で・・

    初めてここで質問します。よろしくお願いします。 子供の頃に見た番組について知りたいのですが、その番組の内容として、「ブリキの兵隊がネズミにかじられる」という場面があったと記憶しています。この番組について知っておられる方、返答をお願いいたします。

  • 昭和49年ごろに

    幼少の頃の記憶であやふやなんですが、昭和49年頃、朝7時か8時台に、バラエティ番組をやっていたと思うんです。思い出せるのは、司会者が男の人でメガネをかけていたこと(黒ぶちだったと思います)、バラエティ番組の内容が、どちらかというと子供向けよりは少し大人向けで、といって取材や視聴者参加型番組ではなく、劇で笑わせるような感じでした。 最近、あの番組って何だっけ?と思うことが多々あります。ご記憶の方、教えてください。

  • ひょうきん族エンディング後の番組

    おれたちひょうきん族って番組を皆さん当然知ってらっしゃると思いますが、ひょうきん族の後に5分くらい、なんだか気持ちの悪いドラマ?みたいなものがやっていた気がするのですが、自分が子供の頃のことなので記憶が曖昧です。 なんて番組で、どんな内容だったか知ってらっしゃる方いましたら教えてください。

  • ロサンゼルスでの日本のテレビ放映(1994,95ごろ)について

    1994年、1995年ごろに米国ロサンゼルスに在住されていた方に質問です。 ロサンゼルスで当時日本のテレビ局は何かしら放映されていたかと思いますが、その中に、 【木箱のようなものの上で花(チューリップ?かなにか)が歌う】というマスコット的なものをもったテレビ局がありませんでしたでしょうか。 私は小学生だったので記憶があいまいなのですが、なぜかそれはテレビ朝日だった気がしています。 (さらに記憶があいまいですが、「♪サービス○×※◆」というようなジングル的なものが流れていた気がしています・・・。) 番組を実際にご覧になっていない方でも、1994・95年ごろに現地で放映されていた日本のテレビ局、をご存知の場合はぜひご回答お願いします。

専門家に質問してみよう