• ベストアンサー

改造について

ARCの回答

• ARC
回答No.1

CPUの動作する電圧は、新しい型のCPUが登場するたび、徐々に低下する傾向にあります。 これにより、昔の基盤(マザーボード)では、たとえソケットの形状が同じであっても、電圧の関係で最新のCPUが動作しない、という状況が起こります。 そこで登場するのが、CPUとマザーボードの間にはさんで使用する電圧変換機、いわゆるゲタです。CPUが高い足のついた下駄を履いて、M/Bの上に乗るっていうニュアンスですね。 最近のマザーボードは、将来電圧が変更されることを見越して、電圧の設定が可変になっているので、このような問題は起こりにくく、「ゲタ」という言葉も、徐々にさびれかけてきています。 ゲタODPは、ゲタと高速なCPUをセットにして打っている商品ですね。ODPは「オーバードライブプロセッサ」のこと。 今となっては「CPUを差し替えて高速化する」ことは日常化しましたが、昔はそういうのは、なんか特別なことだったんですね。 そういった状況だったときに、インテルが「差し替え用の単体売りのCPU」をODPと名づけ、大々的に売り始めたのでした。今となってはこういう行為はあたりまえになってしまったので、ODPなる言葉も、廃れかけております。 ん~、なんか、歴史講座みたくなってしまった(笑)