• ベストアンサー

自分の市以外の図書館から本は借りれるの?

自分の市以外の図書館から本は借りれるの? 例えば埼玉県川口市に住んでる人が神奈川県川崎市の図書カードを作って本を借りる事は可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

余所の図書館の場合は分かりませんが、川崎図書館の場合は借りれますよ。 ただ川崎在住でない場合は「予約」が出来ないのと、ネット登録(相互利用協定を結んでいる稲城市民・狛江市民の方は可能)が出来ません。

bmgjtu
質問者

お礼

借りられるけど不便なのですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m2052
回答No.3

その自治体によって違いがあるようです。 わたしは都内区部で4つの区で借りています。 ひとつは、地元の図書館に「近くの〇〇区の図書館もご利用ください」と地図までありました。 そこの区では「貸出できるのは原則、区民」となっていますが。 また、他の区民には貸出しない区もありました。 利用したい市の図書館の規則はネットでも見られると思います。あるいは電話で問い合せればわかります。 「なぜ、遠くの図書館を」と訊かれたら「通勤経路で、使いやすい」とか理由を用意してください。

bmgjtu
質問者

お礼

区によるんですね。 ありがとうございます。

回答No.2

各図書館の利用規則を確認する必要がありますが、一般的に勤務先所在地の自治体の図書館を利用することができます。  もし、あなたが川崎市にあ事業所に勤務しているならば、その事業所で働いている証明書があれば利用者証を交付してくれると思います。  最近は、図書館間の提携が進み、自館に所蔵していない本であっても、提携先にある場合には取り寄せができたりします。  特に、自治体と大学が提携している場合には、かなり専門的な蔵書も借りることも可能です。  どのような理由で、ご質問のケースが生じるのか不明ですが、他の図書館所蔵の本を借りたいのであれば、平素ご利用になっている図書館でまずご相談なさってはいかがでしょうか。

bmgjtu
質問者

お礼

ありがとうございます。