• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPのマイネットワークが2000のように表示できませんか?

Xpのマイネットワークを開くと、 いろいろな共有フォルダが出てきて、 いつも左のネットワークタスクから近くのコンピュータを 表示させてつないでいます。 2000のように、近くのコンピュータやネットワーク全体と 表示させることはできませんか?

noname#21444
noname#21444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ittochan

「マイネットワーク」のメインウィンドウには 通常「ネットワーク全体」が無いんですが スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 %userprofile%\NetHood と入力して、「OK」をクリック。 このフォルダに 「ネットワーク全体」のショートカットを置いてもいいでしょう もしくは↓をすると 「ネットワーク全体」、 「ネットワーク プレースの追加」、 「ネットワーク セットアップ ウィザード」 アイコンが表示されました。試してみてね。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Explorer        +Advanced ←クリック 右ウィンドウで 右クリック→「新規」→「DWORD値」をクリック 名前_______種類______データ 新しい値 #1  REG_DWORD    0x00000000(0) となるので名前を変更して 名前_______種類______データ ShowWizardsTEST REG_DWORD   0x00000000(0) こうして ShowWizardsTESTをダブルクリックして 値のデータに 1 を入力して「OK」をクリック 名前_______種類______データ ShowWizardsTEST REG_DWORD   0x00000001(1) こうします。 もしくは レジストリ弄りが苦手な場合は 「メモ帳」を開いて以下の文章を貼り付けて ittochan.vbs っていう名前で保存し、 そのファイルをダブルクリックしてみてください。 ---この下から Set WshShell = CreateObject("WScript.Shell") i = WshShell.PopUp("マイネットワークに" & vbcr & vbcr & _ "「ネットワーク全体」" & vbcr & _ "「ネットワーク プレースの追加」" & vbcr & _ "「ネットワーク セットアップ ウィザード」" & vbcr & vbcr & _ "を追加しますか?" & vbcr & _ "[いいえ]をクリックすると削除します",0,"by ittochan",35) if i=6 then WshShell.RegWrite "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced\ShowWizardsTEST",1,"REG_DWORD" elseif i=7 then WshShell.RegWrite "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced\ShowWizardsTEST",0,"REG_DWORD" end if ---この上まで もしくは 左側の《タスク》が無くてもよければ、 スタート→「マイコンピュータ」を開いて 「ツール」→「フォルダオプション」をクリック 「全般」 タブの 「従来の Windows フォルダを使う」 にチェックします

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • ittochan

XPには「近くのコンピュータ」っていうのが無いので NetHoodフォルダに ワークグループのショートカットを置いてはどうでしょうか?

• 回答No.1
  • deadline

『エクスプローラ』("Internet Explorer"ではない方)の[ツール]⇒[フォルダオプション]⇒[全般]タブの 『従来のWindowsフォルダを使う』 にチェックを入れて[OK]をクリック。 『Windows.FAQ:XP の「マイネットワーク」に「ネットワーク全体」がありません』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#1323

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#1323