• ベストアンサー

海外出版物の日本での販売

以前、海外で観光本の翻訳をしたことがあり、あまったものを出版元が日本で販売したいともうしております。輸入本の販売に関して法律的なこととかまったく分かりません。国内のディストリビューターで口を利いていただけるのか、日本の本として再登録が必要なのか分かりません。現物はすべて印刷済みで、希望は輸入販売です。内容は日本語で観光スポット紹介です。最悪古本扱いでもかまわないと思っているのですが、とにかくはけ口を探しています。お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まとはずれな回答も見うけられるので、一筆。 日本では海外の版元から卸をうけおってるのは、洋販という会社の独壇場です。しかし、日本語で刷られてるのなら、東販、日販というビッグ2にあたってみるのもいいかもしれません。 最悪、星雲社という会社が、えらく酷いレートで販売をうけおって小出版社を搾取してます。 搾取の薄いところでは地方小出版流通センターというNPOがあります。東京都千代田区神田神保町あたりです。探しやすいようにインターネットタウンページのアドレスをリンクに入れときましょう。 私は、ワープロ本を出したとき、当時国分寺にあって、今青山にある新風舎という会社に発売を頼みました。 よく、発行@@社、発売ぺけぺけ社という形で本が流通してるでしょ。そういうかんじです。

参考URL:
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
XLsuke
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になります。やはりそんな業界があったんですねぇ。神保町あたりに他に無いかもちょっと調べてみようと思います。

その他の回答 (3)

• snowbees
回答No.3

「海外旅行」のカテゴリーに投稿する。(海外旅行や買い物のプロが多い様です)そこで、1)「ショップ案内」の題名、2)販売予定部数、3)販売希望価格などを開示して、委託販売の引受人と販売見込を公募すべきでは。私の感想は、以上で終了します。

• snowbees
回答No.2

#1の補足です。今ひとつガイドブックのイメージが判りません。いずれにせよ、日本でも趣味の多様化により、旅客のニーズがあるかも(または無いかも)。ダメモトで、旅行添乗員、旅行会社のツアプランナー、旅行雑誌の編集者などに見本をみせて、旅客のニーズを質問する。ニーズがあれば、販売チャネルも相談する。ニーズが無ければ、1)ギブアップする。2)ビレッジなどの書店に頼み、委託販売する。

XLsuke
質問者

補足

内容は簡単に言えばショップ案内です。ジャンルわけして編集者が各ジャンルのナンバーワンを決めます。でなぜすごいかがライターによってかかれています。一部の大手旅行会社さんには広告をいただいており店頭におかさせていただいている支店さんもあります。出来れば販促の業者が部署に直接売ってしまうか委託するのが希望です。ところでビレッジとは何ですか?

• snowbees
回答No.1

素朴な質問ですが。日本では、海外旅行について、既に「地球の歩き方」などが出版されています。それでも、差別化できる特徴はありますか?

XLsuke
質問者

補足

内容、切り口が違うのでそういう意味では「地球の歩き方」とは全く違います。ですが編集者の独断のセンスで成り立っているということから、現に発行されている旅行好きの人(確か英国人夫婦)が独断でレストランにグレードをつけて話題になった本(ザガロとかそういう名前だったと思います)に似ているような気がします。