• 締切済み

一緒に盛り上がれるホラーゲームでオススメは?

一緒に盛り上がれるホラーゲームでオススメは? 友人が家に遊びに来るので、一緒にホラーゲームをプレイしたいと思っています。 ですが私は結構怖がりなので、トラウマレベルで怖いものは出来ないと思います。 (特にいきなり出てきたりしてびっくりさせる系が苦手です。グロもそこまで得意でないですが) 操作の難しさや怖さ、ストーリーの難解さなどで挫折しない程度で、 かといって簡単すぎず、謎解き要素やドキドキ感を味わいながら エンディングまで盛り上がれればいいなぁと思っています。 今のところ候補は ・サイレンシリーズ ・サイレントヒルシリーズ ・バイオハザードシリーズ あたりなのですが、どれがオススメでしょうか? この候補以外にもお勧めがあればお願いします。 ハードはPS2のみでお願いします。 とりあえずとっつきやすく、相手が興味を持って楽しんでくれるのが最重要です。 ちなみに相手は結構ゲームをする20代男性です。 男性はホラー要素よりアクション要素多めのほうが楽しめますかね? (一緒に盛り上がる…と書きましたが、二人プレイがしたいとかではなく 見ているだけでも楽しい、怖がって盛り上がれる、という意味です)

みんなの回答

• OctopusJ
回答No.4

その3種類の中でしたら、サイレンがオススメです。 1ステージが短く区切られているので、休憩もしやすいです。 1作目はノーヒントではかなり難しくなかなか進めなかったりするので、物語の内容も楽しみつつ…ということでしたら難易度変更の出来る2作目を推します。 (2作目からのプレイでも問題ありません) サイレントヒルは不快感を煽るという感じなので…一緒にプレイして「怖い」と盛り上がるには微妙かな…と。 バイオは私はアクションが苦手で何作か挫折しているので、あまり参考にならないと思うので除外しました。 「盛り上がるホラー」ということでしたら ・零 ・DEMENT あたりが良いんじゃないかと。映像的にも艶やか。謎解き要素も出てきます。 零は霊をカメラを構えて写真にとって攻撃するので、敵にかなり接近して戦闘したりと画面的にも派手でドキドキできると思います。 1と2は繋がっていませんが、3作目は先の2作をやっていた方が楽しめます。1作目は難し目なので…2がいいかな。 DEMENTは犬と女性が主人公で、敵から逃げまわるパニックホラー寄りなので、若干質問者さんの嫌いな、いきなり出てくる的驚かしもありますが。 あとちょっとエロいです。笑

• aoinara
回答No.3

零(1,2)オススメです。 霊の写真を撮るので、ブリッジしたときの女性の霊の写真が撮れたり、アップの怖い顔の写真が撮れると盛り上がります(笑) プレイしていなくても、写真をかまえたまま「溜める」機能があるので(霊がせまってくる)見ている方もなかなかの怖さがあると思いますよ^^ また、コントローラーをいじらないと一定時間で面白いことが起こるので友達を驚かすこともできます。(自分は席を離れていても反応が面白いかも?) 謎解きもあります。つまづいても、携帯サイトなどで確認しながらだと進めやすいと思います。 あと、目にはよくないですけど、部屋の明かりを消してプレイするとすごい怖いですよ。 暗いとマップが確認しづらいので、テレビの明るさ調節などしてくださいね。

回答No.2

下の方と同じくサイレンと零がいいと思いますよ サイレンは舞台が現代ですしとっつきやすいと思います ただ操作がTPSになるので男性ができるかですが… 1は笑えないほど難しいので 2をやったほうがいいですね 話はあんまり関係ないです 操作キャラがチャプターにより変わるので 女性キャラとかに 交代でもできますし 零はPS2では一番怖いです 怖いすぎてプレイできないかも(笑) サイレンヒルは怖いより 気持ち悪いですね、2を押します バイオはPS2なら4かアウトブレイクですかね 後者は話がないです (笑) 4は面白いですが銃を撃って楽しい感じだし 怖くなく時々その質問者さんの嫌いな驚かし方をするタイプですね ちなみにバイオ4が売れてるゲームですが あとはデメントとかありますね まっサイレン2がいいんじゃないでしょか それではうまくいくといいですね~

回答No.1

おすすめはSirenか零ですね