• 締切済み

一緒に盛り上がれるホラーゲームでオススメは?

一緒に盛り上がれるホラーゲームでオススメは? 友人が家に遊びに来るので、一緒にホラーゲームをプレイしたいと思っています。 ですが私は結構怖がりなので、トラウマレベルで怖いものは出来ないと思います。 (特にいきなり出てきたりしてびっくりさせる系が苦手です。グロもそこまで得意でないですが) 操作の難しさや怖さ、ストーリーの難解さなどで挫折しない程度で、 かといって簡単すぎず、謎解き要素やドキドキ感を味わいながら エンディングまで盛り上がれればいいなぁと思っています。 今のところ候補は ・サイレンシリーズ ・サイレントヒルシリーズ ・バイオハザードシリーズ あたりなのですが、どれがオススメでしょうか? この候補以外にもお勧めがあればお願いします。 ハードはPS2のみでお願いします。 とりあえずとっつきやすく、相手が興味を持って楽しんでくれるのが最重要です。 ちなみに相手は結構ゲームをする20代男性です。 男性はホラー要素よりアクション要素多めのほうが楽しめますかね? (一緒に盛り上がる…と書きましたが、二人プレイがしたいとかではなく 見ているだけでも楽しい、怖がって盛り上がれる、という意味です)

みんなの回答

  • OctopusJ
  • ベストアンサー率100% (7/7)
回答No.4

その3種類の中でしたら、サイレンがオススメです。 1ステージが短く区切られているので、休憩もしやすいです。 1作目はノーヒントではかなり難しくなかなか進めなかったりするので、物語の内容も楽しみつつ…ということでしたら難易度変更の出来る2作目を推します。 (2作目からのプレイでも問題ありません) サイレントヒルは不快感を煽るという感じなので…一緒にプレイして「怖い」と盛り上がるには微妙かな…と。 バイオは私はアクションが苦手で何作か挫折しているので、あまり参考にならないと思うので除外しました。 「盛り上がるホラー」ということでしたら ・零 ・DEMENT あたりが良いんじゃないかと。映像的にも艶やか。謎解き要素も出てきます。 零は霊をカメラを構えて写真にとって攻撃するので、敵にかなり接近して戦闘したりと画面的にも派手でドキドキできると思います。 1と2は繋がっていませんが、3作目は先の2作をやっていた方が楽しめます。1作目は難し目なので…2がいいかな。 DEMENTは犬と女性が主人公で、敵から逃げまわるパニックホラー寄りなので、若干質問者さんの嫌いな、いきなり出てくる的驚かしもありますが。 あとちょっとエロいです。笑

  • aoinara
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.3

零(1,2)オススメです。 霊の写真を撮るので、ブリッジしたときの女性の霊の写真が撮れたり、アップの怖い顔の写真が撮れると盛り上がります(笑) プレイしていなくても、写真をかまえたまま「溜める」機能があるので(霊がせまってくる)見ている方もなかなかの怖さがあると思いますよ^^ また、コントローラーをいじらないと一定時間で面白いことが起こるので友達を驚かすこともできます。(自分は席を離れていても反応が面白いかも?) 謎解きもあります。つまづいても、携帯サイトなどで確認しながらだと進めやすいと思います。 あと、目にはよくないですけど、部屋の明かりを消してプレイするとすごい怖いですよ。 暗いとマップが確認しづらいので、テレビの明るさ調節などしてくださいね。

回答No.2

下の方と同じくサイレンと零がいいと思いますよ サイレンは舞台が現代ですしとっつきやすいと思います ただ操作がTPSになるので男性ができるかですが… 1は笑えないほど難しいので 2をやったほうがいいですね 話はあんまり関係ないです 操作キャラがチャプターにより変わるので 女性キャラとかに 交代でもできますし 零はPS2では一番怖いです 怖いすぎてプレイできないかも(笑) サイレンヒルは怖いより 気持ち悪いですね、2を押します バイオはPS2なら4かアウトブレイクですかね 後者は話がないです (笑) 4は面白いですが銃を撃って楽しい感じだし 怖くなく時々その質問者さんの嫌いな驚かし方をするタイプですね ちなみにバイオ4が売れてるゲームですが あとはデメントとかありますね まっサイレン2がいいんじゃないでしょか それではうまくいくといいですね~

回答No.1

おすすめはSirenか零ですね

関連するQ&A

  • ホラーゲーム

    PS2かXbox360のゲームで、プレイヤー二人でプレイすることができるホラーアクションゲームはありますか? もしなければ、お勧めのホラーアクションゲームを教えてください。サイレントヒル、サイレン、バイオハザードのようなメジャーではないものをよろしくお願いします。

  • ホラーゲーム

    回答者様が一番怖いと思ったWii、PS2のホラーゲームを教えてください。これからPS3とXboxを買う予定ですのでそちらの怖いゲームもできれば教えてください。バイオハザードシリーズは一応もってますがプレイ者の視点で動かないのであまりバイオハザード似のシステムは嫌いです。(4なら別ですが)バイオハザードはあまり怖くありませんでした。ゾクッとするようなホラーゲーム教えてください。

  • 新作ホラーゲームで面白そうなものを教えて下さい。

    ホラーゲームが好きなのですが、 これから発売・もしくは発売している新作ホラーゲームの中で、 面白そう・面白かったなどオススメのホラーゲームはありますか? グロ表現は耐性がある方だと思いますので18禁~でも大丈夫です。 機種はPSPは持っていません PS3.3DS.Wiiなどの中で教えてもらえると嬉しいです。 海外産でも構いませんが、英語ダメなので日本語対応しているものしかプレイできません・・ もし他の機種でもこれ面白そうだよっていうものがありましたら、参考までに教えて下さい 2011年までのホラーゲームなら結構プレイしたと思うのですが、 Wiiの零真紅の蝶はリメイク前をプレイ済みなのでやっていません。 なるべく、これから発売予定のホラー系のゲームについて知りたいです。 好きなジャンルとしては、バイオハザードやデッドスペースのようなクリーチャー系は苦手で、 零やクロックタワーのような幽霊系が好きです。 アリスインマッドネスリターンズのように幻想的で狂気に満ち溢れた不気味な世界も大好きです。 ホラーとは少し違ってもいいので、鬱要素や暗く不気味な世界が楽しめるゲームも探しています。

  • グロくないホラーゲームを探しています

    ホラーゲームをやろうと思っているんですけど 探してみると  サイレン サイレントヒル というグロイだけのホラーゲームしかでてきません>< ホラー=グロっていうのは個人的にはぜんぜんちがうものなので やろうとも思いません・・・(実況動画は面白かったですけど 真のホラーというものがやってみたいです ハードはなんでもいいですので グロくない本当のホラーゲームを教えてください!

  • ホラーゲームを探しています。

    ホラーゲームを探しています。 近々友人とホラーゲームをすることになったのですが、どのホラーゲームをプレイするか迷っているので、ここで質問させていただきます。いくつか条件がありますので、以下の条件に合うものに心当たりがあれば是非回答をお願い致します。 (1) PS2またはWiiで遊べるもの ほとんどのゲームが1人用だとは思いますが、2人用でも大丈夫です。 ※PS3の購入も考えていますので、PS3専用ソフトでもokです。 (2) 操作がキャラ視点ではないもの バイオハザードのようなキャラ視点の操作ではなく、プレイしている側から見ての操作であるものが望ましいです。 (3) グロすぎないもの モンスターやゾンビをぐちゃっと倒していくようなスリルアクション的なホラーではなく、ジャパニーズホラーといいますか…幽霊的な怖さを求めてます。説明下手ですみません。 (4) ノベルゲームではないもの 個人的には好きなんですが…友人と2人で進めるので、文章を読み進めていくものではなくキャラを動かせるものの方が好ましいです。ストーリー進行中に謎解き要素が多く含まれている(1人用でも2人で楽しめる)ものだとより嬉しいです。 (5) 以下の作品「以外」でお願いします。 ・バイオハザード ・SIREN ・サイレントヒル ・クロックタワー ・DEMENTO ・零 ・CALLING~黒き着信~ これらは私か友人どちらかがプレイ済みまたは動画などで視聴済みなので除外します。 ※(3)で求めている怖さ、ゲームの感じは「零」「CALLING」あたり。 …以上です。 これらの条件にぴったりと合うものはなかなか難しいと思うのですが… 回答、助言などあればお願いします。 ちなみに。 友人はホラー大好きですが、私は大の苦手です。好きなんですが一人じゃプレイできないくらい怖がりです。ので、オススメを頂いたら公式サイトはチェックせず(公式サイト怖いので…)オススメされたままのノリで購入に走りますので、よろしければどんな怖さか、もしわかれば上記(5)のどのゲームに似ているかなども加えて教えていただけると有難いです。もちろんこれら詳細はなくても結構です。 長くなりましたが、回答お待ちしています。  

  • ホラーゲーム

    最近ホラーゲームにハマッてしまいました。 「この建物内から脱出しろ」「この街から生還しろ」みたいなサバイバル系のホラーゲームを探しています。 こういったゲームありませんか? プレイしたことがあるゲーム↓ ・バイオシリーズ0~4 ・サイレン2 ・サイレント・ヒル2、4

  • あなたの好きな「ホラー」ゲーム

    お世話になってます。内容はタイトルの通りです。 今までプレイした中で、好きなホラーゲームを好きなだけ、挙げてください。PS2・GC・Xbox・PCなど…ハードは問いません。 自分の新タイトル開発のためでもあるので、おすすめなものも是非お願いします。 プレイ感想なども一緒に書いていただけると、とても嬉しいです!(共感もでき参考にもできるので) ちなみに、私の好きなホラーゲームは…  ・バイオシリーズ全般(特にコードベロニカ、GC移植版1)  ・零シリーズ(特に3)  ・サイレンシリーズ  ・かまいたちの夜シリーズ(特に1) ……こんなところでしょうか。 既に↑や他に挙がってる、友達の見てただけ、クリアまだしてない、とかでも全然OKです。 ジャンルはホラーじゃないけど自分的にホラーだ、というのも判断で混ぜてもらって構いません。 たくさん回答が集まれば嬉しいです…皆さんよろしくお願いいたします!!

  • ホラーゲーム片っ端から教えてください!

    はじめまして、質問させて戴きます。 私はホラーゲームが大好きなのですが、知っているゲームはプレイしてしまいました。 なので、みなさんがご存知のホラーゲームを片っ端から教えてください! 申し訳ございませんが、【コープスパーティー】や【ひぐらしの~】などのゲームはイラストや声優さんなど好みでない面が多いため御断りさせて戴きます。 また【夕暮れ通り探検隊】はプレイした事はありませんが、現在探しているものなので大丈夫です。 下記は、プレイ済みゲームの一部と希望機種です。(プレイ済みでも書き忘れているゲームもあるかと思います) 宜しくお願い致します。 【プレイ済みゲーム】 ●バイオハザードシリーズ ●サイレントヒルシリーズ ●クロックタワーシリーズ ●零シリーズ ●デメント ●コーリング ●呪怨 ●流行り神 1 2 ●新耳袋 ●かまいたちの夜シリーズ ●パラサイトイブ 1 2 ●弟切草 ●トワイライトシンドローム~再会~ ●トワイライトシンドローム(DS) ●ムーンライトシンドローム ●恐怖新聞 ●ディノクライシス 1 2 ●新生トイレの花子さん ●ザ フィアー ●厄痛~呪いのゲーム~ 【希望機種】 PS PS2 PS3 DS Wii SFC

  • 夏に背筋が寒くなるホラーゲーム

    この暑い夏を乗り切るためにホラーゲームをやりたいと考えているのですが・・・。なかなかいい物がないのでみなさんの知恵をお借りしたいです。 ジャンルは問いませんアクション、RPG、ノベル… ハードはPC、Wii以外でお願いします。 今回は、デッドライジングやバイオ5のようにホラー要素が少ない作品はパスしたいと思います。 マイナーであればあるほど私としては嬉しいです。面白ければなんでもいいところはありますがw 【今までやったホラーゲーム】(漏れもあると思います) サイレントヒルシリーズ 零シリーズ ルールオブローズ コールオブクトゥルフ SIRENシリーズ バイオハザードシリーズ デメント クロックタワーシリーズ エコーナイトシリーズ ・・・いる! スイートホーム 百物語 48(仮) 学校であった怖い話 かまいたちの夜シリーズ 魔女たちの眠り 弟切草 夜光虫 最終電車、続編 流行り神 デッドスペース

  • No.1ホラーゲームは?

    最近なぜかビビりたい衝動に駆られます。 理由はよくわかりません。 そこで皆さんに「これは最高に怖かった」というNo.1ホラーゲームをお伺いしたいです。 No.1というのは個人的な意見で構いません。 何がどう怖かったか、どう面白かったかを具体的に教えていただけると嬉しいです。 グロと恐怖には免疫があるので、かなりキツイ内容のモノでもOKです。 むしろよろしくお願いします。 持っているハードはPS2とPS3のみです。 ちなみにバイオシリーズ(PS、PS2、DC)、サイレントヒル2(PS2)、サイレン(PS3)はプレイ済みです。 正直後ろの2つはいまひとつでした。