• 締切済み

理論段数の求め方。

理論段数の求め方。 HPLCのクロマトグラムでアスピリンと内標準物質のシグナルを得たのですが、 理論段数はそれぞれで求めるのですか? でも理論段数ってカラムの性能を示すものですよね? 2つあってもいいものなんでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• keith_j9
回答No.1

普通はカラムメーカー推奨の内標準物質でやりますね。 でも、他の物質でやっても問題ありません。 そのカラムで、極端に分離悪いサンプル使わなければ、計算上理論段数はそれほど変わらないかと。 (濃度を調整してやれば、ちゃんと分かれたピーク形状はそんなに変わらないということからも分かります) 計算式等は以下を参照ください。 http://www.chem-station.com/yukitopics/Theoretical_plate_number.htm