• ベストアンサー

請求書に御が要らない理由

summer_natsuの回答

回答No.5

基本的に#1の方の回答でよろしいのではないかと思います。 相手がこちら側に対して注文や請求をすることを言う場合には「御」がつくと思います。 例) 「もしご注文いただけるようであれば・・・・」 「当社へのご請求のお問い合わせは・・・」 ちょっと例がおかしいですかね~? なんとなくおわかりいただけましたでしょうか?

furanfuranfu
質問者

お礼

ありがとうございました。何にでも「ご」をつけるのは 間違いの元ですね。 ここへ質問させていただくといつもすぐに回答が帰ってくるので、とても助かります。 これでも、一応調べたんですが、、、なかなか、、、直接的な内容の答えは無いものですから、、、