• 締切済み

好きな人とのアドレス交換

好きな人とのアドレス交換 をしたいのですが、不安がいっぱいで、なかなか言い出せません。 僕も、好きな人も中学3年生で同じクラスです。 以前質問したものです→(http://okwave.jp/qa/q5862696.html) 最近、意識しし過ぎて、挨拶すらも出来ない日々がつづいています。 それに・・・ 友達の話によると、彼女(好きな人)は僕が好きなことを勘付いるみたいです。 彼女の様子を見ていると、確かに、そんな感じの行動を取っているなと思うときがあります。 彼女は、大人しい性格だし、休み時間とかは、いつも友達といるので話しかけづらいです。 今日の放課後に、彼女が1人だったのですが、勇気が出ず声をかけれませんでした。 こんな感じで、あまり話す機会がないのでメール交換をすることを考えています。 そこで、いつも思うんですが、アドレス交換の際は、アドレスを教える(紙に書いたりして)のと教えてもらうのでは、どちらが良いのでしょうか? また、いきなり「アドレス教えて」というと不信感を抱かれてしまわないか心配です。 1人の時は、少しなら話せるのですが、そこでいつも迷ってしまいます。 どうしたら良いのでしょうか?教えてください! できれば、女性の方に答えていただきたいです<(_ _)> 宜しくお願いします!!

noname#112262
noname#112262

みんなの回答

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.2

前回も回答させて頂きました。 まだこの年代だと、異性を意識してしまうと話どころか挨拶さえできなくなってしまうのはある意味仕方ない思います。意識せずに気楽に話ができる様になるには、もう少し時間が掛るのかも知れませんね。 メアドの貰い方は後で話すとして、もっと大切な事を先にお話します。恋愛の基本は顔を合わせて話をする事。話をしなければ気持ちが伝わりません。あのメールの数少ない文字だけで気持ちを伝えようとしても無理です。言葉のやり取りで誤解をしてしまい、相手が信じられなくなる話はここにも多数出て来ます。 メールは待ち合わせの連絡用に使うためのものであって、気持ちを伝えるものではないと思った方が良いです。大切な事は二人だけの時間を作ってお話する事です。 でも質問者さんがこれができる様になるのは、もう少し先かも知れません。焦らないで下さい。  >友達の話によると、彼女(好きな人)は僕が好きなことを勘付いるみたいです。 これは当然の事なのです。男女の間って、子供でも大人でも好きだって気持ちや嫌いの気持ちが、言葉を使わずに伝わるものなのです。科学的な説明が難しいけど、簡単に言えばオーラの様なものです。 話し掛けにくいのは分りますけど、自信を持って彼女さんに話し掛ける事が基本です。それが恋愛の基本なのです。 質問者さんの年代の人達は、メールでお付き合いする事を考えてるでしょ。ではメールがなかった時代、どうやって恋愛をしていたか分りますか? こう言うとまさかと思うでしょうけど、恋愛の仕方は学校で教わります。嘘じゃないです。中学の高学年当りから、古文の教科書の中に少しずつでてきます。高校では現代国語も教わるはずです。 中学校で習ったか忘れましたけど、伊勢物語の中に出て来る「筒井筒」。幼なじみの男女が大人(今なら中学高校生の年代)になって愛を告白し合い、結婚する物語です。 それ以外にも当時の男女の愛の告白、プロポーズと様々に。今で言うメアドの聞き方も教科書に出て来ます(万葉集)。極め付けはセックス(古事記)。 でも悲しいかな、中学高校の頃にはそれが実感として感じられないかも知れない。でも知らず知らずの内に、頭の中に擦り込まれて行くのです。 さて、最後にメアドのお話をしましょう。私は自分のアドレスを教えるの通いと思います。ある意味自己紹介なんです。でもただ教えるのではなくて、理由を付けて伝えます。 質問者さんの場合、最初に書いた様にお話をするチャンスを作る事が最優先です。ですから、二人だけになった時にそっと伝えて下さい。 *今日、一緒に帰るってだめ? 門の外で待ってるね。これ、僕のアドレス。 連絡のために質問者さんの方からアドレスを伝えるんです。聞く必要はありません。もし一緒に帰れれば、その時に教えてくれます。時間が合わずにだめでも、別の日にとか、メールで連絡があると思います。それが自然だと思います。 巧く行ったら、後は朝も一緒に待ち合わせて登校しましょう。そうすれば自然とお話ができます。 なお、前回質問のURLは次が正しいです。 http://otasuke.goo-net.com/qa5862696.html

回答No.1

こんにちは!学生の女性です。 メアドを聞くときって、すごく緊張するし、相手がどう思っているのか 気になってしまいますよね>< 私の場合は、アドレスを教えてもらうと思います。 自分のアドレスを教えるのも全然いいと思いますが、もし私があなたの気になっている方だったら、 「いつメールしようか・・・。内容はどうしようか・・・」と悩んでしまうと思います。 ですから、メアドを教えてもらうほうがオススメです☆ 私の気持ちと彼女の気持ちが同じかどうかは分かりませんが、 私だったら、男子がアドレスを聞いてくれるとなんだかうれしい気分になります。 普段話せない人とでも、「メールでは会話できる」というのは、とてもステキなことだと 思います。 そんなに緊張せずに、気軽なカンジでメアドを聞いてみるといいと思いますよ♪ 普段の会話でも、笑顔でよく話しかけてくれると、女性はうれしいと思います。 「自分が好かれてる」と感じても、いやな気持ちはしないと思いますので、 勇気を出してちょくちょく話しかけてみることが大事だと思います^^ 恋は、相手の気持ちがなかなか分からず悩んだりと、大変だと思いますが、 がんばってください☆

関連するQ&A

  • アドレス交換拒否られてからの交換

    病気のリハビリで毎日通院しています。 そこで私(31♂)はMさん(30♀)と知り合いました。 知り合って1年になります。お互いほぼ毎日通院してます。 先日2人でお茶したときにアドレス交換を持ちかけたら 微妙な感じだったので、これ以上距離をつめたくないのかと思い、 そこからほとんど関わらないようにしました。いつもは話しかけにいく ところを行かず、極力顔を合わさないようにし、 挨拶程度しかしない感じになりました。 そしたらその4日後に少し震えた感じでアドレスを書いた紙を渡されました。 で、メールしてるんですが敬語だし微妙な感じです。Mさんはどういう感じで 私と接していきたいと思っているのでしょうか? アドレスもらってからはまだ会ってません。 バレンタインに一人のときこっそりチョコレートもくれたし、 周囲からは付き合っているのだと見られたこともあります。 Mさんは私に異性として好意をもっているのだと 思うのですが、ご意見お願いします。

  • 好きな人にアドレスを聞いたんですが・・・

     高校生の男子です。この前、好きな人にアドレスを聞いたんですが、その人とは話したこともなく、クラスも違いますが、放課後1人になりはったときに聞きましたが、「いいですよ。こんどでいいですか?」っていわれました。その次の日、普通に学校に行ってたんですけど、廊下に僕がいてても、相手の人は、教えてくれたり、話し掛けてくれるでもなく、普通に、通っていきました。  これは嫌がられてるんでしょうか?  それと、友達は「もう一回聞け」って言いますが、ずうずうしくないですか?長くてまとまらない文ですみません。お願いします。  

  • 本日就活のグループディスカッションで同じになった人とアドレスを交換した

    本日就活のグループディスカッションで同じになった人とアドレスを交換したのですが、メールをして今日の挨拶をしたほうがいいでしょうか。 今日とある企業の内定者座談会に参加したのですが、そのとき5人で行うグループディスカッションで同じだった人と最後にアドレス交換しました。交換したのは男の人2人と、女の人1人です(女の人がもう1人いたのですが、携帯がiPhoneでいわゆるバーコードが読み取れず、交換できませんでした)。 男の人が帰ろうとした際に私がその人にアドレス交換しようよと誘い、そのときに皆が携帯を取り出して交換しました。その後先にその男の人が帰り、私は残った1人の男の人と帰りました。 メールで今日のお礼といいますか、何かしらの挨拶をしようか迷っています。また同じような経験をなさった方がいらっしゃいましたら、そのときどうしましたか。 いろいろ書いてしまい分かりにくい文面になってしまったかもしれませんが、ご意見よろしくお願いします。

  • アドレス交換はできなかったけどmixiからならOK?

    私は23歳女性です。 この前、女友達に「男友達がカラオケに行こうって言うから、行かない?」と連絡がきたので、3対3でカラオケに行きました。 その中の一人の男の子にとても惹かれてしまいました。 カラオケではみんな楽しい時間を過ごしました。 帰り際に、この遊びをセッティング女友達が、みんなに「次につなげなくていいの?」と切り出し、アドレス交換をする雰囲気を作ってくれましたが、男性陣も女性陣もなんとなく恥ずかしいのか、それとも交換するほどでもないと思ったのか「じゃぁ交換しようか!」とは言いださず、男の子の一人が「俺たち3人はいつも一緒にいるから○○ちゃん(今回セッティングした女友達)に連絡すればまた遊べるなっ!」と言いした。 なのでアドレス交換しないまま流れてしまいました。 カラオケ中にmixiをやってるという話を少ししたので、最後の帰り際に、私の気になる彼が私に「mixiで探してみて!○○って名前で登録してるから!」と言われたので、「本当に探すよ?」と言うと「うん!探して!」と言われました。 私はアドレスを聞けなかったので、mixiからちょっとずつ仲良くなれたらと思い、mixiで彼を探してメールを送ろうと思うのですが、彼に「え…本当に探してきた」とか迷惑に思われないでしょうか? 「探してね!」と(社交辞令的な感じで)ただなんとなく言ったのか、アドレス交換しなかったからという感じで言ってくれたのか、わからず、どうしようか悩んでいます。 女友達にアドレスを聞けばいい話なのですが、もろに「あなたを気に入ってます」というのを感じとられたくないので、できればmixiからいきたいのですが、どうしたらいいのでしょう? 意見やアドバイスをお願いします。

  • どうせもう会うことはないと思うのに何故アドレス交換をするのでしょうか?

    どうせもう会うことはないと思うのに何故アドレス交換をするのでしょうか? 先日ほとんど初対面の男女10人くらいで遊んだのですが、どうせもう合わないだろうという相手もいます。 共通点はあっても一言も喋らなかった人だったりとか。 例えまたこのメンバーで集まるとしてもその人と私が連絡を取り合うことはまずないなのに。 そんな感じの人2人からアドレスを聞かれたんです(皆に聞いています) あまり接点のない人のアドレスは入れたくないので、他の子たちが交換している間に私は少し離れた別の子の所行って話していたのですが、わざわざそこまで来て聞いてきたんです。 その交換の輪の中にいれば一人にだけ聞かないのはあれだという理由だとは思うんですが… 何故でしょうか? 私のことを気に入っているとかはないと思います。 皆さんは聞きますか?

  • 教えたくない人にアドレス交換を頼まれたら?

    大学に入ると、たくさん友達が出来ます。 同じクラスになった人や、それ以外の人からもアドレスを聞かれることが多々あるのですが、正直教えたくない人もいます。 まぁこれも付き合いなので、関係が気まずくなるのも嫌ですから仕方なく教えています。 実際交換しても、ほとんど連絡なんてしません。 もし教えたくない人からアドレスを聞かれた場合、うまく切り返す方法ってあるのでしょうか? 参考までにご意見お聞きしたいです。

  • メールアドレス交換どうするんの???

    簡潔に書きます。。。。 僕には好きな人がいます。 あいさつはいっぱいしたことはありますが、しゃべったことは2、3回・・・。 そこで、メールアドレスを交換したいのですが、何て言ってメールアドレスを交換すればいいかわかりません。 アドバイスお願いします!

  • 好きな人に話しかけることができません・・・

    こんばんわ 好きな人がいます。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4458606.html参考。 それで、話しかける前にメールアドレスを教えてもらいました。 メールでは普通に話せるんですが、直接になると無理です。 話しかけようとしても仲良しの女子がいたりして話しかけられないし 一人だけのときも勇気がでなくて話せません。挨拶でさえできないです。。。 相手からも離しかけてこないです。 遠くから彼女を見つめてたら目があったりはするんですが。。。 どうすればいいでしょう・・・

  • 初めて女性とアドレス交換するなら

    大学1年の男ですが、私の携帯電話には女性のアドレスは1つもありません。あ、1人いました。バイトの担当職員さんです。 もしアドレス交換する機会に恵まれたとしたら、せりふというか、リアクションはどんな感じだと好印象だと思いますか? 私の暗い性格なら「あ~、ボク初めて女性とアドレス交換しましたぁ~感動しましたぁ~;^_^」とかいいそうですが、これでは引いてしまいますか?ボクじゃなくて俺でも引いてしまいますか? 多分この質問は無意味であり、スレッドを立てたことを後悔するかと思いますが、伺ってみたくなってしまいました。あと近いうちにバイトの皆でパーティーがあるそうです。何かアドバイスがありましたらご教授ください。

  • 好きな人のアドレス

    高二男子です。好きな人がいますが、その人は違うクラスです。 一年の時は同じクラスでしたが、その子は男女共に話すタイプではなく、とても無口です。 僕も無口な方で、男子とはそれなりに話しますが、女子とは全く話しません。 会話はありませんが席が近かったこともあるので、顔は知ってくれていると思います。 アドレスを聞きたいのですが、共通の友達がいるわけでもないので、友達づたいに聞くのも難しく、その子のクラスに仲の良い友達もいないので中々機会がありません。 そこで、 (1)放課後に廊下で聞こうと思うのですが、あまり面識の無い元クラスメートから突然メアドを聞かれたらどう思いますか? (2)僕と同じ状況ならどんな風に聞きますか? 他にも何かあればお願いします。 『後悔する』や抽象的な(=漠然とした)意見は結構です。