• ベストアンサー

ホームパーティー!

今週の土曜日に彼氏の家で彼氏の友達家族子供も 含めて10人位で私の手料理でホームパーティーを することになってしまいました。。。 そんなに元主婦ですがそんなパーティー料理なんか 作ったことないしメニューにとても困っています。 みんなでワイワイ食べれるおつまみっぽい 大皿料理を教えてください。 ちなみに何品かは決まっていてちらし寿司、筑前煮 鶏肉の唐揚げ、たたききゅうりの梅肉和え、 だしまき玉子、牛肉のタタキのサラダを作ろうと 思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korei
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.1

ミートローフはどうですか?これならお子さんも食べられるし。   作り方参照>http://www.wadaman.com/recipe/recipe017.htm ポテトサラダとかマカロニサラダもいいですよね。 (すでにサラダは作られるようですが、サラダを2種類でもいいかと・・) あと、おつまみレシピを集めたページがあるので ご参考までに。。

参考URL:
http://ss4.inet-osaka.or.jp/~nishitu1/otumami.html
yumi818
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ポテトサラダにマカロニサラダはいいですね? 簡単だし得意だし・・・。作ってみたいと思います。 オーブンがないのでミートローフはちょっと 無理そうかな・・・。 おつまみレシピもかなり役に立ちそうです。

その他の回答 (3)

  • yokorin
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

うちに大人数のお客さんが来た時は、中華料理が多いですかね。派手で、色んな食材を使うから見栄えもいいし、大皿に盛り付けてドーン!!って感じです。 私がよく作るのは、 おつまみ・・・  レーズンバター&クリームチーズクラッカー:クラッカーの上にレーズンバターやクリームチーズをちょこっとのせて出す。    トマトのベーコン巻焼き:くし形に切ったトマトにベーコンを巻きつけ、楊枝でとめたものをフライパンで焼く。    エビパン:塩茹でしたむきえびと、つぶしてマヨネーズであえたゆで卵を、4つに切ったサンドウィッチ用食パンにのせ、軽くトーストする。パセリをあしらう。  明太子タラモサラダ:ゆでてつぶしたじゃがいもに、明太子とマヨネーズ、塩こしょうをまぜる。薄く切って軽くトーストし、バターをぬったバゲットを添える。  スモークサーモンマリネ:スモークサーモンをマリネ液(玉ねぎスライス、レモン輪切り、オリーブオイル、塩こしょう、酢)に漬け、冷やしておく。 メイン・・・  鶏から揚げの香味ソースがけ:薄めに開いた鶏肉に片栗粉を厚めにつけ、揚げる(カリカリになる)。食べやすい大きさに切り、香味ソース(セロリ・白ねぎ・生姜・にんにくのみじん切り、醤油、トウバンジャン、ケチャップ、酢、鶏がらスープ)をジュッとかける。    ブロッコリーのかにあんかけ:塩味に炒め煮したブロッコリーに、かにフレークと卵のあんをかける。 その他:春巻(2~3種)、酢豚、八宝菜、エビチリ、えびの甘酢あんかけ、マーボーナス、ラタトゥイユ、豚の角煮、かに玉 等など・・・。 ドーンドーンというのが好きなもので・・・(笑)。 出したときに「おおお~~~~~」って歓声が上がるのも心地いいですし♪ どれもおいしいので、是非是非試してみてください。

yumi818
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 鶏肉の唐揚げは子供も大人も好きなメニューなので 作ろうと思っていたのですが子供にはそのまま 大人には香味ソースがけにしようと思います。 問題は彼がセロリ嫌いなのでセロリを抜いて 作りたいのですが大丈夫ですよね??

  • patapon
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

うちでパーティーするときはオーブン料理を入れることが多いです。 前もって用意しておいて、その場ではオーブンで焼き付けるだけなので楽です。 メイン系ならどーんとみんなの前に出すときの盛り上がりも期待できます。 ローストポークや鶏の骨付き部分と野菜のオーブン焼。 魚を開いてパン粉焼きにしたものも以前好評でした。 今のメニュは和風ですが、和洋折衷で良いならグラタン類は子供にも受けるのでは。 サイドディッシュ系ならポテトグラタンにグレーヴィーをそえるとか、 旬の野菜を軽くゆでてホワイトソースとパン粉をかけて焼くとか。 それから赤ピーマンのマリネ(焼いて皮をむいたピーマンにオリーブオイルと塩胡椒)は 冷たくてもおいしいしワインによく合います。 季節は少々早いですがラタトゥユもワイン、ビールにあって冷たくても美味です。 若い人向きだったらサンドウィッチも入れちゃう手があります。 バケットに長く切り込みを入れていろいろはさんでおいて 好きなところを好きなだけ切ってね、というのが受けました。 ハム2種類とかカマンベールチーズとか、見栄えのするものを入れます。 手で食べるものが混ざっているとなぜか盛り上がるみたい??? いいお魚があるなら小さめの照り焼をたくさん作るのもいいかもしれません。 照り焼きなら冷めてもそこそこおいしいです。塩焼はつらいけど。 しょうがなどを入れてゆでた豚を冷ましてうすぎりにして、 中華風のソースをかけたものも簡単でおいしくて見かけも良いです。

yumi818
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 残念ながらオーブンが彼の家にはないので オーブン料理は作れそうにありませんが バゲットのサンドウィッチと魚の照り焼きは 作れそうなので試してみようと思います。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.2

デザートにプリンはいかがかな? なに、市販のプリンの素で作れば、簡単簡単。ただし、うーーーーーーーんと、でっかく作る。型はボールや、どんぶりを、使えばいいのだよん。前日に作って置けるし、子供にも大人にも受けまっせ。

yumi818
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 デザートの事すっかり忘れていました。 小さい子供から大きな子供までいるので みんなに大人気のプリンはいいですね? 作ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ビールに合うホームパーティメニュー

    近々知人を5,6人呼んで、ホームパーティをする予定です。 主にビール、泡盛を呑む予定なのですが、何を用意しようか悩んでいます。 今のところ頭にあるのは冷しゃぶサラダ、枝豆、冷やしトマト等(ほとんどこれって料理とは言えませんが・・)。ちらし寿司は何度かやっているのでNG。本当は、ちらし寿司は見映えも良いしメインにもなるしで入れたいところなのですが・・ ということで、何か良いアイディアがありましたら、教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • ちらし寿司の取り皿は何を用意する?

    今度5/5に自宅で端午の節句のお祝いをする予定でいます。 大皿料理で何点か、から揚げ、刺身の盛り合わせ、そして、ちらし寿司など準備する予定です。 そのときに、ちらし寿司の取り皿って、何を用意しますか? から揚げなどと同じでいいのでしょうか? それとも、お茶碗になりますか? いままで、人を呼んで料理をしたことがないので、どうしたら いいのか、困ってます。教えてください。

  • 1才の誕生パーティーのレシピを教えて下さい

    いつもお世話になります。12月上旬に息子の1歳の誕生日なのですが、主人のお父さんとお母さん、お兄さん夫婦と子供(3歳)私と主人と子供(12歳と1歳)の9人でパーティをすることになりました。 主人の両親は洋食は苦手です。お兄さん夫婦は、和洋中、大丈夫と思います。子供は洋食のほうが好きな予想です。(大皿に盛って、好きなものをとって食べてもらう形式にしようと思います) 食べ物の好みが色々だと思いますが、後追いで大変な時期の子供がいるので、時間のかかりすぎる料理は、ちょっとむずかしいと思います。 どなたか、簡単でおいしく出来るパーティ料理の案を教えて下さい。 それと、散らし寿司を作りたいのですが、時間のかからないレシピも教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします

  • アメリカでのホームパーティの料理☆

    来月、アメリカでホームパーティをする事になりました(^^; と、いってもクリスマスパーティなどの大袈裟なものではなく 普段、お世話になっている方を5~6人ほど招いて食事会をする予定です。 日本人は自分のみで、あとはアメリカの方やイギリスの方など色々です。 チキンのハーブ焼きみたいなものかスペアリブをメインに考えているのですが アメリカの食材で外国の方でも喜ばれる和食も何品かは作りたいと思います。 ちらし寿司みたいなものを考えたりしてるのですが、お口に合うか心配です・・・。 何か良いレシピはありますでしょうか? また、日本から持って行くと便利だよ~という物がありましたらぜひ、教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 誕生日のメニュー

    旦那の誕生日にいつもならお寿司とケーキを買って くるのですが今年はケーキ、海鮮ちらし寿司、旦那の 好きな鶏の唐揚げ、サラダにしようと思ってます。 そこでどんなサラダが合うのかアドバイスお願いします。それか普通のちらし寿司にして、サラダじゃなくて魚のカルパッチョにしようかなとも思ってます。 こっちの方がいいでしょうか?

  • ホームパーティでオススメの料理(好き嫌い多し)

    明日我が家で旦那の家族とホームパーティをします。 好き嫌いの多い家族で、いつも悩みます。しかも私一人で作ります。 ★嫌いなものリスト ・鶏肉(インフルエンザだから。。)義母 ・牛肉(狂牛病だから。。。)義母 ・豚肉 義母 ・刺身(ただし貝類はOK) 義父 ・魚(焼き魚、煮魚)義父母姉弟 ・洋食 義父 ・あんこ 義姉 ★使わないといけない物(義父が野菜を作っているので) ・里芋 ・じゃがいも ・ネギ +義妹が妊娠中なので、くどい料理はNGです。 義父がいないときは洋食OKなのでパスタやピザなど凝ったものもできるのですが、洋食を全く口もつけないので困ったものです。 一応、考えているのは手巻き寿司(具は刺身、たまご、きゅうり、イクラ、アボカド、ツナ、納豆、カニカマ、漬物、レタス、スプラウト、しそ、キムチ)、とんかつ(義姉のリクエストで)、ポテサラ、ゆでアスパラのサラダ、里芋の煮物、フルーツ盛合わせ程度です。 上記条件をクリアしている皆様のオススメの料理がありましたら教えてください。 ※ちなみに私と旦那は好き嫌いがほとんどありません。

  • おもてなし料理…

    お世話になります。 来月子どもの誕生日で、両家の親を招き、盛大に祝う予定です。 手料理でおもてなしを…と考えているのですが、メニューに悩んでいます。 今までも、お食い初め・初節句等で料理を作っており、「手巻き寿司」「ちらし寿司」は避けたいと思っています。 そこで今回は「いなり寿司」(寿司ばっかりですけど…)にしようかと考えています。 (1)そこで「いなり寿司」に合うメニューを教えてください。 (2)「唐揚げ」や「ポテトサラダ」をいなり寿司に合わせるのはおかしいでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 食事のしかた(家族と同居されてる方)

    家族と同居されてる方に質問します。 例えば今日の夕食のおかずが鳥の唐揚げとサラダだったとします。 それについての盛り合わせについての質問になるのですが、皆さんはどのようにしていますでしょうか? 1:おかずごとに(今回のケースでは鳥の唐揚げは鳥の唐揚げだけ、サラダはサラダだけを)大皿にいれ、各自それぞれおかず用の小皿を使い、大皿から必要分もしくは好きなだけを取る(いわゆる中華タイプ) 2:それぞれ人数分に等分して盛り付ける(いわゆる懐石料理タイプ) ちなみに私の家では2です。

  • パーティーメニューに出す「締め」の料理は?

    よろしくお願いします。 今月、友達数名を集めてクリスマスパーティをするのですが、ある程度出す料理は決めているのですが、「締め」になる料理を決めかねています。何か良いアイデアレシピがあれば教えてください! ちなみに当日予定の出す料理は 生春巻き、野菜系サラダ、唐揚げ、グラタン+デザートです。 他に何かお勧めメニューがあれば教えてください!

  • 100人超のパーティ用料理アイデア教えてください!

    今度、海外(オーストラリア)で結婚式をすることになりました。 向こうの習慣に合わせ、パーティーを夜、カジュアルな立食式で行う予定です。参加者は現地の方が100人ほど。一応パーティーが始まった頃におつまみとして簡単な巻き寿司、メインにビュッフェ形式で4種類のカレー(ベジタリアン用含む)をケータリングの業者が用意してくれるそうです。 ただ、いくらカジュアルなパーティーだとは言え、これだけじゃ寂しいし、来て頂いた人に申し訳ない・・・。 というわけで、もう何品か自分で作ってお出ししたいと思っています。 ただ、私自身はその当日セレモニーが昼間にあるため、料理等をしている時間はないと思います。それなので、出来たら前日1日かけて作っておいて、冷蔵庫で1日保存しておいてお出しできるものを作ろうと思っています。 とりあえず私が思いついたのはポテトサラダくらいなんですが・・・。 (でも、1日経つと水が出ちゃうかな?) どなたか、「これなら大量に作るのが簡単だし、保存しておいても問題ないよ!」という料理のアイデアがあったら教えていただけませんか? よろしくお願いします!