• ベストアンサー

自転車の交通ルールに付いて教えて下さい。

O_Oの回答

• O_O
回答No.1

こちらを、参考に(警視庁のページです。) http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/roadplan/bicycle/anzen.htm 上記を見ると、「夜間は、前照灯及び尾灯(又は反射器材)をつける」となっていますね。 罰則もあるようです。

ytakashi
質問者

お礼

「夜間は、前照灯及び尾灯(又は反射器材)をつける」 わたしも、確か絶対に自転車も夜間は前照灯の灯火義務があった筈だよなーと思い、質問の前に自分で調べたら、このページがヒットしたのですが。 (又は反射器材)となっていたので余計に分からなくなってしまったのですが、良く考えれば「尾灯」の後ろに(カッコ)付で書かれているのですから、(又は反射器材)は尾灯に対して掛かる補足説明ですね。 前照灯と尾灯の両方に対する捕捉と勘違いしてしまいました。 あまりにもライトを点けていない自転車が多い事と、ドンキホーテで売っていた自転がライトが無くて、ハンドルにリフレクターが取り付けられた状態で販売されていたので、もしかしたら私の知らない間に法改正があったのかなーと不安になって聞いてみました。 夜間無灯火の自転車って凄く多くないですか、警察は何故もっと厳しく取り締まりを行なわないのでしょうか。 小、中、高の学生の場合は親を呼び出して厳重注意と始末書(念書や反省文)を提出させる事を義務付ける、18歳以上の者については法の定めに従って有無を言わさず5万円以下の罰金を徴収すればよいと思うのですが駄目なのでしょうかね。 餓鬼どもに対しては間違いを注意指導して正しく教育する、成人及び成人に準ずる者が違反した場合は法令に従い罰則を科す、でよいと思います。 しかし、その成人の無灯火の自転車の多いこと多いこと、何で点灯しないのでしょうか? 半自殺行為に等しくて、いつ車にひかれても不思議じゃないので、自分にとって何もプラスにならない行為だと思うのですがね。 まあ、最近は自動車でも夜間無灯火の馬鹿が急激に増殖中ですので、免許の要らない乗り物の自転車では正しいルールとマナーを守らせる事は難しいのかも知れませんね。