• 締切済み

最新のAir Mac ExtremのAppleTalkの可否とスピード

最新のAir Mac ExtremのAppleTalkの可否とスピードは? MacPro(OS:Snow Leopard)とG4 Cube(OS:MacOS9.2.2)とWindowsマシンを混合で無線LANに接続しています。 従来、UFO型のAir Macベースステーションを使用していましたが、回線をADSLから光にしたため、最新のAir Mac Extremを購入しようと思っていますが、Air Mac Extremの無線はAppleTalkを通すでしょうか? G4 CubeはAir MacのAppleTalk経由で印刷する設定にしているため、質問させていただきました。 また、Air Mac ExtremはIEEE 802.11nに対応していますが、他社製品のように、300Mbpsの速度は出るのでしょうか? 最新版のAir Mac Extremを使用している方からのコメントをお待ちしています。

noname#111327
  • Mac

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.2

最新とは言えないが、去年の後半に購入したTime Capsule。 こちらのG4Cube(Dual1.5GHzにアップ済み)OSX10.4.11の環境ではAppleTalkは利用可能。(添付画像) 但し、既にAppleTalkを利用する機器が無いのでスピードなどは検証不可。 Apple自身がIEEE 802.11nとしか公表していないので300Mbps出るか等解る筈も無い。 ただ、この速度が出るならそれは他社製品のようにウリになるので、明記していないと言う事は可能性は低い。

質問者

補足

OSX10.4.11でしたら、アプリケーションフォルダ→ユティリティフォルダ→ネットワークユーティリィでリンク速度を見れば速度が分かります。(info→ネットワークインターフェース→リンク速度) ただし、Mac本体のAirMacカードの性能に依存するので、G4 Cubeに純正のAirMacカードが刺してある場合には、11Mbpsまでしか速度が出ません。最近時の機種であれば、IEEE802.11nの300Mbpsに対応しているので、無線親機が仕様上、300Mbpsに対応していれば、それに近い速度が表示されるはずです。私の場合、質問にも書いてあるように、G4 Cube、MacPro、Windowsが混合で接続しているため、 AppleTalkの使用可否と300Mbpsの速度可否の両方の対応可否が知りたく、質問しています。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

OSXではAppleTalk単体でのサポートは有りません。 イーサネット上にAppleTalkのパケットを乗せる形に成ってます。 無線環境では使えないと考えて下さい。 >EEE 802.11nに300Mbps対応していますが、他社製品 この速度がどの製品でも出る訳では有りません。 (最大速度で有って、使用可能な速度では無い)

質問者

補足

無線LANの親機によっては、TCP/IPプロトコルしか対応していないものもあり、(Buffalo製など)それだとAppleTalk通信が出来ませんが、従来使用していたAirMacベースステーションでは、無線、有線ともにAppleTalkでの通信ができたため、新しいAirMac Extremはどうかといった質問です。 また、IEEE802.11n対応であっても、規格上、無線通信にて同時に使用できるバンド幅が従来の20MHzから40MHzに引き上げられていれば、これによりチャンネルボンディング(デュアルチャネル、ワイドチャネルなどの表記もある)が可能となり、最大伝送速度の理論値は従来の150Mbpsから300Mbpsが可能なため、仕様上はどうなのかといった質問です。