• 締切済み

CATVのインターネットで電源つけるたびにいちいち・・・

私はあるケーブルテレビと契約してインターネットをしているのですが、 PCの電源を入れて、最終的に画面が落ち着くまでの過程で、 いちいちパスワードを入力せねばならず、とても面倒です。 (ユーザーIDは入っている) 学校のPCなどでは、そのパスワードを入れる画面で、 自動的にパスワードが入って進んだりしているのですが、 そういうことって出来ないのですかね? 質問が下手ですいません。(^^;)

みんなの回答

noname#4081
noname#4081
回答No.5

#4です >普通に出なくしてしまっても大丈夫なんでしょうか? そもそも何のために出てるのかな。 ハッキングの防止などですか? ご家庭で使用され分には、支障は無いと思います 会社等で使用されるときに、関係のない方がパソコンを起動すれば、共有フォルダを見たり、書き換え・削除も出来ますからそのためです

war_is_over_
質問者

お礼

こんにちは!早速実行してみたのですが、 やはりWINDOWSログインというウィンドウが出てしまいます。 保存するチェックボックスもありません。 どうしようもないのかな・・・。

noname#4081
noname#4081
回答No.4

ローカルエリアのログインIDです 出なくする方法は、マイネットワークを右クリックですクリックから、プロパティーです ネットワーククライアントから、windowsログインに変更してください 出なくなります

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうなんですか~。 普通に出なくしてしまっても大丈夫なんでしょうか? そもそも何のために出てるのかな。 ハッキングの防止などですか?

• ChebPAPA
回答No.3

他の方が回答されていますが、WindowsのログインIDの 入力と思われます。パスワード保存で次回からは表示され 無くなるものと思われます。 しかしながら・・・セキュリティの視点から考えれば ログインIDは入力する癖を付けた方が良いと思いま すよ。 全くガードが掛かっていなければ簡単に回線を通じて アタックされ、苦も無くあなたのPCにハッカーが入り 込んでイタズラする可能性もあります。ウィルスなども 簡単に入り込んで来るでしょう。 学校ではサーバーでファイアーウォール機能を持たせ、 外部と内部を遮断しているためパスワードが省略できる 位に考えた方が良いですよ。 質問の回答としては余計なお世話かも知れませんが・・・ ちょっと不安に思ったので書き込みました。ではでは。

質問者

お礼

う~ん、ひょっとしたらウィンドウズのログインIDの入力なんですかねぇ・・・。 以前は電話回線を使ってネットサーフしていたのですが、 こんないちいち入力するウィンドウは出ませんでした。 プロバイダをCATVにしてから出てくるようになったんです・・・。 忠告、確かに受け取りました。 私のPCはウイルスチェッカーもファイア-ウォールも何も装備させてないんです。 だから心配・・・。 やっぱりいちいち入力したほうがいいんですかね。

• pierre2
回答No.2

Windowsのログオンパスワードでしょうか? それともケーブルテレビのインターネット接続の ログオンでしょうか? ケーブルテレビのログオンでしたら ルータを導入してルータの電源を入れっぱなしにしておけば 繋がりっぱなしになるので必要なくなりますが、、、

質問者

お礼

ウィンドウズのログオンパスワードではなさそうです。 ネットワーク接続のなんやら・・・だとか。 ルータですか!お金がかかる! ・・・我慢しようかな。

• masa8322
回答No.1

はじめまして。 war_is_over_さんの環境がわからないので確実とはいえないのですが、ユーザーIDとパスワードを入れる画面で「パスワードの保存」というチェックボックスがついていないでしょうか?それをチェックするとパスワードが保存されると思いますよ。

質問者

お礼

こんにちは~! 迅速な回答をありがとうございます! 残念ながらそういったチェックするところはありませんでした。 環境は・・・WINDOWS98?LANです。 ごめんなさい。環境の説明がわからない位の書生な者で。(^^;)