• 締切済み

ホームページ制作、ここのところまったく事業として採算が取れていません。

ホームページ制作、ここのところまったく事業として採算が取れていません。 ホームページ制作(オープンソースCMS使用)をフリー(一人)でやっていますが、ここのところまったく事業として採算が取れていません。とにかく、ホームページ制作案件一件に対する価格が業界全体で落ちすぎているように思えます(将来的にもますます価格が低下していくのではないでしょうか。先が見えません。)。つまり、安くしないとお客さんがこない、しかし、安くしてお客さんが来たとしても採算が取れるだけのお客さんの数が集まらないという状態です。 何か私のやり方(集客方法等)が悪いのでしょうか(このような状況は、私だけでしょうか?うまくやれば、まだまだ儲かりますか?)? 最近はホームページ制作より他の方面に目を向けたほうがもっと効果の期待できるようなものがあるのではないかと思い、業種の転換も考えています。どのような転換をすれば事業として採算が取れるか等のアドバイスも、助言していただけるようでしたらお願いします。 私の場合、元々ITとはまったく関係のない仕事をしていたのでIT大手とのコネがなく、下請け商売ではありません。そのため、直接お客さんをネットで集客(SEO)している状態です(アドワーズ等のPPCは利用していません。以前使用しましたが、キーワード単価が高すぎるように感じました。)。どちらかというとデザインが得意で開発系は苦手です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 4017B
回答No.4

個人事業で単価を安くして数をこなすという発想は既に“死に体”です。何故なら個人ではそもそも、その数を多く回す事に無理があるからです。1日24時間寝ずに働くおつもりですか? 単価を安くして大量発注で儲けを出す仕組みは、大人数の大企業的な手法です。1件当りの利潤は極めて薄くても、圧倒的多数の案件を回して大量生産でコストを低減させ、その事によって同業他者の顧客も削り取っていく。 個人事業者が考える道は今も昔も未来もただ1つ。低生産・高付加価値です。 大手や他の中小が入りたくても入れない様な“隙間”を如何にして見付けていくかが生き残りの鍵です。質問者さんは「デザインが得意で開発系は苦手」とありますが…。具体的にはどんなデザインでしょうか? 一口にデザインと言っても千差万別です。何か独創的な、例えば顧客注文に応じてHP用のロゴを作ってくれるとか?それともサイト内デザインに欠かせないボタンアイコン等のtip素材が、他ではなかなかお目にかかれない素敵な物が揃っているとか?? まずは現状、自分の本当の得意分野は何なのか。それを自分で説明出来なければ、せっかく顧客が来てくれたとしても、それから次の仕事には繋がりません。デザインが得意と言っても、ただ単に既存の素材をレイアウトし直してるだけでは顧客満足度には繋がりません。顧客が「うちのHPは他の所とは一味違うんだ」と思ってくれないと、高いお金は取れませんから。 それに「開発系は苦手」とか言ってはいけません(顧客に対して)。お客さんは素人なのですから、貴方の事を“プロ”と思って仕事を依頼して来てるのです。自分は何でも出来る魔法使いだと相手に思われていないと、すぐに大手に顧客をさらわれてしまいますよ。 またwebに於けるデザインと開発系は表裏一体です。どっちも最低限マスターしてなければいけません。レストランに入ってみたら、そこのシェフが「塩味は得意ですが甘味は苦手です」と言い出したらどう思いますか? 集客方法については、個人事業者は口コミ的な物に大きく依存するしかありません。つまり過去の顧客に新規の顧客を紹介して貰う様な流れを、如何にして作り出せるのかが勝敗の分かれめになります。具体的には「狭いけど同業者間の繋がりが強い業界」に特化して事業を展開して行くとか。探せば色々あります。 例えば風俗産業。特にデリヘルの様な無店舗型風営点は経営形態上、自前でのHPが必須になります。また店舗や業者の入れ替わりが激しいので、頻繁にHP作成の依頼が舞い込みます。その上、業態事態はどの店でもほとんど同じなのでテンプレ化が容易です(その分、個性化が難しい)。 テンプレ化というのも前述の「開発系の基本」がなってないと難しいですよ?素人目には全く違うデザインでも、ソースコード的には全く同じにして置けば、右から左にクリックするだけで何種類ものテンプレを用意出来ますし。顧客的にはそれでも「世界に1つだけのHP」と思ってくれますから。この商売は素人さんが知らない「専門知識」でお金を貰っているのだという意識をもっと持った方が良いですよ。 他にはペット屋とか、何でも良いんですが。この手の業界はバイト上がりとか、雇われ店長が独立して~みたいな業態が非常に多いので。誰か1人でも気に入ってくれたら、そこから下へ横へと紹介して行ってくれます(もちろん自身の売り込みも欠かせませんが)。そういう風に一部の産業に特化したら、逆にその産業が有り続ける限り仕事は来続ける事になります。 あとHP製作自体でPayする様な契約は難しいんじゃないでしょうか?基本的にはHP作成後のメンテ事業を収益のメインになる様に考えた方が良いと思います。 とりあえずこんな感じで。

bbrc
質問者

お礼

4017Bさん ご回答、ありがとうございました。 詳細なご回答、感謝します。 >まずは現状、自分の本当の得意分野は何なのか。それを自分で説明出来なければ、せっかく >顧客が来てくれたとしても、それから次の仕事には繋がりません。 了解しました。 >集客方法については、個人事業者は口コミ的な物に大きく依存するしかありません。つまり過 >去の顧客に新規の顧客を紹介して貰う様な流れを、如何にして作り出せるのかが勝敗の分かれ >めになります。具体的には「狭いけど同業者間の繋がりが強い業界」に特化して事業を展開し >て行くとか。探せば色々あります。 とにかく、集客が一番問題です。事業継続が、ほとんど限界状態です。PPCなどを試していますが、集客できません(問い合わせきません)。コストがかかりすぎてやっていけません。SEOも試しましたが、多少効果が出ても、まったく問い合わせがこなかった。インターネットによる集客は、飽和状態のように思えます。 口コミとご説明していただきましたが、実際になかなかうまくできません。「紹介してください」とは、頼んでいるのですが。

• qaqa246
回答No.3

自分で仕事単価を安くしすぎて自らクビを絞めている可能性もありますね。 CMS利用はそこそこの金額が取れるでしょうから 数段階の製作法を用意しておいた方が良いですよ。 1.テンプレートを数種類用意してそれに決まった形でデータを入れ込む方式 2.フルオーダーでデザインしてサイト構築する方式 3.CMSを利用する方式 みたいな感じですね。 >IT大手とのコネがなく、下請け商売ではありません IT大手となるとWebサイトの構築はシステム開発(サーバサイドなど)がほとんどでしょう。 ですからどちらかというとコネを作るべきは広告代理店です。

bbrc
質問者

お礼

qaqa246さん 詳細なアドバイス、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• webtera
回答No.2

私もWEB制作をしている者ですが、少し厳しく書かせていただきますが、転換を考えておられるならされればいいし、その事業が採算取れるか取れないかなど、自分で考えないで人に聞いている様な状況では、何をやっても無理ではないでしょうか。 それよりも、仕事が少なく時間が余っているのであれば、苦手とされている事を勉強し、それを付加価値にするというのはいかかですか。 兎に角、苦労(勉強)した分だけ自分に返ってくると信じて、やるしかないと思いますよ。

bbrc
質問者

お礼

webteraさん 厳しくも暖かいお言葉、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

どんな業種でも同じですね。 おいしい所(ブルーオーシャン)にみんな群がり価格競争が激化、 レッドオーシャンになっていきます。 他の方面(ブルーオーシャン)を探すのは探すコストがかかるのでリスクもあります。 低価格に対する対抗策は、高付加価値ですね。 個人事業でよくある高付加価値はスピードです。 このあたりのことはビジネス本なんかに載ってます。「ブルー・オーシャン戦略」等 今、儲かる業種(ブルーオーシャン)は何か・・・それはみんな知りたいことです。

bbrc
質問者

お礼

ICE_FALCONさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。