• ベストアンサー

九州の昔の国名について

九州本土の昔の国名は名前の通り九つあったらしいですが、九つ全部を漢字で教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss715
回答No.2

九州は筑紫の国と呼ばれ、筑前・筑後・肥前・肥後・豊前・豊後・大隈・薩摩・日向の9つに分けられると言われているそうですが、実際は筑・肥・豊・大隈・薩摩・日向の6つの国であったそうです。 参照URLをご覧ください・

参考URL:
http://www.saga-cci.or.jp/kia/2001kia/page02.htm

その他の回答 (1)

• pippy
回答No.1

筑前、筑後、肥前、肥後、日向、大隅、薩摩、豊前、豊後