• 締切済み

某大手中古車販売店から中古車を購入、名義変更に必要ということで車検証の

某大手中古車販売店から中古車を購入、名義変更に必要ということで車検証の写しを送ってもらいました。、車検証の写しをみて気づきました。車検証の走行距離計表示とプライスボードの距離に6万kmの違いがある、、、、。まだ全額支払っていませんが、どのようにするのがよいでしょうか。

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

どうするって・・・・ 中古車屋さんと話すしかないでしょう。 値引き対応するか、キャンセルするか。 おそらく、メーター交換していて、中古車屋さんもうっかりプライスボードにメーターの距離数を書いたのでしょう。 悪意はないと思いますよ。 とりあえず、話をしてキャンセル費用かかるとか言われたら、消費者センターに相談ですね。

bakuchou1111
質問者

お礼

ありがとうございます。前オーナーがディーラー車検にだしたときの整備記録簿とちょうど、1桁ずれている(ゼロが1個多い、、、)ので、陸運局の記載ミスだろうとのことでした。車検証の修正を検討してもらうことにしました。

関連するQ&A

  • 中古車 名義変更 車検

    はじめまして、某オークションにて中古車を購入しようと検討中なのですが、自分の探していた条件に合う車両がやっとでてきました。そこで落札した際なのですが仮ナンバーを利用して車両を引き取りに行こうと考えております。そこですぐに車検を取得しなければならないとは思うのですが車検の必要な費用(ユーザー車検)が来月にならなければ用意できなくそれまで出品者様名義というのはやはり無理だと思うので名義変更というか所有者変更だけは行っておきたいのですがそのような事は可能なのでしょうか?どなたか知識なある方ぜひよろしくお願いいたします。

  • 中古車販売店での名義変更について

    10年程乗った軽自動車を中古車販売店で売りたいと思っています。 一番気になるのは名義変更をちゃんとしてくれるかです。 3万キロ乗っていますし、少しへこんでいます。誰も買ってくれそうにない車種なので売れないような気がします。 1.名義変更にはどのくらいかかるものでしょうか? 2.売れるまでは中古車販売店が名義人になるのでしょうか? 3.一般的に中古車販売店は名義変更後、それを証明する書類を送ってくれるのでしょうか? 悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • メーター交換していた・・・

    先日ディーラー系の中古車販売店で購入したのですが 保険を切り替えるために車検証の写しをもらってはじめて 気づいたのですがメーターが途中で交換されていることが記載 されておりプライスボードには57千kmと書いてあったのですが 実のところ87千km走行しているようです。 メーター交換はプライスボードに記載する必要はないのでしょうか? このままでは相場的にはかなり高い買い物になってしまいます。 こういう場合どう対処するのが良いのでしょうか?

  • メーター交換車について

    先日ディーラー系の中古車販売店で購入したのですが 保険を切り替えるために車検証の写しをもらってはじめて 気づいたのですがメーターが途中で交換されていることが記載 されておりプライスボードには57千kmと書いてあったのですが 実のところ87千km走行しているようです。 メーター交換はプライスボードに記載する必要はないのでしょうか? このままでは相場的にはかなり高い買い物になってしまいます。 こういう場合どう対処するのが良いのでしょうか?

  • 中古車購入にあたっての名義変更についての質問です?

    中古車購入にあたっての名義変更についての質問です? 中古車業者さん間のネットオークションなるもので中古車販売店に落札してもらい、二週間前に車が届いたので契約し代金一括で支払いを済ませました。 半年ほど残っていた車検は切ってもらい、新しく車検をとってもらいました。 2日に車庫が取れ、名義変更を済ませたら納車だから先週末には乗れると聞かされていたのですが… 未だ名義変更の書類が届いていない、なおかつ間相手先と連絡がつかないと言われてしまいました。 届くまで黙って待っているしかないのでしょうか? とても不安になってきてますので、詳しい方回答いただけないでしょうか?

  • 車検切れの名義変更

    そろそろ車の買い替えを検討していて、中古車オークションの代行で 購入しようと思い色々と調べています。 名義変更は車検が切れていたら出来ない(車検を取ってからでないと 出来ない)と決まっているようですが、中古車オークションの 代行業者によっては、名義変更の代行も有料でしますとあります。 車検切れの車を落札してもらい、名義変更の代行を頼んだ場合、 どのように名義変更するのでしょうか? 名義変更は10日以内に行って下さいなどとなっているので、 自分で名義変更する場合でも、落札してもらい納車されたら、 すぐに車検を通さないといけないということですよね。 例えば、今の車を3月10日まで乗る予定で、次の車の車検が 切れていたら、3月3日頃に車検を受けようと思っていても、 良い車が12月頃に出品され、その車を落札すると、その車が 車検切れの場合、3ヵ月ほど自賠責などが無駄になりますよね。 こういう場合は、何も良い方法はないのでしょうか? いつ落札されても、その車に乗るのは3月からで良いので、 今の車を手放すのを3月より早くするというのは無しという前提で お願いします。

  • 中古車購入で迷っています

    今回中古車購入にあたり色々と探したのですが 総支払額70万で修履歴なし車検2年付き3ヶ月保証(メーカー保証が継続で2年近くあり)平成16年式デミオを購入予定なので。走行距離が49000Kmと少し多めだと思うのですが相場から見て買いなのでしょうか??中古車なので実物見ないと分からないと思いますがぜひ皆様のご意見いただきたいです。ちなみにディーラーではなく中古車販売店です。

  • 中古車の名義変更

    大変困っていることがありまして皆さん相談にのって下さい。 私の嫁が愛用してた中古車を、私を通じて知人Aに譲ることになり、車と名義変更に必要な書類を渡したのですが、半年間 名義変更をしないまま車検が切れてる状態で知人Aは乗用していました。それと知人Aが車検付きの故障車を所有していたらしく、その故障車のナンバープレートを私の譲った車に付け乗用していたのですが、それは違法になりますよね?詳しい方、教えて下さい。

  • 中古車輸出する場合の車検証の名義変更

    海外に在住の方から中古車を送ってくれと言われ、中古車輸出の為、オークション会場から輸出前の検査業者およびヤードへ直送するのですが、車検証の名義変更で、使用者の住所変えずに所有者のみの変更は、OKでしょうか? 私自身で、車庫を持っていません。その為、車庫証明が取れません。 こういった形でやられている方いらっしゃいますか?

  • 買ったばかりの中古車が車検に通らない。販売店の責任は?

    半年前に、大手中古販売店でオークションで落としてもらい、スポーツカーを購入しました。 すると納車直後に、車体の真ん中あたりのマフラー部分が最低地上に達していない(約7.5cm)ことが判明。 すぐに販売店に言うと、車検時は知り合いのところで通してくれるというので安心していました。 しかし、いざ車検が近づいてきたので、紹介してくれた民間車検場に行くと昔(2,3年前)は結構余裕で通せたけど、今はできないとのこと。 ダウンサスなので車高も上げられず、純正のサスに交換するのはバカバカしいので、今はマフラーの加工か車高調の購入を考えています。(またはダメもとで民間車検場に飛び込みまくるか・・・。) そこで販売店の責任なのですが、車検に通せない車を売った責任などは問えないのでしょうか?