• 締切済み

クルージングでの結婚披露パーティーがしたいと考えていたのですが、調べて

クルージングでの結婚披露パーティーがしたいと考えていたのですが、調べていたら花火大会の日のプランを見かけました。 もし、この質問をご覧の方で花火クルージングのご経験のある方、招待されたご経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひお力添えいただきたいと思います。 今年の花火大会の日程は既に発表されており、もう6月ということで今から間に合うか微妙なところですが、どうせやるなら、花火の日にやってみたいと考えております。 また、招待される側としてのご意見もいただければ参考にしたいと思っております。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.2

記念に残るような、とお考えなのでしょうね。 厳しい意見を書きますが、私もNO.1の方と同じように考えてしまいます。 帰りをどうしようか、と。花火は19時過ぎに始まりますよね。 花火に合わせてとなると戻りが21時半ごろですかね。そこからすんなり帰宅できるはずもなく、家に着くのは23時過ぎでしょう。 正直クタクタです。 また子供がいる家庭を持っていたら行きませんね。 そんな時間まで家を空けられません。 もっと早い時間にしてくれたらいいのにって思います。 披露宴は新郎新婦を見に来るので、そこで演出として花火が一発二発あがる分には楽しめますが、花火大会となると花火を見てしまう方も出てくると思います。考えられる事で一番悲惨なのはスピーチや余興を頼まれたゲストだと思いますよ。 新郎新婦はまだゲストも注目していますが、余興やスピーチはゲスト同士で面識のない方もいます。そうなると、正直、花火を見た方が楽しい方もいますから聞いてない人、花火を見てる人も出てくると思います。せっかく集まって下さるのですから、ゲストが何を目的に来てるのか、おもてなしの心を忘れずに披露宴を行って頂きたいと思います。

morimori0413
質問者

お礼

厳しいご意見ですね。ありがとうございます。 せっかくの機会。なかなか出かけられない既婚者子持ちの友達だからこそ夜一緒に遊ぶいい機会かと思ったのですが、現実は甘くないようですね。 特に、スピーチも余興も設けたくないので、花火に頼ろうとしてしまいました。 自分達の記念にしたいなら、自分達だけでやはり行うべきだと思いました。 友達を呼ぶなど、贅沢なんだなぁとやはり思ってしまいます。 また何か、考えて見ます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178927
noname#178927
回答No.1

あまり賢くないと思いますよ。 まず花火というものは当然夜やるものです。その時間に合わせての席となると、帰り方が問題になる人が出ます。その時間がために宿泊を伴うとすると、やはり時間とお金が負担になると言わざるを得ません。またあなた方の気遣い云々という話になりかねません。 それからこれ見落としがちですが。 新郎新婦と花火、招待者は果たしてどちらに目を奪われるでしょうか。結婚披露の席なのですから、花火の方が印象に残ってしまうようではお話になりません。またあなた方にしても同じです。招待客より花火の方に気を取られるようでは、失礼この上ありません。 総合すると、結婚披露宴というものはあなた方の希望ではなく、招待される方々のことを第一に考えた方が良いですよ。

morimori0413
質問者

お礼

やはり、時間もお金もみなさん気になるものですよね。 帰りも混んでいる事が予想されますし・・・。 花火のほうに気を取られることはかまいません。 ただ、友達にかこまれて楽しくすごしたいと思ったのですが、いろいろと障害がかなりあるようですね。 勉強になりました。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴かパーティーどうすべき?

    秋に沖縄でリゾート挙式予定です。両家家族のみで行うつもりです。 そこで帰ってきてから地元でパーティーを開きたいと思っています。式に招待できなかった友人などを招いて会費制のカジュアルなものを考えていました。 ところが彼は、パーティーに乗り気ではなく、誰も呼ばないと言います。家族も行かないということでした。 始めはそのことに疑問を感じ、ケンカになりましたが、ここでの回答などを読み、彼が招待する人がいないなら私側だけ呼んでのパーティーでもいいかなと考え直しました。 しかし、彼が披露宴にするなら親戚をよんだりすると言ってきたのです。披露宴ならあちらの両親も出席するとのこと。 ですが、披露宴となると費用もかかるし、私の招待する人は家族と友人中心ということもあり、会費制の(二次会に近いもの) パーティー希望です。正直貯金もあまりなく両親に負担をかけたくないっていうのもあります。 披露宴にせよパーティーにせよ費用は折半ということになっているので…。 この場合、 会費制のパーティーで私側だけ招待して行う。 もしくはあちらの言うように披露宴をして、招待客はお互いに半々ぐらい呼ぶようにする。 どちらがいいでしょうか? 私の希望は会費制のパーティーでお互いに半々ぐらい招待するのが理想ですが無理そうです…。

  • 結婚披露パーティー

    友達の結婚披露パーティーの幹事を任されました。 披露宴・二次会は出席したことがあるのですが そゆーの無しで披露パーティーだけってゆーのは 出席したことが無いし全く段取りがわかりません。 ぜひ経験者の方に教えていただきたいです! 3月8日にはパーティーなんで焦ってます!!

  • 後輩の結婚披露パーティの服装について

    今回、後輩(新郎側)が結婚することになり、披露パーティに招待されました。 新郎新婦とも30代半ばということで一般的な披露宴はせずに 会費制の披露パーティのみの開催です。 そこでの服装ですがやはりスーツの方が良いのでしょうか。 披露宴の二次会のみであれば披露宴からの流れで礼服の人が居るので スーツが無難だとは思いますが今回は披露パーティのみです。 スーツで行くと浮いてしまうかも知れないと思い悩んでいます。 当方はアラフォー男です。宜しくアドバイスをお願いします。

  • 披露パーティーに異性を呼んでも良いか?

    今年の8月に親族で式をし、友人中心の会費制の披露パーティーを開催しようと思っています。 そこで質問ですが、披露パーティーには異性の友人を招待しても良いのでしょうか? 今まで参加した結婚式だと、披露宴は親族も集まるという事もあるので、異性の友人はなるたけ控えていて、二次会で招待しているという感じだと思います。 私が開催するものは、披露宴と二次会の中間的なものなので、どうしたら良いか分かりません。 披露パーティーを開催した方、友人をどのように招待したのか教えて下さい。 披露パーティーは、ホテルで行い着席のコース料理で、引き出物引き菓子で会費1万5千円の予定です。

  • 披露パーティーの曜日?

    こんにちは。6月にグアムで挙式、帰国後、国内で会費制の 披露パーティもする予定です。本当はグアムの挙式だけで 終らせるつもりだったのですが、旦那さんの方の両親が 出席できないことを私の親が気にしたのと、私自身もなるべく 旦那さんの両親にも参加して欲しい、ということで急遽 国内でも・・・ということになりました(準備が大変です..)。 そこでこの披露パーティについてご意見をください。 (1)土曜日・日曜日どちらが参加しやすい?   →人によると思いますが、土日休みと仮定して。 (2)15000円の会費は高い??   →会場のお料理は1人12000円なので、+引き出物代   (それとも引き出物はなしで12000円の方が良いのでしょうか・・) 披露パーティに参加してくれる人達からたくさん お祝いをもらって黒字に・・・という気持ちは全くなく、 多少予算から足が出ても「参加して本当に良かった!」と 思ってくれたらと思うのです。 ただこの披露パーティには年配の親戚の方々も出席する 予定で、中には割としきたりに厳しい人もいます (「引き出物もないの?!」なんて言われそうで..)。 色々と調べて回ったのですが、「会費制で1万円以上は 高い」「だったら招待制の方が」という意見が結構あって。。 私自身も過去10回以上結婚式に招待された経験がありますので、 個人的には会費制の方が金額もハッキリしてるし、招待制よりも 安く済むので参加しやすいのでは?と思っていたので、 悩んでしまいました。みなさまどう思われますでしょうか??

  • 結婚披露パーティーの欠席理由

    今度の土曜日にそこまで親しくはない友人(以前の職場が同じでした)の結婚披露パーティー(会費制)に招待されました。ここ2年ほど連絡をとっていなかったのですが、結婚はお祝いごとだからできる限り参加したほうがいいと思い、出席の返事をしました。ところが、パーティー当日は私の祖父の手術と重なってしまい、祖父にとても可愛がられていた私は祖父に付き添いたいと思っています。ただ、病院が遠方になるので、夜から始まる披露パーティに間に合うかどうかまったく時間が読めません。祖父の手術を理由に、一度「出席」の返事をしていた披露パーティーを断るのは非常識でしょうか?パーティに参加できない代わりに、お祝いの品を送ろうと思っています。ちなみに私の結婚の時は披露宴にも二次会にもその友人を呼んでいませんし、お祝いはその友人を含め5人連名で、バスローブをいただきました。皆様のご意見お待ちしております。

  • 披露宴パーティー

    披露宴パーティー ご招待頂いた披露宴パーティーにどうしても都合が付かずに欠席することになりそうなのですが、 遠方の方なので、ギフト券をお送りしようと思っています。 披露宴パーティーの会費は2万円なのですが、やはりギフト券も2万円分ご用意すべきでしょうか。 また、数年前に自分の結婚式に出席して頂いてご祝儀も頂いております。(3万円) どなたか、お知恵をお貸し下さい。

  • 結婚披露パーティに着ていく服装

    同級生が6月に結婚し、9月に地元に戻って結婚披露パーティを開催すると招待状を頂きました 結婚式でも二次会でもなく、結婚披露パーティなのですが服装はどのようにしていけばよいのでしょうか?? 店は1人1万円前後の結婚式2次会などで使われるような店です。 カジュアルでも平気?と問い合わせたら「軽装でいいですよ」と返答が来ました。この軽装がどのくらい軽装なのかわかりません・・・ 無難にスーツで行ったほうがいいのでしょうか? スーツ以外だとハーフパンツやジーンズしか持っていないので カジュアルすぎるのかも、、と思います よかったらどなたかご意見お願い致します。

  • ご祝儀について ~これって披露宴?パーティ?

    友人が結婚をします。 先日招待状が届きました。 都内のゲストハウスでやるみたいなのですが、招待状には 結婚パーティーをおこないます。 と書いてありました。 ただ、会費の金額の記載がありません。 式をやるのでご参列くださいとも、披露宴とも書いてありません。 こういう場合っていくら包んだ方がいいですか? 私はいつも式・披露宴であれば3万円包んでいます。 でも、今回はパーティーということなのでフル金額で包むべきなのか迷っています。 お祝いの気持ちなので金額でうんぬんということはないのですが、 あまりにイレギュラーな招待状で招待された友人共々困っています。 正論ではなく、ご自身だったらどうするかというご意見をお聞きしたいです。。

  • 子連れ結婚式&会費制結婚披露パーティについて

    6月に結婚式をする予定ですが、私には4歳の娘がいます。娘にリングガールをしてもらう予定です。 結婚式の後には、披露宴までとはいきませんが、 披露パーティをする予定です。 子連れ結婚式や、披露宴でかわいい演出や心温まる話があれば、教えていただけませんでしょうか。 また、結婚披露パーティですが、会費制にするつもりです。 パーティの食事について(コース料理・ビュッフェ、立食・着席)や、 会場(高砂席の有無、司会・進行、装飾など)、 全く経験がありませんので、ご経験のある方、お知恵をいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。m(__)m

このQ&Aのポイント
  • ポケトークアプリでの翻訳機能について、英語講演会での利用方法について質問があります。
  • ポケトークアプリは普段の会話の短文のやりとりの翻訳には十分満足していますが、長時間の英語講演会での翻訳対応にはどのように使えるのか知りたいです。
  • スピーチがずっと英語で行われるため、途中での翻訳時間がなく、連続して日本語訳が表示される必要があります。ポケトークアプリでこのような英語講演会の翻訳に対応できるのか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう