• 締切済み

クルージングでの結婚披露パーティーがしたいと考えていたのですが、調べて

クルージングでの結婚披露パーティーがしたいと考えていたのですが、調べていたら花火大会の日のプランを見かけました。 もし、この質問をご覧の方で花火クルージングのご経験のある方、招待されたご経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひお力添えいただきたいと思います。 今年の花火大会の日程は既に発表されており、もう6月ということで今から間に合うか微妙なところですが、どうせやるなら、花火の日にやってみたいと考えております。 また、招待される側としてのご意見もいただければ参考にしたいと思っております。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• chirin580
回答No.2

記念に残るような、とお考えなのでしょうね。 厳しい意見を書きますが、私もNO.1の方と同じように考えてしまいます。 帰りをどうしようか、と。花火は19時過ぎに始まりますよね。 花火に合わせてとなると戻りが21時半ごろですかね。そこからすんなり帰宅できるはずもなく、家に着くのは23時過ぎでしょう。 正直クタクタです。 また子供がいる家庭を持っていたら行きませんね。 そんな時間まで家を空けられません。 もっと早い時間にしてくれたらいいのにって思います。 披露宴は新郎新婦を見に来るので、そこで演出として花火が一発二発あがる分には楽しめますが、花火大会となると花火を見てしまう方も出てくると思います。考えられる事で一番悲惨なのはスピーチや余興を頼まれたゲストだと思いますよ。 新郎新婦はまだゲストも注目していますが、余興やスピーチはゲスト同士で面識のない方もいます。そうなると、正直、花火を見た方が楽しい方もいますから聞いてない人、花火を見てる人も出てくると思います。せっかく集まって下さるのですから、ゲストが何を目的に来てるのか、おもてなしの心を忘れずに披露宴を行って頂きたいと思います。

morimori0413
質問者

お礼

厳しいご意見ですね。ありがとうございます。 せっかくの機会。なかなか出かけられない既婚者子持ちの友達だからこそ夜一緒に遊ぶいい機会かと思ったのですが、現実は甘くないようですね。 特に、スピーチも余興も設けたくないので、花火に頼ろうとしてしまいました。 自分達の記念にしたいなら、自分達だけでやはり行うべきだと思いました。 友達を呼ぶなど、贅沢なんだなぁとやはり思ってしまいます。 また何か、考えて見ます。 ありがとうございました。

noname#178927
noname#178927
回答No.1

あまり賢くないと思いますよ。 まず花火というものは当然夜やるものです。その時間に合わせての席となると、帰り方が問題になる人が出ます。その時間がために宿泊を伴うとすると、やはり時間とお金が負担になると言わざるを得ません。またあなた方の気遣い云々という話になりかねません。 それからこれ見落としがちですが。 新郎新婦と花火、招待者は果たしてどちらに目を奪われるでしょうか。結婚披露の席なのですから、花火の方が印象に残ってしまうようではお話になりません。またあなた方にしても同じです。招待客より花火の方に気を取られるようでは、失礼この上ありません。 総合すると、結婚披露宴というものはあなた方の希望ではなく、招待される方々のことを第一に考えた方が良いですよ。

morimori0413
質問者

お礼

やはり、時間もお金もみなさん気になるものですよね。 帰りも混んでいる事が予想されますし・・・。 花火のほうに気を取られることはかまいません。 ただ、友達にかこまれて楽しくすごしたいと思ったのですが、いろいろと障害がかなりあるようですね。 勉強になりました。 ご意見ありがとうございました。