• ベストアンサー

ページが途切れて印刷されます。

エクセルの書類を印刷した時 リコー社製のプリンターではページが全て 印刷されるのに、エプソン製のプリンターでは 最右の行が印刷されません。 (2枚目に1行だけ印刷されます。) 余白設定を変更すれば印刷可能なのですが、 (余白設定はファイルデータごとの設定ですよね?) 1データごと変更も煩雑な為 プリンター本体の印刷領域の変更などでなんとか 印刷可能にしたいと思っています。 良いアイデアがあれば教えて欲しいので よろしくお願いします。

• mopa
  • お礼率76% (13/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49904
noname#49904
回答No.1

余白の設定や印刷範囲、拡大縮小は、Excelならファイル→ページ設定でやりますね。  そのあとプレビューで確認しますが、これでプレビュー画面に設定がみな反映されていればOKです。  それでも一度、改ページプレビューで、最後の確認が出来ますので、一度見てください。  右1行が取り残されていれば、点線で分かれていますから点線を右へドラッグしてください。水平改ページや最後の行なども確認しておきます。  ついでに、印刷範囲に印刷しなくとも良い部分まで含んでいないか、も確認して入っていれば枠の太線をドラッグして調整をします。  私から見ればExcelの印刷機能は決して高くないと思っています。そのため仲良くしてこちらの思いをうまく相手に伝えることが大事なことです。設定が良く変わります。   プリンターが別なら特に確認が必要です。  ページ設定機能というのは、Excelにある機能というよりプリンターに依存する機能、と考え設定をするものと思ってください。  したがって、プリンターが変わればページ設定で確認は当然の作業になります。  同じ用紙に同じものを、同じページ設定で印刷しても、プリンターが変わればおなじ仕上がりにはなりません。  がんばって、プリンターの癖、Excelの癖を覚えてください。

mopa
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kabaka99
回答No.2

ページ設定はプリンター毎に設定します。プリンターが変われば設定はやり直しです。 一番てっとりばやい方法としては、両方のプリンターで大丈夫な余白領域を覚えておくことです。 またエクセルでしたら画面表示と印刷結果が異なることがほとんどですから、印刷前に必ず「印刷プレビュー」を使う事をお勧めします。

mopa
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。