• ベストアンサー

今と昔で、建築基準法の最低床基準は、違いはありますか?

今と昔で、建築基準法の最低床基準は、違いはありますか? (※事務所の床基準) ********** 大型の装置を販売している者です。 うちの装置は、 280~480kgぐらいの重さです。 荷重がかかる範囲は、1~2平方メートル。 この装置を事務所(診療所)に設置する際、 床がぬけないか、気になっています。 建築基準法で事務所の床基準は、2900N/m2以上にすることと、あったのですが、 この床基準は、昔から変更がない値でしょうか? ある場合、何年前は床基準は◯◯と返答して頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkowt3lfe
回答No.1

建築基準法上の積載荷重は、施行令第85条に規定されています。 事務所の床の構造計算をする場合の積載荷重は下記の通りです。 建築基準法が定められた当初(昭和25年)から300kg/平米で、 平成12年にSI単位の2900N/平米に修正され現在に至っています。