• ベストアンサー

ダイヤモンドと内戦

ダイヤモンドと内戦 ダイヤモンドは女性の憧れの的ですが、 その為にシエラレオネでは殺されたり手足をもがれている人がいます。 そういう事実を知ると、ダイヤモンドをほしがる人は馬鹿に思えてしまうのですが、 平和に採掘されているダイヤもありますか?あったらどの国か教えて下さい。 平和に獲れる割合は全体の何パーセントくらいの割合でしょうか? また、ダイヤはどこの国で獲れたのかを買ったときに知ることができる店はありますか? 詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nya-ran
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.1

紛争ダイアモンドはあまりにも有名ですよね。 戦争や虐待まで行かなくても、きっと採掘している人達は過酷な労働下におかれている事も少なからずあるかもしれませんね。 平和的に採掘しているって事…本当に存在しているのかな…。 ただの炭素の塊なのにね…。採掘しすぎると価値を下げないために海に捨てているって話しだし…。 一応、紛争フリーダイヤモンドっていうのは存在してます。 うまくURLが貼れなかったので参考までに 以下: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より 紛争フリーダイヤモンドは、採掘・カット・研磨において、倫理的行動 (ethical practices) が実践されているかを文書で確認する、完全なCoC (chain of custody) 認証を通して個別に追跡される。 紛争ダイヤモンドは、国連の定義では「合法的で、国際的に認められた政府に反対する軍や派閥が管理する地域を起源とするダイヤモンドで、それらの政府に反抗、または国連安保理の決定に反する軍事行動を財政的に支えているもの」とされている。国連は、この狭義の紛争ダイヤモンドに対処するキンバリー・プロセス (Kimberley Process Certification Scheme) の保証人となっている。この定義には、政府や政府軍が、ダイヤモンド取引を財務的に紛争解決に使用することについては含まれていない。 紛争フリーダイヤモンドは、国連の定義以上を対象とし、認可されたものか、反政府のものであるかに関わらず、すべての暴力、人権侵害に関係がない。加えて、紛争フリーダイヤモンドは、環境的に責任のある方法で採掘されている。紛争フリーダイヤモンドは、起源となる鉱山やその国から独立して追跡しているとされている。ほとんどすべての紛争フリーダイヤモンドは、カナダを起源とし、カナダ・ダイヤモンド行動規範、カナダマークなど、独立した監査システムを通して証明している。

standbyoso
質問者

お礼

紛争フリーダイヤモンドのことは知りませんでした。 カナダなら大丈夫な気もします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

原産地については御店で尋ねれば教えてくれるはずです。 ダイヤモンドについては、中世までは主にインドが産地でしたが、 近代以降は南アフリカ、オーストラリア、カナダ等が中心となり、 ロシアでも採れます。 この5つの地名、何かピンときませんか?そうです。ロシア以外は 全てかつての英国の植民地、もしくは英連邦に属する国ばかりなのです。  特に南アフリカでは、ダイヤの他ゴールド、プラチナまで世界的な 産地であり、また原発に必要なウランの主産地でもあるのです。  そうした極めておいしい場所を西欧列強が独り占めしようと植民地化と 人種差別政策を進めてきた歴史があるのです。  はっきり言って日本における歴史教育は情けないレベルです。せめて 世界に出て行って日本人の看板を背負って仕事をされる方々には、 改めて日本人に相応しい歴史教育をする必要があると思っています。 でないと今世界で何が起きているのか、正しい理解が出来ません。日本の マスコミも何もわかっていません。もしくはわかっていても伝えようとは していません。  世界の海洋国家の主役がオランダから英国へと移り、それ以降の資源 を持った発展途上国の歴史は悲惨なものです。さらには金融の問題ともリンクし、 ゴールドやダイヤ、プラチナの流通にはユダヤ系の財閥がからんできたこと もまた事実です。ダイヤに関しては、Dで始まる名前の会社がそのような企業の 代表、最大手と言えるでしょうか。  平和に採れる割合と問われましても、過去の歴史を遡れば、その発端は全て武力 による”搾取”からです。世界史でセシル・ローズという名前や、ボーア戦争に ついて勉強されたかもしれませんが、日本の学校教育では”本質”については教えて くれません。なぜなら戦前の日本は英国が親分、そして戦後はアメリカが親分だから です。そしてその両国の国境を跨いで大きな影響を行使してきたのがユダヤ系財閥 なのです。ロンドンとニューヨークは正にダイヤとゴールドの商売を世界市場相手に 行う中心地であるのです。

standbyoso
質問者

お礼

オーストラリアでも獲れるんですね。 原産地はお店で聞けるんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恩赦について

    恩赦について知りたいのですが、これは戦争犯罪の場合なぜこの刑法が施行されるのでしょうか?アフリカのシエラレオネ共和国で内戦が続いて、革命派のRUFの長の人はビンラディンより残忍な行為をしたのに、恩赦により、無効になりましたね!なぜでしょうか?貧困な国なので、裁こうとしても、裁くまでの知識だったりお金だったりがなく、無効にするしかないのでしょうか?ぜひ教えてください。

  • エンゲージ(婚約指輪)のランクを教えてください!

    この度結婚をすることになり憧れのティファニーにて指輪を買っていただくことになりました。ダイヤの大きさ、価格、4Cなどすごく悩みます(>_<)お店の人に色々と話を聞くにつれて埋め込みダイヤ『ダイアモンド・ドッツ』という一粒ダイヤのものに決めようと思っています。ティファニーの指輪はネームバリューがあり、0.3カラット、VVS2(クラリティー)、F(お色)で50万を超えますがエンゲージとしては一般的にOKなのでしょうか?もっと大きい石の方がいいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • アメリカ人の70%ぐらいが馬鹿だと主張する人がいますが、

    アメリカ人の70%ぐらいが馬鹿だと主張する人がいますが、 中国人は何%ぐらいが馬鹿で、ロシア人は何%ぐらいが馬鹿で、日本人は何%ぐらいが馬鹿だと思いますか。 一番馬鹿の割合が少ない国はどこだと思いますか。

  • 架空の恋人とダイヤモンドリング。私はみじめなのかどうか。

    以前この質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2344263.html ID削除をし彼のことでもう二度と思いをめぐらすことはしないからと思いたのでHNを今回新たにとりました。 あれだけ決意したにもかかわらず返事をしてしまいました。 先月の末、私が彼の国に行くことになったからです。 短期の研修のようなもので、彼は自分の家にステイすることを提案し私は受け入れました。彼と対峙してみたかった、どこまで悪い奴なのか知りたかったのです。 3週間がすぎましたが体の関係もなく一部屋を借りて普通の同居人をやっています。 ただ。。 くだらない意地と予防線を張るための両方でつきあいはじめた彼がいると伝えておきました。全くの嘘です。 そして彼にも3ヶ月前につきあいはじめた彼女がいました。 彼がいることにしてよかったと思う自分がいました。 彼の相手は海外遠距離でそばにはいません。私の相手は実在する憧れの男性です。 その話を私がすると「だまされるな」とか「君の彼は本気なのか」とか「私がこっちにいる間に一度でも遊びにきてくれるのか?」などといちいちケチをつけるので「くるわよ」と言いきり、小さなダイヤの指輪を買いました。 彼がこれを持ってきてやってきてくれたと伝えると彼はびっくりしながらもよかったな。彼は本気なんだね。といいそしてそのとき区切りがやっとついたと思いました。 彼に対しては何の感情も抱かない自分もいました。次にやっと進める気がします。 それでもふと私ってばかだよな。何やってんだろと思うことも。 私にとっては最大限がんばったひとつの恋の終わりだったけど、なんかこれってみじめなだけでしょうか? 付け加えですが、私が幸せでいると思ってほしかったのは事実だけど彼を傷つけようという気持ちはありませんでした。

  • 金の高騰と菱刈金山について

    経済オンチなので、馬鹿な質問かもしれませんが教えてください。 最近の金高騰で、金を売りに行く人が増えているというニュースを見ました。 それを見て、そういえば日本では菱刈金山がいまだに閉山せず、まだまだ採掘の余地を残していることを思い出しました。 昔は金山といえばお上のもので、小判を使っていたくらいだから経済と直結していたのでしょうが、今の金山は一私企業のものですよね?? ということは、金の市場価値に合わせて、金山を持っている企業は自由にお金儲けができるのでしょうか?それとも、やっぱり国が採掘量とか管理しているの? 素人考えでは、菱刈金山にはまだまだ金が眠っているのだから、不況の時は採掘量を増やして国の金保有量を増やしたらどうかと思うのですが…。 微々たるもので、好不況には関係ないのでしょうか?

  • 日本の平和主義は本物か?

    憲法前文、9条とか言っても、読んでない人が多いですよね 日本は戦争という手段を永久に放棄するという憲法を持つ世界でも貴重な国なのですが その割には流行るアニメは戦闘ものが多く 平和を訴えようものなら変人扱い 悪人扱いです。 日本は平和を望んでいても近隣とは上手く行ってない 寧ろ馬鹿にしています 日本の平和主義は本物でしょうか?若い人は平和主義をどう思ってるのでしょうか?

  • 解ける方はいらっしゃいますか?

    高校の数学でどうしても分からない問題があって困り果ててます・・・(-_-;)。 「これが出来た人はスゴイ!」と先生に言われているところなんですが、考え出しから私の頭は真っ白け。答えがどうしても気になります。分かった方、教えていただけますか?? ある国の王が何人もの王子にダイヤモンドを相続します。 「長男は1個と、その残りの7分の1をとれ」 「次男は2個と、その残りの7分の1を」 「3男は3個と、残りの7分の1をとれ」 以下同様に順々に相続しろと言いました。 しかし王子達が言われたとおりにダイヤを取ってみたらなんと、全員が同じ個数相続できました! ということでダイヤモンドは全部で何個あり、王子は全部で何人いたでしょうか。 と言う問題です。 私には解読不可です!途中計算も分かる方!教えてください!

  • 日本、日本人を馬鹿にする人について

    日本の文化や日本人の平和主義的な考え方に怒りを示し、日本という国や日本人を馬鹿にする人たちがいます。その人たちも日本人のはずですが、皆さん芸能関係で仕事をしており、芸能界は在日が多いと言いますから、もしかすると彼らは純粋な日本人ではない可能性もありますか?日本人でも日本の悪口言う人はいるかもしれませんが、日本を悪く言ってるときの顔つきは皆さん鬼のようで、とても同じ国の人とは思えないのですが。。。

  • 平和裏に世界平和を実現する平和外交と日本

    戦争も外交手段の一つだそうですが そう言う風には数えてほしくないですねえ 人の命を 日本は今経済的に危機で アベノミクスに注目が集まっていますが 外交的には日米安保の核の傘の中で 集団的自衛権を合憲として  日本を戦争も出来る普通の国にしてしまおうとしています 日本政府は何故平和憲法を持ちながら 世界に評価されたいと謳った憲法の精神で 世界に平和外交を展開してこなかったのでしょうか?そんなにアメリカが怖ろしいのでしょうか イスラエル・パレスチナにしても各国の内戦にしても 日本と中・韓・北朝との和解についても 平和外交の手腕を磨かないのでしょうか 今までにやって置くべきだった お金を撒くだけじゃ人気取りに過ぎません ここが日本の平和外交の正念場と思えるいのですが 哲学の立場からどの様な事が言えるでしょうか? 平和を実現して 調和した活気ある社会を実現する事を?

  • ネトウヨとネトサヨ

    最近、韓国や中国の領土問題において、ネトウヨやネトサヨ、ブサヨという言葉が頻繁に出てきています。 私が、掲示板などを読んでいて、思うのはネトウヨの人はなぜ感情論でしか話せないのかという疑問です。 世の中には、在日特権という利権が存在しているのは事実ですが、法律に規定されていることがほとんどです。悪法も法であるという残念な事実でもありますが。 竹島・尖閣の問題で韓国や中国が嫌いになりましたが、なぜネトウヨという人たちは価値観を押しつけるのでしょうか。 中立・擁護派は、まとめて左翼扱いで、左翼の人たちは権利に基づいて論理的に説明を展開するのに対して、批判的な意見や見解が出るとすぐに在日や工作員とレッテルを貼るのは、すぐに火病を起こして他者を批判するどっかの国の人たちみたいです。 お互いに似ているところがあるから嫌いなのかなと思うのですが…。 そもそも、日本は国を守るのもアメリカにお金を払い、場所を提供してきたなんでもお金で解決してきた国です。テロリストにも、身代金を人の命は地球より重いと言い払うような国です。 まさに、ジャイアンの影にいるスネ夫みたいな国と住んでいて思います。 でも、戦争に巻き込まれることも無く一応は平和な国です。 ネトウヨと揶揄される人は、血の気が荒いのか、それともただ単に合法的に人殺しがしてみたいだけなのかわかりかねますが、すぐに戦争したがるのはおかしいと思います。 アメリカのように、いつも世界のどこかで戦争をしなければいけない国と海外に対しては争いを仕掛けない国とどちらが住みやすいかを考えたら後者だと思います。 そして、よく漁業権の話を持ち出してきますが、海にいる魚は自然のものです。誰のものでも無ければ、最終的には獲った人のものです。お互いがお互いの好きなように獲れば乱獲になるから、漁業権で管理されていると思うのですが、金に汚かったり強欲である人がこういうことを強く言っているようにしか聞こえません。 最近の傾向を見ていると、桃太郎が鬼退治に行ったが、鬼を憎んで戦うあまり桃太郎自身が鬼になってしまったような状態ではないかと思います。 頭が良い悪いではなく、ネトウヨという人たちは、なぜ気持ち悪いと言われるのか分かっていないのでしょうか。もちろん、なんでも権利だの平和を叫んでデモ闘争に明け暮れ、みずから平和をぶちこわしている左翼な人も含めて。

専門家に質問してみよう