• 締切済み

材質の違いについて

材質の違いについて ダッチオーブンのステンレス製と鉄製のメリットとデメリットが あれば教えてください。

みんなの回答

noname#111770
noname#111770
回答No.2

初めまして 私は両方使ってますが ステンレスの物は軽く手入れが簡単で何時までもきれいに使えます でも扱いが鋳物の方が重いですが扱いやすいかと思います。煮炊き焼き炒め油が鍋に直ぐ馴染み 手入れさえ確りしてやれば鋳物のとくちょう的な熱伝導がやんわりとつたわりますが使う用途により優れものです。 キャンプではステンレスの物を持って行きますが、私みたいに野外料理が好きな者だと鋳物製がしっくり馴染んで使いやすいです。

• nsan007
回答No.1

鉄製にも色々ありますが、鋳鉄性は温度変化に弱く、急激に冷やしたり、落としただけでも割れる可能性もあり、洗剤も、金属タワシもご法度ですから手入れがしにくいです。 その点ユニーフレームの黒皮鉄板なら丈夫で手入れも楽です。 ステンレスは更に丈夫で手入れは楽なようですが、あまりにも価格が高価な事と熱伝導率の関係で 上手に調理は出来ませんし、家庭でIHコンロで使えるかどうか? ステンレスは止めた方がよいと思いますが・・・