• ベストアンサー

よく聞くOJTというものがありますよね。

よく聞くOJTというものがありますよね。 仕事をしながらスキルを習得するのは、完全に技の領域だと思っています。皆さんどのようにスケジュールを組んでこなしているのでしょうか?ただ、仕事をこなすだけでは生き残れない世の中な気がしているので、アドバイスand体験談をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

あくまで参考マデ。  先輩の横について、日々指導受けながら事務作業の手順を憶えるのもOJTです。技の場合もあるし、事務や研究分野でもあります。OJTは、今の仕事をそのまま移すことが前提のようです。新しい仕事をするのであれば今までの経験や、新規の学習なども必要でしょう。企業を取り巻く環境は日々進化しており、従来の業務をそのままやっているようであれば先細りになるでしょう。新たな知恵を生み出すためにも、日々学習が必要と思います。

関連するQ&A

  • 自分の武器を明確に持っていますか?

    自分は、特にスキルらしいスキルもなく平凡です。 自分の仕事をするうえでの奥義とか秘儀とか秘密兵器とか隠し玉とか 手の内を隠している余裕はないです。 いつも手札を最初から全力でぶつけて勝負して毎日仕事をするのに精いっぱいでした。 そういうキラースキルのようなものは学生時代とかに習得するものなのですかね? それか日々の業務でOJTとかで学ぶというか? そいうものなのでしょうか? ある程度一流の人になると皆キラースキルを持っているものなのでしょうか? 40歳ぐらいで20年近く社会人をやった人間であれば当然みにつけていなければ ならない技能ですよね? 自分はそれがなくとても恥ずかしいです、、、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 新人研修2年(OJTを除く)は長いと思いますか

    一部上場企業に入った院卒の技術系新入社員です。 タイトルのとおり、配属された先で研修が約2年に及ぶと伝えられました。 設計開発として6月頭に部署配属され年末まで座学と工場実習、年明けから1年かけて事務営業系の研修?だそうです。営業研修は国内海外の出張などです。 2年目でやっと設計開発のOJTに入るようですが、院卒の私としては仕事ができないことに焦りを感じています。すぐに大きな仕事を任されるという先輩社員方の説明を信じて入社しましたが、配属された部署ではまったく違うようです。 給与的にも元から高いほうではないことを理解していましたが、研修中の残業禁止とOJT評価をうけられないことで、金額アップがしばらく望めません。 このまま2年間技術系スキルを磨けないこと、決して業績の安定した部門ではないことを考えると、今すぐにでも転職するべきかと考えています。 新人研修に2年間かかると聞いたら、皆さんはその職場に残りますか?

  • 「OJT」は「就業時間内の勉強会」も含まれるのでしょうか。

    こんにちは。 件名にあるように「OJT」の解釈について疑問に思っております。 社長が社員に対して「OJTを意識して下さい」と呼びかけられま した。(入社された等)人に「教える」という機会が減った為、 形として実行するように補足説明もされました。 私が新人(以前、勤めていた会社時代)のときは、「OJTは実業 務を行う上で学ぶ」と教えられ、(転職した)今でも部下に教 えつつ自分も学びつつあります。 しかし、私の上司(社長と私の間の役職者)は、「就業時間に する勉強会もOJT」として勉強会を開催しております。どんな に部下が忙しくても強制参加です。その結果、残業をすること となります。 社長に相談すると、「就業時間内にするのはすべてOJTでしょ」 と寛大なお言葉と、「続けていれば」と指示されました。 私にとっては勉強会は、就業時間以外で行うものであり「OFF-JT」 であると思っております。 上司は、今でも「勉強会=OJT」と豪語しており、どんなことが あっても突き進めようという意気込みです。 ちなみに、上司と私はお互い別の部署から異動であり、1つの 案件を一緒にこなす事はありませんし、お互い畑違いの仕事を しております。 もう少し私の頭をやわらかくして、このまま「OJT」と理解して 実業務を停止してでも参加するのが良いのでしょうか。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 上司のつまらない冗談を笑える方法を教えてください

    上司のつまらないギャクを腹を抱えて笑える方がうらやましいです。 皆さんの周りにもいませんか? そういう人は本当に面白くて笑ってるんでしょうか? それとも演技でしょうか? どちらにしても、人間関係を円滑にしていく上でそういうスキルは大事だと思います。 仕事の成績が全く同じ二人がいれば、上司から見て愛想がいい方が当然出世しやすいでしょうし。 この技の習得方法をご存知の方がいましたら教えてください。

  • 英会話習得 死闘体験記 教えてください

    アルクのヒアリングマラソンを始めたばかりのものです。 仕事上でも必要なので、早く(ビジネス)英会話の基礎を出来るようになりたいと思っています。 皆さんの英会話習得のためにいろんな苦労をされてると思いますが その経験談、体験談を是非教えてください。 例えば、 ・仕事の時間以外は、寸暇を惜しんで常にヒアリング、テキスト読みしていた。 ・テレビの誘惑に負けないようにテレビを捨てた。 ・朝早く起きて原書等を多く読んだ。 など 私は今はとにかく、アルクのアドバイスにあるように進めようと思っています。

  • 新人SEの1日のスケジュールを教えてください。

    新人SEの1日のスケジュールを教えてください。 各企業でも異なると思いますので、ご自分の体験されたパターンで是非よろしくお願いします。 就職先の企業が研修はOJTでプログラミングからスタートすると言われました。 研修期間中、一日中プログラミングでしたか? また研修期間終了後はどのようなタイムスケジュールでお仕事されていますか? これからの参考がてら教えてください。 少しでもパターンが分かればスムーズに働けるかと思い、質問させて頂きます。

  • 筆ペン習ったことある方へ

    こんんちは。 今、筆ペンを始めてみようかなと思っているのですが、皆さんはどのように習得なされたのでしょうか? 独学でやった方はどのようなものを揃え、どのように練習したのか教えてほしいです。 自分は通信講座(U-CAN)で始めようかなっと思っています。 費用のこととかで、はたしてどのように勉強するのがベストかと悩んでいるのですが、なにか体験談・アドバイスもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 半年の語学留学の間での、スピーキングやライティングの勉強。

    九月からアメリカに語学留学するものです。(半年) 経験者の皆さんは、授業以外で、スピーキング、ライティングを習得するためにされていたことは何でしょうか? 例えば、 ・前夜にワンフレーズ覚えて、必ずそれを翌日使うようにする ・一日に一回は、本の中で気に入った一文を書き写し、音読する ・ひたすらテレビを見て、話し言葉になれる などです。 基本的にはTOEFLの勉強をするつもりなのですが、他にも何か一つ、習慣づけて何かをしようと思っています。どんなことをすればいいと思いますか? 体験談、また「こうすればよかった」と帰国後に感じたことでも構いません。体験談ならば、できれば効果の程も交えて、どなたか意見を聞かせていただけないでしょうか。 私の英語力は、TOEICでは930点(今年)、TOEFLのPBTならば520点(去年)です。会話は「旅行に困らないかも」という程度だと思います。ライティングも、漠然とした言い方ですが、得意ではありません。 留学の半年間では、きっちりと生産的なスキルを高めたく、様々な意見を参考にしたいので、よろしければ、皆さんの意見をお聞かせください!

  • 生きてて良かったと思えたエピソードをぜひ

    周囲は愚痴ばかり、TVで流れるニュースもネガティブなものばかりで、気が滅入ってきてしまいました。 そこで、みなさんが知っている。もしくは実際に体験した。 「生きててよかったー!!!」と心から思えた体験談をお聞かせ願いたいです。 世の中には、辛くても生きていればいいこともあると思いたいです。 たとえば… 「いじめられて死ぬほど辛かったけど、生きていたらこんないい人と巡り会えた」 とか 「借金まみれで死にたかったけど、生きていたら一発逆転しちゃいました」 とか。 「めちゃくちゃ美味しいプリンに出会えた時は、生きてて良かったと思いました」 ETC…  軽いものから、重いものまで何でもかまいません。 みなさんの幸せエピソードで励まされたいです。 よろしくおねがいします。

  • フェラチオについて

    今の彼とは6年付き合っているのですが、フェラがマンネリになってきたような気がします。 新しい技を習得したいのですが、みなさんは、どんな風にされると気持ちいいですか?

専門家に質問してみよう