交通違反実況検分の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 交通違反の実況検分について、対処法や不安について考えます。
  • 交通違反の実況検分で感じる不安や警察の姿勢について詳しく解説します。
  • 交通違反の実況検分は客観性を重視するものであり、自己防衛の方法についても考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通違反の実況検分があるのですが、その対処法ってありますか?

交通違反の実況検分があるのですが、その対処法ってありますか? 信号無視で青キップを切られました。現場でサインはしましたが、やはり納得できないので否認に転じました。勿論反則金の納付はしておりません。先日、供述書を取ると言うので出向きました。経験のある方なら解って頂けるかと思うのですが、その供述書というのが、私を無法者の悪人に仕立て上げるために、供述を取る警察官が悪意の作文をするものでした。私は余りに腹が立って、警察庁に電話して抗議しようとしたほどです。何とか、私が言ったことに近い内容の供述書になったのでほっとしているところなんですが、次に実況検分をやるといいます。この場合、客観的な検分というより、警察に都合のいい結論を引き出すために何か、ずるいことをやらないかと心配でなりません。供述段階で見せた警察のあの卑怯なやり方が頭にこびり付いていますから。私は右折可の青矢印が出ていたので、前の車に続いて進行しただけで他のことはほとんど覚えておりません。警察には長年培った手順があると思います。供述段階で見せたように、実況検分段階でも、被疑者を犯罪者に仕立て上げようとするモーメントは働くのでしょうか? もし、働くとしたら、市民としてそれから自分を守る方法というのはありませんか? それとも検分というのは、あくまで客観性を厳しく重んじてやるものなんでしょうか? どうも、陥れられそうで不安です。対処法があれば教えて頂きたくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran62
回答No.2

県警の本部に電話をして、責任者を出してもらいます。 今までの経緯をj説明をして、裁判の時に実況見分し、裁判の結果に従いますので今後警察とは一切接触をしませんと伝えます。 警察から一切連絡はよこさないでくださいは必ず言うこと。 警察から電話が来ますが、裁判でしか話しませんし実況見分も裁判でしますときります。 すぐ県警に電話をして警察から電話が来て困る。裁判の結果に全てを任せるので連絡は絶対寄こさないでくれと抗議をします。 これで検察の呼び出し待ちになります。もし呼び出されたら行って同じ説明をしましょう。 但し違反は違反ですので免許はゴールドには戻りません。 但し以下について詳しく知りたければ県警で教えてくれます。

gokurosama
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 今井亮一氏の説明では→http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/CHART/keiji-kensatu-yobidasi.htm 次は検察庁へ出頭して、検察官の調べを受けるということになっているのです。その後検察官が起訴するか不起訴にするか判断するとのことです。 なので、まだ裁判になる前の段階のようなんですが・・・

その他の回答 (2)

• aran62
回答No.3

だから最初に裁判を遣るかやらないかを聞いたでしょう。 検察に行って事情を説明するって聞いた? 警察に裁判で遣って欲しいと言うと間は全部省略されるわけ、検察にも警察からその旨が行くわけです。ですからもし検察から話が来たら、実況見分も警察官の証人喚問も署長がそういった指示も含めて裁判で遣りたいと伝えるわけです。裁判の結果に従いますと言えばいいです。 後は裁判所で思いのたけを述べればいいのです。

gokurosama
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 県警の相談課を通して管轄の警察署に、実況検分の立会いを辞退したいと、ありのままを述べましたら、丁寧に電話で「了承した」返事がありました。調書を取った警察官とは対照的な丁寧な応対でした。 ケンカ腰にならなくても、丁寧な対応を取れば、警察も丁寧に答えて来るということがあるんですね。 裁判になるかどうかは検察官の判断次第ですが、裁判になってもいいという覚悟はあります。 ありがとうございました。

• aran62
回答No.1

例え裁判で罪になっても良いからと考えるかここらで警察の言うとおりにするかの二択を選んでください。前者を採るのであれば対処法があります。

gokurosama
質問者

補足

遅くなって申し訳ありません。 有罪になっても、日本の警察からもらったものなら、むしろ「勲章」だと思いますから、有罪大いに結構です。 対処法として、どうすればいいでしょうか?