• ベストアンサー

英語ができると収入面でこんなメリット/いいことがある!を教えてください

英語ができると収入面でこんなメリット/いいことがある!を教えてください。 例えば 1.TOEICの点数が○○点だと、課長になれる! 2.外資に転職したら給料が○○万円アップした! 等 実際にこんなメリットがあった! こんなメリットがあるって聞いているよ! どちらでもいいです。 具体的に書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

こんにちは。  現在、年金生活者(アラセブ ♂)なので、実際的な収入面でのメリットはありません。 しかし、毎日インターネットで英語で書かれた情報を凄いスピードで検索して頭に入れています。  英語で書かれた情報には良く整理された質の良いものが少なくありません。 現在、一分間に350-400語程度のスピードで読解しています。  この『OK Wave』で回答を書くときには『Expert Village』を拝借しています。 本当に良く整理されていて驚きます。 しかもフォーマットが統一されており、実にわかりやすい。  一昨年オバマ大統領誕生の時、随分質問があり、彼に関する回答を書きました。 その時、彼の略歴主張を『wikipedia』で検索して驚きました。 日本語のものはほんの数ページ。 これが英語になると一気に十数倍。 その質と量の違いたるや、言葉がみつかりません。 英語で生活すると言うことの本質がわかった気がしました。  英語の文献を読むときは、日本語を読むときと違う脳細胞が働いているのでしょうか。  英語が堪能だと驚くほど美人の方とお話が出来、お友達になれる。 これは正直大変な役得です。 体験した者にしかわかりません。 そして知ったのは、誰だって美人になろうと思えばなれる。(女性なら) 知らないから美人でないだけ、、。  

christiana
質問者

お礼

英語と日本語とではいろいろな面において情報量が違うのですね。 参考になります。 美人とお友達になれるのは、うふふふですね!!

その他の回答 (5)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.6

こんにちは。 #5の再入場です。 英語で書かれた膨大な情報。 その質と量において日本語で書かれたものと雲泥の差があることは前回書きました。 その具体例をひとつ。 日本語で『あなたは普段鼻で呼吸していますか?』と質問。 99%の人は『その積り』 実際にこの国では人前で口を閉じていれば、それで『鼻呼吸』 ところが英語で調べて見ると、事情はまったく違う。 『mouth breathing vs nose breathing』 口呼吸の弊害がこれでもか、これでもかと出て来る。 しかも、それが殆ど夜間睡眠時での口呼吸におけるもの。 『あなた、夜鼻呼吸している?』 この質問に自信持って『はい』と言える人、何人? 英語で情報に接しない限り、殆どの人は自分がそんな恐ろしい『口呼吸者』だとは気がつかない。  私の見たところ、99%の日本人は『鼻呼吸者』ですが、99%の日本人は『mouth breather』です。  http://www.aboutbreathing.com/articles/nose-breathing.htm 

christiana
質問者

お礼

確かに~。 私も先日日本語のヤフーのニュースを見た後に、リンクされていた原文を見て、どれだけの情報が要約されてしまっていたのか見ました。 結構見逃していることって多いのですね。 参考になります。 ありがとうございます。

noname#155731
noname#155731
回答No.4

現在の自分ですが、知り合いで英語翻訳をしている人がいれば下準備を頼まれるかもしれません。まあ時給1000~1200円、相手との関係が近いなら1500円です。 英語力はMARCHくらいでいいですがこれはあくまで「巡り合わせが良かった」場合です。 「事業打ち切り」で自分にも仕事が来なくなるリスクもあるから、学生や主婦なら2つ目のバイト、社会人なら副業で割り切ることを勧めます。

christiana
質問者

お礼

英語力があるとちょっとしたところで役に立つのですね。 ありがとうございます。

回答No.3

収入面でのメリットはあまり感じ取ることが出来ないけど マイナーなフリーソフトを使いたいときに役に立っています。

christiana
質問者

お礼

そうですね、フリーソフトって英語で書いてあるものもありますね。 ヘルプとか、お手上げなことがありました。 ありがとうございます!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

日本で暮らしていると英文和訳は大した儲けにならないけれど、和文英訳なら割が良い。たぶん英語圏に暮らしていたら逆。ちなみにTOEIC満点近くとりましたが、収入面ではほとんど役に立ちません。

christiana
質問者

お礼

ちょっとした技能があるといいってことなのですね。 芸は身を助けるといってことですね。 ありがとうございます!

  • chile5583
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.1

在宅の翻訳家なので、満員電車の出勤もなく家でリラックスしてお金を稼ぐことができます。 会社員だった頃は、出張(会社の経費)で海外に行ったりできたのも良かったです。

christiana
質問者

お礼

翻訳って在宅で自分の時間を自由に使えるというイメージがあります。 やっぱりスキルは持っておくに越したことはないのですね。 会社の経費で海外も捨てがたい! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外資系企業への転職と英語力

    外資系企業への転職が決まりかけてます。 現在は電気系の国内メーカーに勤務しています。転職先も同業界です。 で、問題は、私は英語力がありません(TOEIC400点)です。先方からは、「英語は勉強してもらって、身につかない場合は、会社にいることが厳しいこともある」と言われました。 私自身は、英語習得への意欲と、外資系のシビアな世界でのし上っていきたいという気持ちがあります。 しかし、私には家族もいてリスキーな選択となるので、行くべきか迷ってます。 過去にTOEICを受けたときには、3ヶ月間ほど単語を一生懸命覚えたりしましたが、既述の通りの点数でした。 そのため、勉強すれば本当に点数が上がるのか心配です。 で、質問なのですが ■TOEIC400点の者が半年間勉強したとして、何点くらいになるのが(or何点くらいを目指すのが)普通なのでしょうか? ■点数を上げるには学校に行かないと厳しいでしょうか? 勉強の仕方や努力度合いで全然違うとは思いますが、ざっとした所で教えてください。

  • TOEICで高得点を取った時のメリット

    タイトルのとおりTOEICで高得点を取った気に何かメリットを経験したことはありますでしょうか? 例えば、私の勤める会社ではTOEIC600点以上で3万円、800点以上で5万円の報奨金がでます。 そこで、「就職・転職の際にTOEICの点数で採用が決まった!!」、「TOEICで高得点のため、海外プロジェクトに参加できた!!」 など皆様のご経験を教えて頂けますでしょうか?点数も併せて教えて頂ければと存じます。 お願いいたします。

  • TOEICをやめてTOEFLを勉強するのは有効?

    社会人です。いままでTOEICを受けてきました。 海外経験のある人から、TOEFLにしたほうがいいという指摘を受けました。また、別の転職コンサルタントからも同じことを言われました。ちなみに私は英語を使った環境で働いていて、今後も外資系企業で働きたいです。 ですが、TOEICが800点ありません。それなのにTOEICにシフトするのは時期尚早でしょうか? TOEICがせめて800点以上になってから、TOEICにシフトしないと、履歴書や日本人との面接でTOEICの点数を聞かれたときに恥ずかしいし不利でしょうか? TOEICはテクニック的な面もありますが、TOEFLの勉強をしていけばTOEICのスコアもあがると思いますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • おすすめの英語スクール

    こんにちは。 転職のために英語を勉強したいと思っているのですが、おすすめの英語スクールはありますでしょうか。 目標は、TOEICで点数を上げること、使える英会話を身につけることです。 ちなみにいまのレベルは、初心者に近いです。 TOEICの点数は500点程度、会話はほとんどダメです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • TOEIC満点なら職場で英語が必要でも困りませんか?

    よくスコアが高くても英語が実際に使えてないとか聞くことがあるのですが、逆に聞きたいのですが、どういう勉強をしたら実際に働くときに困らないような英語力を得れるのでしょうか? 留学とかもひとつの手だとは思うのですが、できるだけ国内(市販とかの参考書)でマスターしたいのですがどうしたらいいのでしょうか? 外資系で働きたいので、まずはTOEICの点数を取ることからはじめますが、最終的には英語に不自由なく仕事ができるようになりたいです。

  • 外資系企業のメリット、デメリット

    転職活動をしているものですが、 日系企業に対し、外資系企業のメリット、デメリット等 実際に働いていらっしゃるかた、また内情をご存知の方、 いらっしゃいましたら、ご教授いただけますと幸いです。 よく、外資は完全能力主義なので、稼げる人は、 給与も相当であるとともに、厳しい面も多々あり、 リストラ等も多いといった話を聞きます。 実際のところどういったものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • NCC綜合英語学院 安心ですか? (転職の英語力)

    転職を考えていて、そのために英語力が必要です。最低でもTOEIC 800点位ないとダメです。 それに只の点数だけでなく、当然ながら入社後に英語が話せなければ意味ありませんし、また志望する企業では英語の面接試験もあることですから、ますます不安です。 NCCで学べばTOEICの点数がアップするというのうはカキコミから既知のことですが、入社後の英語力や面接対策などはどうですか? ホームページからも熱意は読み取れますし、実力アップについて絶賛するカキコミもありますけど、私には身近な人でNCCに通った人がいないので、不安が消えません。 前の英語学校で私のせいでもありますが半分騙されたようなもので、予定の学費がカツカツになってしまい、それにもう年齢的にも、もう失敗できないのです。 ホームページとカキコミから検討に検討をかさねNCCを最後の候補校にしていますが、やはり不安は残ります。 ですから、NCCで学んだおられる方、以前に学ばれた経験者様から率直なご意見 聞きたいと思います。 NCCは本当に英語の実力アップに適してますか?転職についてはどうですか? ヨロシクお願い致します。

  • 英検やTOEICで高得点は、収入アップに本当になるの?

    英検やTOEICで高得点は、実際 転職、バイト、派遣社員などで有利とは聞きますが、一体どれくらい収入アップに繋がるのでしょうか? 例えば 「時給1200円の事務職がやっとだったのですが、2000円越えでも普通にゲット出来るようになった」 とか、嬉しい話を聞きたいです。 宜しくお願いします

  • 仕事で使える英語力を鍛えるにはどうしたらいいのでしょうか?

    ひとつにはtoeicがあるのですが、たとえば単語帳でもtoeic専用のとtoeicや英検を対象とした単語帳があります。 どちらを買おうかで迷ってます。 理想としては実用英語の勉強過程でtoeicの点数も取れるですが、やっぱりtoeic専用の単語帳はやめといたほうがいいのでしょうか? とはいっても仕事でしか英語は使わないので、toeic専用でもいいかなぁと思うのですが。 toeicもあくまでビジネス用の試験だし・・・ 仕事は外資系金融機関とか貿易系、it系

  • 現在TOEIC930点と英検一級を持っていて、英語を使う企業への就職を

    現在TOEIC930点と英検一級を持っていて、英語を使う企業への就職を考えているのですが、通訳や外資系企業を除いて、英語を使う企業はどのぐらいあるのですか。 また、具体的にどのような仕事をすることになるのでしょうか。 少しでも分かることがありましたら教えてください。