• 締切済み

fc2ブログに目次を作りたいと思っています。

fc2ブログに目次を作りたいと思っています。 旅立ったネコさんの最期の姿をネコさんの告白スタイルで書いていたらかなりの長編になってしまいまいた。 http://nekonekowebsite.blog101.fc2.com/ やりたいなあと思っていることの目的は、読者さんが増えているので、 長くなった長編のブログを章ごとに分けていつでも読みやすく、 目に留まるようにしたいのです。 方法としては下記の3通りを考えています。 1)ブログのテンプレート部分に目次をつくる。 2)ブログのフリースペースに目次を作る。 3)「ネコネコウェブサイト」というサイトを持っていますので、そこに目次を作ってブログに飛ぶ。 http://nekonekowebsite.web.fc2.com/ やりたいことははっきりしているのですが、技術的なことはさっぱりわからないのです。 サイトもブログもこれが初めてでまだ半年も建っていない超初心者です。 やりかたをアドヴァイスいただけますようおねがいします。 上の1~3の方法以外にもいい方法があれば教えていただければうれしいです。

みんなの回答

回答No.1

昨年に愛猫を亡くしたのでブログを拝見して涙が出そうになりました。 ちなみに私は生前から写真を撮って一時期猫専用ブログを作っていました。 現在はウェブアルバムを借りてスライドショーにして逢いにいっています。 【実録】ネコ裁判  「ネコが訴えられました。」http://ameblo.jp/tackchan/のように目次を記事に入れておくという手もあります(現在は広告が入ってしまっているため見づらいですが。。)。 たしかFC2では未来の記事も表示できるはずなので、目次記事を最新もしくは最古の記事に入れておく方法です。 古い順から読ませたいときは、表示方法を「古い順」目次記事を最古になるよう日付編集。 新しい順から読ませたいときは、逆に表示方法を「新しい順」目次記事を最新になるよう日付編集。 目次用のリンクの付け方ですが、地道に手作業で各記事へリンクさせるだけです。 その記事自体に目次と次のお話と前のお話へのリンクが付いていたらなお読みやすいと思います。 (2)の「ブログのフリースペースに目次を作る」が良さそうですが、やるのならサイドでやったほうが読みやすいと思います。 サイトから飛ぶ方法もいいかもしれませんが、検索などから直接飛んできた人にとっては不親切かもしれませんね。 サイト+ブログプラグイン(フリースペース)などと併用してもいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • FC2ブログのテンプレートで・・・

    http://animeaya.blog94.fc2.com/ http://tvanimedouga.blog93.fc2.com/ この二つのサイトでは同じようなテンプレートを使っています。 これと似たようなテンプレートを配布しているサイトはありませんか? 教えてください。

  • fc2ブログのカスタマイズ

    fc2ブログを普段使っているのですが、 ちょいとわからないところがあるので質問させていただきます。 何がしたいのかというと ○トップページのメインカラムに、最新記事ではなく、記事一覧を表示させたい。 ○その記事一覧は、タイル状に配置したい。 こんな風に。 http://harapekoandhighfly.blog106.fc2.com/ ○テンプレートは http://birith.blog84.fc2.com/blog-entry-5.html?template=Fons03_2c&i... を使っている。 分かりにくいかもしれませんが 詳しく教えてください。お願いします。

  • FC2ブログについて

    FC2ブログについて http://nikohapi.blog105.fc2.com/ こちら様のサイトのように、続きを見るという動作が出来るようにするにはどうすればよいのでしょうか。お願いします

  • FC2のブログ

    http://10plate.blog44.fc2.com/ のFC2のリリーステンプレートを使いたいのですが どうすればいいのでしょうか? 流れを細かく教えてください。 まったくわかりません。 お願いします。

  • FC2のブログ

    http://10plate.blog44.fc2.com/ ここのスタンダードのテンプレートにしたいのですがどうやればいいのでしょうか?

  • fc2ブログのブログ説明文の文字サイズについて

    fc2ブログを使用しています。 新しいテンプレートを使い始め、カスタマイズしたいのですがわからない点があります。 ブログタイトル下のブログ説明文の文字サイズの変え方がわかりません。 あちこちで調べてみたのですが、いまいちよく分からずで困っています。 grass_nature というテンプレートで ブログは http://picottogranma.blog59.fc2.com/ です。 どなたかご教授下さい。よろしくお願いいたします。」

  • FC2のブログテンプレートでショップ用のテンプレート教えてください。

    http://love2000.blog55.fc2.com/ こんな感じのFC2ブログテンプレートを探しています。 できれば編集が簡単にできて、自分なりにアレンジできれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • fc2ブログに地図を貼ることはできますか?

    グーグルマップでもヤフー地図でもなんでもいいのですが。 http://ionit.blog.fc2.com/blog-entry-43.html http://webdesignclass.blog.fc2.com/blog-entry-18.html 上記サイトを読んでみたのですが 画面左にある「リンク」アイコンが見当たりません。

  • fc2ブログのカスタマイズ

    fc2ブログを使ってHTMLなどを少し覚えたいと思っています。 このサイトのように、目次のようなページを入れるには管理ページのどこを、どのように変更する必要があるのですか? http://tarikihongan.blog15.fc2.com/ 日付が入っていないので、いわゆるブログの記事とは違いますよね? 全く分からないので教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • FC2ブログのテンプレートについてなのですが、

    FC2ブログのテンプレートについてなのですが、 FC2のブログテンプレートを背景など自分で変更して、使用しております。 何がきっかけかわかりませんが、ある日突然カラムの位置がずれていました。 ↓こちらなのですが ttp://missyhome.blog57.fc2.com/ 3カラムでセンターだけが、左に少し、下に少し寄ってしまっております。 記事を非公開にしてみたり、プロフィール画像を小さくしてみたりと、 自分でいろいろ試行錯誤してみたのですが、どうしても直すことができません。 思い当たる方法があればご教授くださいm(_ _"m) 情報に補足があれば、ご指摘くださいませ。