MacbookProのハードディスク活用法は?

このQ&Aのポイント
  • MacbookProのハードディスクを活用する方法についてご質問です。
  • MacbookProのデータの保存場所や整理方法について不明な点があります。
  • また、WindowsからMacに乗り換える際の注意点やアドバイスもお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacbookProのハードディスク活用法?

MacbookProのハードディスク活用法? 先日MacbookProを購入しました。 今まではWindowsしか使った事がなく、Macというもの自体が初めてなのでいまいち慣れていません。 今回お聞きしたいのは、データの保存場所についてです。 Windowsでは主にDドライブにデータを保存し、マイドキュメント内に多少のデータは保存したとしても、Cドライブは主にシステム関係のデータを保存するといった使い方が一般的だと思います。 自分もDドライブにカテゴリ毎にフォルダを作り、その箇所毎にデータを保存していく・・という方法をとっていました。 MacではFinderというものでデータが整理できるのかな?という認識なのですが、どこにデータを保存していけばいいのかがいまいちわかりません。 MacintoshHDがハードディスクなのだろうとは思うのですが、既にアプリケーション、システム、ユーザーと、いくつかフォルダが作成されています。 普通はどこにデータを保存するものなのでしょうか? アプリケーション、システム等のフォルダがおいてある場所にフォルダを追加していく感じでしょうか? また、他にもWindowsからMacに乗り換えた事に関して、注意した方がいい点や、アドバイス等ありましたら教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#136096
noname#136096
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

MacにはCドライブとかDドライブなどと言う概念はありません。 極々一部のアプリケーション(ソフト)を除きソフトはどこにあっても起動します。 ただ、管理しやすいように「Applications(アプリケーション)」フォルダに保存している人が多いです。 作成したファイルは大体初期設定では「Documents(書類)」フォルダに保存されます。 これもデスクトップだろうがどこにでも保存可能です。 インターネットブラウザでファイルをダウンロードするとこれも初期設定では「Downloads(ダウンロード)」フォルダに保存されますが、これも当然どこでも構いません。 逆に出来ない、或いはやってはいけないのは以下のようなものになります。 ユーザフォルダの中に自分や他のユーザのアカウントフォルダが有りますが、他人のユーザフォルダには保存出来ません。(アクセス権が無いため) 「システム」フォルダと「ライブラリ」フォルダ「フォント」フォルダが幾つか有りますが、これらに何を入れても構いませんが、そこに初めから入っているファイルやインストーラーでインストールするソフトの場合これらに関連ファイルをインストールするものがありますからそれらも外したりする事は出来ません。

その他の回答 (5)

• toast5
回答No.6

>普通はどこにデータを保存するものなのでしょうか? >アプリケーション、システム等のフォルダがおいてある場所に >フォルダを追加していく感じでしょうか? アプリケーション、システム等のフォルダの並びに「ユーザ」があり、その中に自分のユーザ名のフォルダがあります。これを「ホーム」フォルダと呼び、わざわざ家のカタチのアイコンになってます。「ホーム」の中に、デフォルトでは「ミュージック」とか「書類」とかあります。普通はデータは「書類」に保存します。「デスクトップ」フォルダもホームの中にあります。

• 50kata
回答No.5

パーティションを追加出来ますのでディスクユーティリティーでパーティションを追加して「DATA」って名前にしておいて,データのの保存はそこにするように決めておけばいいのでは.DefaultFolderを使えば便利です.

noname#242220
noname#242220
回答No.4

利用の表現としてWindowsの場合は『壁』にアプリ、書類窓を開け、作業をする形ですね。 (すべて位置は固定されてます) Macの場合実際の『机』と考えて構いません。 その机にはシステム、ライブラリー、アプリが有り、そこに書類を置いて作業すると考える事が出来ます。 Macで最初に出る画面は『ディスクトップ』ですがこれこそが実際の机上と同じですね。 ですから机上で有れば何処に保存しても構わないと言う事に成ります。 アプリに関しては『道具』ですので、作業途中なら机上に有る事もあり得る訳。

• cliomaxi
回答No.3

追加です。 Windowsからのスイッチユーザにお勧めしているサイト(ブログ)です。 http://nmuta.fri.macserver.jp/wintomac-index.html

回答No.1

MacintoshHDに、例えば「データ」という名の新規フォルダーを作成し、これに入れるのがよいのではないでしょうか(アプリケーション、システム等のフォルダがおいてある場所にフォルダを追加していく感じです)。この「データ」フォルダー中に、さらにカテゴリ毎にフォルダを作り、データを保存するとよいのででは。 次にこの「データ」フォルダーのエイリアスを作って、そのエイリアスをデスクトップ上に引き出しておけば、いちいちMacintoshHDを開かなくてもデータフォルダーを開けます。 デスクトップ上に直接「データ」フォルダーを作成してもよいですが、前者のエイリアス方式の方がお勧めです。