• 締切済み

福祉関係の仕事をしています。すこし痛んだ車イスが約100台ほどあります

福祉関係の仕事をしています。すこし痛んだ車イスが約100台ほどあります。修理屋さんに出すと5000円から10000円くらいかかるようですが、どなたか社会に役立つ利用方法を教えてください。無償で提供も考えてます。

みんなの回答

• rumiys
回答No.3

名古屋に「AJU自立の家」という福祉施設があり、そこでは不要な車イスを引き取って修理して、必要な人に無料で貸し出しています。 私も今そこで車イスをお借りして、とても助かっています。 社会福祉法人 AJU 自立の家 〒466-0037名古屋市昭和区恵方町2-15. TEL052-841-5554. FAX052-841-2221.

参考URL:
http://www.aju-cil.com/
  • nicerng
回答No.2

地元のロータリークラブやライオンズクラブなどの慈善奉仕団体などに相談なさってはいかがですか? 国際的な社会奉仕の組織であれば相談に乗ってくれますよ。無償での提供になるでしょうけど社会のためには間違いなく使われるんじゃないでしょうか。

popons33
質問者

お礼

そうですね。思いつきませんでした。早速実行してみます。ありがとうございました。

• tomban
回答No.1

うーん、海外では足りないということもあると思うのですが…被災地とかですね。 しかし、送料がものすごくて割に合わないと思います。 ご自身や、修理に覚えのある方などが「ボランティア」で直されて、無償貸し出しするようにしたらいかがでしょうか?。 意外と短期間だけ車椅子がほしいんだけど、という方はいらっしゃいますよ。 そういう場合多くは福祉のレンタル業者を使うんですが、これが意外と高かったりするものですから、手控えたりする人も多いはずです。 キモはとにかく「楽しんでやる」事に尽きます。 サイズが様々そろうはずですので、細かく要望に応えることも可能だと思います。

popons33
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。