• 締切済み

デスクトップに、ファイルサーバの様々なフォルダやファイルのショートカッ

sngPoi2の回答

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (470/943)
回答No.1

システム的に移動してしまうのは諦めましょう! 其れよりも、画面内のアイコンの位置を記憶させ、自動的(手動でも可)に補正するツールを 常駐させる方式は如何ですか? KH DeskPeeper2007 http://www.khsoft.gr.jp/software/#deskkeeper2007

manimanima
質問者

補足

>システム的に移動してしまうのは諦めましょう! バグだから仕方ないのでしょうか? 癖でかなりの頻度でF5を押すので、根本的な解決策を望みます。 ソフトウェアの紹介ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デスクトップにショートカットが作れない。

    Windows NT に MS Office 2000 professional を入れて使用してます。 ところが、以前は簡単に出来ていたのですが、デスクトップにフォルダのショートカットが出来なくなってしまいました。 私の行なったやり方は「スタート」から「エクスプローラ」を開き、ショートカットを作成したいフォルダをコピーし、デスクトップ上で「ショートカットの貼り付け」で作成する方法です。 すると、フォルダのショートカットアイコンは作成されずに、ウインドウズのロゴの入ったショートカットファイル(ファイルが認識できない?!)のアイコンになってしまいます。 当然のごとく、クリックしてもフォルダは開かず何の反応もありません。 私なりに(書物を参考に)そのフォルダのプロパティを開き、「ショートカット」のタブから「アイコンの変更」を開きアイコンは変更できました。 しかし、「リンク先」に(Dドライブの直下に「personal」とい名のフォルダを置いてるので)「D:\personal」と入力し、「適用」を押して終了してもフォルダは開きません。 再度、プロパティを開くと何故かリンク先に入力したものが消えて空欄になってます。 どうやったらショートカットが作成できるのでしょうか? リンク先の入力が間違えているのでしょうか? どなたか教えて下さい。 また、どのフォルダでやっても同じようにショートカットは出来ません。 以前はコピーしてショートカットの貼り付けで簡単に出来ていたのですが、何で出来なくなってしまったのでしょうか? 根本的に直す方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デスクトップにあるアイコンの位置が再起動すると変わってしまう

    OSはWindowsVistaBusinessを使っています。 デスクトップのアイコンについて、プログラムのショートカットや特定のファイルなどを自分の好みで配置しています。 自動整列や等間隔の整列は設定していません。 しかし、パソコンを再起動すると、任意の位置に配置したアイコンも その半分くらいが勝手に左に整列してしまいます。 ただし、全てそうなるわけではなく、位置をキープできるものも半分あります。 これを解決して、全てのアイコンに対して任意の配置をキープするには、何を設定したらよいでしょうか。 XPではマイクロソフトのこちらのサイトが参考にできるようなのですが、Vistaだと表示が変わっていて、解決できませんでした。 http://support.microsoft.com/kb/882359/ja 回答よろしくお願いします。

  • デスクトップのアイコンが変?

    WindowsXPです。 デスクトップのショートカットアイコンがおかしいんです。 他のは何ともないのに、「ユーティリティー」だけ設定したものと違うものが表示されます。 今、プロパティーを見ても、道具箱のフォルダマークにしたはずなのに、メモ帳のような青いアイコンになってしまいます。 どうしてでしょう? このユーティリティーは、私が作ったフォルダです。 ちなみに、他のフォルダショートカットのアイコンも、道具箱のフォルダマークにすると、やはりこのメモ帳のようなものになってしまいます。 他のアイコンを選択するとなんともありません。 XPのバグですか?

  • フォルダ内の並び替えができません

    外付けハードディスクを買ったので今までの動画ファイルなどを移動させたんですが、フォルダの中に入れたらなぜかドラッグをしてもファイルを移動(並びかえ)できません。移動させる前にディスククリーンアップで圧縮したのが問題でしょうか?そのフォルダの中で右クリックしてもアイコンの整列のグループで表示、アイコンの自動整列などが選択できません。解決策はありますか?

  • ファイルを開くなどの子ウインドウでのファイルとフォルダの順序

    『ファイルを開く』や『ファイルを保存』などの子ウインドウで、 表示⇒一覧 アイコンの整列⇒名前 で通してきたのですが、 今日PCをあけると、 表示⇒一覧 アイコンの整列⇒チェックなし の状態で、ファイル⇒フォルダの順序で表示されていました。 今まではアイコンはフォルダ⇒ファイルの順で表示されていたので 使いにくく困っています。 何故こうなったのかも分かりません。 もちろん、アイコンの整列⇒名前とすれば元に戻るのですが 一時的なもので、もう一度開くとファイル⇒フォルダに戻ってしまいます。 これは何処を変えればフォルダ⇒ファイルの順のままとまってくれるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 お願いします

  • デスクトップのショートカットが削除できません

    ヤフーBBの設定をしたら、 今までデスクトップにあったOutlookExpressへのショートカットアイコンが効かなくなりました。 プロパティを見てみると「これは有効なショートカットではありません」と書かれています。 メールを開くときはスタートボタンから開いています。 デスクトップの古いショートカットアイコンが邪魔なので削除しようとすると 「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」とメッセージが出て削除出来ません。 目障りなので別のフォルダの中に隠しておこうとしても 「ファイルを移動できません。送り側の(以下同文)」と出てしまいます。 使えないショートカットアイコンをデスクトップからどうしても消すことができません。 なんとか消したいのですがどうすればいいのでしょうか? ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • デスクトップアイコンのフォルダが勝手に移動!

    デスクトップ上に表示しているフォルダのうち、1つだけ様子が変なんです。 右端に2つ、左側に7つアイコンを表示させています。 うち、右端の1つのフォルダが度々左へ移動しているんです。 どのタイミングかは不明ですが、Excel等の作業を終え閉じると 左側へ移動しています。一体何なんでしょう! アイコンの自動整列・等間隔に整列にチェックは入れていません。 うっとうしくて仕方が無いので、対処方法を教えて下さい!

  • windows7でフォルダにアイコンを自由に配置し

    デスクトップみたいに、フォルダにアイコンを配置したいです。 XPではフォルダにアイコンを自由に配置できたのですが、windows7ではそれができなくなってます。 フォルダにExcelだのメーラーだののショートカットアイコンを置いて、それをクリックして起動するちょっとしたランチャー的に使っていたのですが、それができず不便です。 デスクトップなら自由にアイコンを配置できますが、デスクトップを表示するには、ウィンドウを全部閉じる必要があって不便です。フォルダにアイコンを配置していればそのフォルダを呼び出せば、ウィンドウを閉じなくてもできるので便利でした。 フォルダにアイコンを配置できるようにするか、もしくは似たような感じでアプリを起動できるランチャーがあればいいのですが、うまい方法はないでしょうか。 アイコンの自由配列では、Win7自動整列拡張 というツールを試したのですが、確かにアイコンを自由に配列できるようになるのですが、その配置を記憶しないので全く役に立ちませんでした。

  • ファイルやフォルダを自動的に整列させるには

    WindowsMeで表示されるファイルやフォルダを 「表示」→「アイコンの整列」→「アイコンの自動整列」 をいちいちやらないとちゃんと並んでくれないのですが、 これをすべて自動的にそうなるようにすることはできないのでしょうか・・・ 教えて下さい。

  • ファイルのコピーや移動

    WinXPまでは、ファイルのコピーや移動を以下の手順で行っていました。しかし、Win7に引っ越してからは、裏技を使わないと、フォルダ内のファイルが自動整列してしまい、今までの手順が使えなくなりました。 皆さんは、普段、どのようにしてファイルのコピーや移動をしているのでしょうか? Win7に引っ越してからは、Win7にふさわしいコピーや移動の方法があると思うので、参考にしたいと思います。 1)整理したいファイルが入っているフォルダAを少し大きめに開きます。 2)アイコン表示として、下方にひとまず集めて、上方に作業スペースを確保します。 3)ファイルを見ながら、どこに整理したらよいか考えながら、上方の作業スペースに保存先を考えながら、配置していきます。 4)一旦配置してからも、他のファイルとの絡みで、配置を変更します 5)配置がきまったら、整理後の保存フォルダB、C、・・・を開き、例えば、右上に配置したファイルの一群はフォルダBへ、その右隣の一群はフォルダCへ移動します。 6)移動は、マウスでファイルの一群のアイコンを囲み複数のアイコンを選択し、一気に移動先のフォルダの上にドラッグして行います。 一仕事終わった後の、机の上の後片付けのイメージです。使い終わったノートや本を本棚や抽出しに戻す感じの作業です。