痩せにくくなった体。ダイエットをするのにまずは何から?朝食はあり?なし

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の女性が痩せにくくなってしまった体でダイエットを始めることについて、何から始めれば良いかという疑問があります。時間とお金に余裕がないため、食事制限とホームトレーニングで努力してきましたが、最近は効果が感じられなくなってきました。
  • 朝食断食というダイエット方法がありますが、朝から食欲がないのに無理して食べることに疑問を感じています。朝食は必要なのか、それとも断食のほうが効果的なのかについても知りたいです。
  • 最後に、痩せにくくなった体でダイエットをする際に意識すべきポイントやアドバイスについても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

痩せにくくなった体。ダイエットをするのにまずは何から?朝食はあり?なし

痩せにくくなった体。ダイエットをするのにまずは何から?朝食はあり?なし? 30代前半の女です。 何度も太る→痩せるを繰り返し、年齢的なことも重なり、少々のことでは 痩せなくなりました。今から本格的に、もう最後だと思ってダイエットを しようと思うのですが、何から始めれば良いでしょうか? 小さい子供が2人いて働いているので、時間はあまりありませんし、 お金もかけられません。今までは、食事制限とダンベル、スロトレ、 踏み台、と、どれもお金も時間もさんなにかからないものでやってきました。 このごろは、少々の食事制限では痩せなくなりました。 いったい何から始めればよいでしょうか? あと、ダイエットは3食きっちり食べて・・・とよく聞きますが、朝食断食という 方法や、朝から食欲もないのに無理して食べることにも疑問もありますし、 どちらが本当に良いのでしょうか?

noname#158341
noname#158341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 食事誘導性代謝と言って、食べる行為そのものがカロリーを消費しますので、摂取カロリーが同じなら、なるべく回数を分けて(つまり朝・昼・晩の3食)食べるのがダイエットには有利です。1日の活力現になる(エネルギーをしっかり消費させる)朝食と昼食はがっつり食べて夕食は控えめにするのが理想的です。  また、朝食が進まない(食欲がない)というのもいけません。健康な人は朝起きるとともに交感神経が働いて体の活動(胃や腸も)を活発にするので代謝がよくエネルギーを消費しやすい体質であるのですが、ストレスがたまっていたり夜型の生活習慣になっていたりすると自律神経が乱れて朝起きても交感神経が十分に働かない体質になっている可能性があります(食欲がわかないのはその傍証です)。これはダイエットには不利な体質です。  そこから直さないと不利な状態でダイエットをすることになります。

noname#158341
質問者

お礼

朝食の大事さがよく分かりました。 今後は、ちゃんと朝食をとることを週間にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.5

食事は朝・昼は普通に食べて夜は軽めに食べると効果的です、夜食べ過ぎますと朝が食べられなくなります。 1日の始まりの朝(仕事や学業等で頭や身体を使う)はしっかり食べる必要があります、昼も普通に食べて下さい、夜は身体は動かさないので軽く食べて結構です、又夜の食べ過ぎや遅い時間や深夜に食べますと太る原因になります。 規則正しい生活を継続してますと身体も健康になり太りづらい身体になります。 ダイエットを考えてるのでしたら食事の関係も大事ですが、運動を継続的に行う事も必用です。 朝食べなかったり、朝食断食は辛い思いをするだけですし不健康と言えます。 朝食欲が無いのは夜に食べ過ぎたり夜遅くに食べたり夜更かしをしてるからです、朝・昼・夜と食べて規則正しい生活をしていれば朝に食欲が無いと言う事にはなりません。

noname#158341
質問者

お礼

朝食は大事なんですね。 規則正しい食生活と適度な運動。 当たり前のことですが一番大事ですね。 ありがとうございました。

  • rick-doms
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.4

夜食べても太らないし、 食事の回数分けても痩せません。 食事誘導性ナンチャラカンチャラは約10%のカロリー消費だそうです。 1回で10%も5回で10%も同じですね。 摂取カロリー<消費カロリー だけです。体重減は。 スロトレで痩せませんでしたか。 体型は変わりませんでしたか? 本格的な筋トレはどうでしょう。 増量期は好きなだけ食べられます(笑 食育からは、 3食 家族仲良くバランスよく食べましょう。 食事は文化です。

noname#158341
質問者

お礼

確かにそうですね。 家族で普通に3食バランスよく食べていればダイエットなんてしなくても 良かったんでしょうね。 ダイエット、ダイエットとバランスの悪い食生活や単品食にしたせいで、 よけいに太って逆効果です。 適度な運動をしながら、今後は規則正しい食事をして、 気長にダイエットをしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

食事や運動を実際にどの程度しておられるのかわかりませんが、少々の食事制限でやせなくなったというのは、脂肪をためこみやすい体質になってしまっていると思います。食事制限は、むしろやらないほうがいいですね。ますますやせにくい体質になるだけです。 食事は制限するのではなく、糖質、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、すべてバランスよくきちんと食べるようにしましょう。特に糖質をカットするのは、よくありません。詳しくは以下のサイトを参考にしてください。 http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121 食欲がないのに無理に食べることはないと思いますが、朝に食欲がないというのが、逆にいえば活動力が弱くて太りやすい体質になっているということだと思います。 適度な運動をすれば、特別な食事制限をしなくてもやせます。ダンベル、スロートレーニングは、筋力トレーニングなので、体を活発にしてやせにくい体質にしていくためにはいいのですが、それだけではやせません。有酸素運動が必要です。踏み台昇降は有酸素運動ですが、速度や台の高さ、実施時間にもよりますが、おそらくウォーキング程度の運動にしかなっていなくて、30代の方には弱すぎると思います。 いちばんお勧めできるのは、スロージョギングですね。時間がないとむずかしいかもしれませんが、それほど汗ばまないので着替えたりしなくてもいいし、スポーツクラブに通ったりするのに比べれば簡単だと思います。週に1、2回でも、踏み台昇降の代わりにされるといいと思いますよ。 http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610 働いていらっしゃるということで、昼休みや通勤時間を活用することも大切だと思います。 運動中心でダイエットをすると、運動するための時間はかかりますが、それなりの量をこなせば、からだが変化して、気持ちよく活発に動けるようになります。疲れにくく作業効率があがるようになるので、実際には時間を損することにはならないと思います。

noname#158341
質問者

お礼

やはり運動ですね。 通勤距離が片道40キロで、電車やバスがないので、どうしても車になってしまいます。 朝は5時半起きで弁当を作り、7時には家をでて、6時に帰宅して家事。 とてもジョギングの時間が取れません・・・。 会社の休憩室にスカイウォーカーなどが置いてありますが、それを1日30分とかでは 効果はありませんか? 脳のスイッチ、勉強になりました。 カロリーを抑える事ばかりきにしていましたが、やはりバランスは大事ですね。 これからは栄養のことも考えながら食事をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは まずは3食食べてみませんか? そうすると夜の食事を軽くしても持ちます それとお子さんと一緒に散歩とかできませんか? 代謝が落ちてくると運動しないと燃えにくくなります 痩せないだけではなく健康にもよくないですので ご参考までに

noname#158341
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり3食食べるのが大事ですよね。 子供と散歩・・・なかなか時間と場所がなくて・・・。 でも、なるべく歩くことを心がけてみたいと思います。

関連するQ&A

  • リバウンドしないダイエット

    リバウンドしないダイエット 前もここに質問させて頂きましたが、皆様の回答を読み自分なりにダイエット方法を考えてみたのですが、 これでリバウンドなく、皮膚のたるみなどもなくきれいに痩せられるかどうか教えて下さい。 間違ってたら訂正お願いします。 現在165cm74kg38% 25歳 女 1.食事制限 1日1200~1500カロリー以内に収める。 栄養が偏るので置き換えや単品ダイエットはしない。 炭水化物もある程度とる。夜は控えめ。 2.筋トレ(無酸素運動) 週2回のスロトレ1回10分程度 腹筋背筋二の腕を鍛える (石井先生のスロトレの本買った方がいいですか?ネットで調べられるもので十分ですか?) 3.有酸素運動 週3~4回、スロトレの後、30分~1時間程度の踏み台昇降 (一度に30分の時間が取れない場合、10分を3回に分けたりしても効果はありますか?) この三つで無理なく痩せられるでしょうか? 今現在は食事制限のみです。 また、このダイエットで1か月2~3キロは落とせますか? 3キロ落とすと皮膚たるんじゃいますか? 質問ばかりすいません。 よろしくお願い致します。 運動する時間帯はいつがいいのかも教えて下さい!

  • 1日断食ダイエットがしたいです。

    1日断食ダイエットがしたいです。 http://www.kireine.net/tokusyu/toku0072/body.html http://www.nono-diet.com/night/study04.html http://www.shinshin.info/danjiki/menue.htm これらサイトで勉強しました。 断食後は食欲がものすごいと書いてあったのですが、どのくらいでしょうか? 1日何も食べないことが出来たらそれも我慢できますか? また、「死に至ることも」と聞いて少々戸惑っています。 一番上のサイト通りに食事をしたら死にませんか? 断食で筋肉が減ってタルんでしまいますか? だとしたら断食中もダンベル体操をすれば平気でしょうか。 全体的に4日間でやろうと思ってます。(断食は1日ですが) あと、「体力に自信がない人」はやっちゃいけないと書いてあって私はあまり自信がないのでやめたほうがいいですか?

  • ダイエット

    食事制限なしでダイエットしようと思ってるんですが踏み台昇降、八時間ダイエット、腹筋、スクワット、ストレッチ だけで痩せられますかね?   他になにか取り入れた方がいいものがあれば教えてください。 食べ過ぎてはいないので食事制限はせずにやりたいです。

  • ダイエット

    ダイエット中です。でも昨日、食べに行きました。 ダイエット中なのは分かっているんですけどいっぱい食べてしまいました。 食べ過ぎた翌日はお腹が空かなければ朝食は抜いても大丈夫なんでしょうか? 昼食はフルーツとか軽めの食事をしたほうがいいですか? いろいろ調べていると食べ過ぎた日の夕食から18時間、プチ断食をして水分だけで過ごすのもいいとかいてるんですがそれは止めた方がいいですか?

  • 2週間でダイエット

    タイトル通りなのですが、2週間で効き目があったダイエットを教えてください。 体重をおとすなら断食が早いと思うのですが、体重よりウエストあたりを引き締めたいんですが、早く効果の出てくるダイエット方法ありませんか? 学生なのでお金がなくダイエット食品や器具などは購入できません…。 あとなるべく家の中で出来る物がいいのですが。。。 踏み台ダイエットが良いなども聞きますが、ウエストや足あたりに2週間たらずで効果は出てきますか? ダイエット中は、食事も考えてみようとは思うのですが、規則正しい食事はとれておらず、直るかわかりません…。 食事は控えた方がいいのでしょうか…。 質問ばかりで申し訳ないのですが知恵を貸していただけると助かります・・・。

  • ダイエット中の朝食について。

    今までは食事制限だけでろくな運動もしないで痩せたため リバウンドの繰り返しで太ってしまいました。(20代後半の女性です) なので20減をしようと思いジムに通い始めました! 今回は、食事制限だけに頼らずに痩せようと思っていろいろと調べてるうち【朝食をとらないと太りやすい】【朝食はシッカリ食べる事】と、ありました。 朝、シリアルやクラッカー(麦芽などの栄養面でよさそうな物)、飲むヨーグルトだけではダメなのでしょうか? 10年ぐらい、朝食は食べずにいたのをシッカリ食べだしたら、太ってしまうとかはないんですか? こんな私は、朝はしっかり食べた方がいいのか、軽くがいいのか・・・。 いろんなHPを見てるとわけがわからなくなってきました。 ちなみに、今は 朝:飲むヨーグルトか飲むゼリーとか。 昼:会社で支給されるお弁当+サラダ   揚げ物も多く量も多いです。なので、ご飯ナシでおか  ずは半分を目安に食べてます。 夜:一口おにぎりかおかずをつまむ程度。   たまに納豆など(←ジムに行く日) ジムでは有酸素運動を2時間近くします。 ジムに行かない日はサラダなどです。 なんか、炭水化物が足りないような気もしますが・・・。 どうなんでしょうか?他によい方法などがあればよろしくお願いします。

  • ダイエットについての質問です。

    ダイエットについての質問です。 以前断食や嘔吐をして無理なダイエットをしてしまった事があります 一時は軽い運動と食事制限で20キロも痩せたのですが、20キロ以上痩せず、断食と嘔吐をしてしまいました。断食と嘔吐をやめたとたんに15キロも太り、それ以降食事制限で痩せなくなってしまいました。 それに加え、今の体型は一番太っていた頃と同じくらいブヨブヨです。 それに、顔だけの写真やプリクラで見ると全く太って見えないのですが、手足が異様に太く、とくに脚は100キロくらいの人より全然太いですし、むくみや筋肉痛がひどいです 断食や嘔吐でのダイエットで代謝が悪くなったのを反省し、四食バランス良く軽めに食べて、軽いジョギング等の運動をしていますが以前より痩せづらくなってしまいました。まだ二十歳を過ぎて何年もしていないというのに こんなダメダメなデブに適したダイエット方法があれば教えていただきたいです

  • 体重は減ったが体脂肪が増えてます

    今食事量を少々減らし踏み台昇降運動なのでダイエットしてます。しかし体重は毎日まあ少しづつではあるんですが 減ってます、が!なぜか体脂肪が前日計ったときより3% 増えてました。これはなぜでしょう? ダイエットは順調に進んでいるのでしょうか?

  • ダイエット中の朝食について

    体脂肪率26%と若干肥満気味の19歳女です。マイナス5%を目標にダイエットを始めました。(期間は決めてないです) ダイエットですのでまずは食生活を改善することを目標にしました。無理な食事制限はしたくないので肉やお菓子は控えて魚や野菜を中心に、お菓子の代わりにフルーツを食べて飲み物は100%オレンジやお茶に制限して無理なくやっています。 ですが朝は時間がなくて食べていません。朝食べないと身体が食糧危機と勘違いして脂肪を蓄えると聞いたので、朝は何か食べておきたいです。時間があまり無いので少し悩んでいます。 今はヨーグルトと100%オレンジコップ一杯を朝食べていますが、これではいけないでしょうか。ご飯と味噌汁、納豆がギリギリ用意できる範囲内です。 もう一つ質問させて下さい。 こんなゆるーいダイエットでちゃんと痩せれるか心配です。やっぱり運動は絶対条件なんでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • ダイエットについてです!

    12月からダイエットをしてます。 65キロあった体重が58キロまでおとしました でも体型が全く変わりません。 家族や周りの人に8キロやせたと言っても嘘だとか言われて悲しいです。 7月に短パンがはきたかったので12月からダイエットを始めたんですがもう4月になってしまいます。 後、3ヶ月で体型って変わらないですよね? 体型が変わらず体重だけ落ちても本当にやせたのかな?と思ってしまいます。 体脂肪計は持ってないので体脂肪ははかってません。 今は踏み台昇降1時間やってます。 踏み台昇降1時間なら続けられるんですが ジョギングとなると5分走るのが限界でふくらはぎが痛くなります。 筋トレはやってません。 食事制限もしてます。 もうどうしたらいいのかわかりません。 画像は今の太ももです。 皆さん回答よろしくお願いします!