• ベストアンサー

ダイエットの為フィットネスジムに通ってますが、ランニング水泳等やってま

ダイエットの為フィットネスジムに通ってますが、ランニング水泳等やってますが、あまり効果があがりません そこである方から聞いたのですが有酸素運動でも心拍数を意識しなくては効率よい結果がでないとゆうことなんですが、その点について詳しい事ご存じの方教えて下さい(自分にとって一番効率よい心拍数の算出方法等)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

食事の見直しはされてるとして、どれくらいの期間トレーニングを行ってるか解りませんが、トレーニングを行ってる事自体で継続されてれば効果が出てきます。 心拍数の関係は年齢や体力によって個人差がありますが、110~150以内(持久力トレーニングとなり脂肪燃焼には効果的)で行えば効果的で、160以上になりますと筋肥大トレーニングに傾きますので脂肪燃焼には効果的とは言えません。 心拍数はそれ程気にされなくても大丈夫です、心拍数が上がり過ぎて苦しくなるようなトレーニングでなく、呼吸が弾む程度で行い、自分のペースで泳げば問題ありません。

tyk1958
質問者

お礼

回答有難うございました 若い頃サッカーをやってましたので激しい運動(大量に汗をかいて息があがる)しなければやった気にならなかったのが原因のようですね 通ってるジムのマシーンにはやりながら心拍数測れるので注意しながらやってみます 有難うございました

関連するQ&A

  • 水泳とランニング

    水泳とランニングってどちらがダイエットに効果的なんですか? また、水泳は体重が減らないときいたことがあるのですが水泳とランニングはどちらが簡単に体重が減らせますか?

  • フィットネスジムに入会します

    この度ダイエットと体力づくりの為フィットネスジムに入会します。 ジムのコースで毎日90分間利用できる会員になる予定です。 現在就寝前に2時間位勉強しているので、ジムであまりがっつり運動できない状況で、だいたいジムに着くのは20時位になります。 メニューは着替え、ストレッチに30分(1)筋トレ30分・ランニング30分(2)水泳60分(1)と(2)を交互にするつもりです。だいたい2~3ヶ月で7kg痩せたいです。(当方♂180cm 72kg  目標65kg) ダイエットするなら水泳は全身運動なので毎日すると筋トレ効果もあると言われましたが本当なのでしょうか。水泳のダイエットと筋トレ効果がわかりませんのでご教授願いたいと思います。 効果的なメニューがあればアドバイスお願いします。

  • ダイエット20歳学生女 水泳 ランニング 腹筋

    ダイエットをしたい20歳女学生です!! 現在ジムに通って 20分腹筋して、30分程5km/hでランニングして、それから1時間ほど泳いでます。 私は、小学校から高校まで競泳をしていました。 関東大会止まりです。。。 しかし引退して2年、筋肉が落ち、お腹や背中もぶよぶよ。 体重も7キロ程増えてます。 とくに!なんですが どのような水泳の仕方がダイエットに効果的でしょうか? 今は2000を目安に普通のメニューを組んでいます。 なので、有酸素運動にはなってる気がしません。 泳ぐことができる人ほど省エネらしいので、 私のような場合はどのような水泳メニューが効果的でしょうか? よろしくお願いします。

  • フィットネスジムに入会します。目的はダイエットと少し筋肉をつけることで

    フィットネスジムに入会します。目的はダイエットと少し筋肉をつけることです。 筋トレは本を購入して自宅でできると思うので、ジムはプールをメインで利用する つもりなのですが、水泳でダイエットは効果が期待できないと聞きました。 水泳よりもランニングの方がダイエットできるのであれば、ジムの入会も再検討 しなければと迷っております。仕事上ジムの利用時間は22時~24時位の予定です。 皆さんはどのようにダイエットされてますか?教えて下さい。

  • ダイエットに効果がある水泳

    ダイエットをしています。161cm、54kgです。スタート時は56kgだったので、2kg痩せたのですが、最近は横ばいです。 年齢が40歳になり、基礎代謝も悪くなってきて、気になる下腹周りが痩せずに困っています。 主なダイエットは休みの時は若干の食事制限をしていますが、普段は仕事もあり、お腹もすくので腹8分目くらい程度です。 運動は水泳をやっていて、約45~60分をクロールと平泳ぎを交互にしています。 最近は慣れてきたせいか、あまり息切れもせず泳いでいます。 (1)若干疲れないと効果がないのでは? (2)水泳は有酸素運動ですが、有酸素運動は20分してから脂肪が燃えるので、運動始めの5分くらいは脳が消費エネルギーを早く伝達する為に無酸素運動がいい、と聞きました。これは本当ですか?本当であれば、どの程度の泳ぎ方をするといいのでしょうか? (3)どんな泳ぎ方(メニュー)がいいのでしょうか? 効果的に痩せたいと思っていますが、知識がありませんので、自己流で泳いでいます。 詳しい方がいたら、ぜひ教えてください。 お願いいたします。

  • ダイエットのためにはウォーキングかランニングか??

    ダイエットを始めるにあたりお聞きしたいことがあります。 よく、ダイエットのための有酸素運動としてウォーキングとランニングのどちらが効果的かとゆう質問を目にします。 この質問に対する回答は『ランニングの方が消費カロリーが高いからウォーキングより痩せる』とゆうものが多いように感じます。 しかし、モデルさんやタレントさん、いつかテレビでみたミス・ユニバースの方々の多くは『ランニングやジョギング』ではなく『ウォーキング』をしています。 ウォーキングにはランニングに比べ、『消費カロリー』以上に『ダイエットに最適な理由』があるのですか? それとも、ただランニングではキツイとかの理由なのでしょうか? 教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

  • 賛否両論な水泳ダイエットについて

    ここ「教えてgoo」や他のダイエット掲示板で度重なる質問がなされてきているようですが、水泳のダイエット効果はゼロなのか効くのかどちらなのでしょうか? 「プールは体温を奪うから痩せない(むしろ脂肪を溜め込む)」という意見も相当の数がありますし、「普通のジョギングの1.5倍のカロリーを消費する」という意見も多く見られます。 まだ5回しか行ってないですが、週3回プールに通ってます。 プールに入っている時間は80分くらいですが、泳いでる時間はトータルで60分くらいかな? その他週3回くらいは1時間のウォーキングをしています。距離はだいたい7kmくらいです。 ジョギングの方がはっきりいって疲れますし、1時間ずーっと息が「ハァハァ」いってます。心拍数も正確にはわかりませんが、120~150程度で、有酸素運動になってると思います。 水泳のときは100M泳ぐと「ハァハァ」いいますが、30秒くらい休むとすぐ普通になります。脂肪を燃焼しているのかしていないのか不明です。 1キロくらい休まず泳ぐことができれば、有酸素運動になるのでしょうか。 私の場合、ダイエットになってないでしょうか? 公共のプールの一般開放を利用しているため、泳ぎを教えてくれる人がいません。 また、食べることが大好きなので、食事制限は必要最低限といった感じです。1日に1500~1600キロカロリーくらい摂取しちゃってるかもしれません。多すぎますか? 高校生の頃から太り始め、長年溜め込んできた脂肪なので簡単にとれるとは思っていませんが、5~6ヶ月かかってもよいので、62キロから50キロまでになりたいです(身長は162cm) 詳しい方教えてください。ヨロシクお願いします!

  • ダイエットの為水泳とジョギングどちらをするべきか

    運動をして体重を落としたいと考えてます。 仕事帰りにジムで泳ぐべきか家の周囲をジョギングするべきか迷ってます。筋トレは本とダンベルを購入して自宅でするつもりです。よく水泳はダイエットには向かないと聞きますが、実際どうなのでしょうか?一度ジムのスタッフに水泳のダイエット効果について質問したところ、非常に効果があるという答えをもらいましたが、私の友人は水泳を10年以上していますが、ぶよぶよした体系です。皆さんのおすすめの方法を是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 水泳で心拍数が上がらない!

    こちらでは初めて質問させていただきます。 別の質問サイトで質問したところ回答がつかず、こちらの方が詳しい方が多いと聞いたので移動してきました。(別サイトの質問は既に削除しました) 31歳 女性 身長171cm 体重111kg からスタートし、始めてから3ヶ月半で9kg減量しました。ジムでの運動と食事制限をしています。 ジムでは、陸上での筋トレ+ウォーキングマシンの日と、水中ウォーク+水泳の日を混ぜて運動しています。 脂肪を減らすための有酸素運動は心拍数の管理が大事だということですが、水泳(クロール)で頑張って泳いでも、心拍数120/分にすらなかなか上がりません。 泳ぐペースは遅いです。測ってみたら、1km泳ぐのに40分もかかっていました(200mごとに1分くらいの休憩はあります)。しかし、かなり必死で泳いでいます。あまり泳ぐのは得意ではないので半分溺れつつ…という感じですが、ゼェゼェ息切れをするくらいです。 陸上でこのくらいの息切れを具合だと、心拍数は150/分くらいまで上がっているほどのしんどさですが、水泳だと本当に上がりません。 ……ということは、必死で頑張ってる割には、水泳での有酸素運動はあまり効果がないということですか? また、水中ウォークも、1kmを20分くらいのペース(周りを見る限り、結構早いペースのようです。これ以上は足が滑って進めなくなるギリギリのスピードです)で歩いても、心拍数100/分前後までしか上がりません。 水中ウォークだと軽く息が切れる程度で、あまり疲れなどを感じず「運動した!」感がないのですが、実感はなくともカラダにはきっちり効いてるんでしょうか? 陸上でのウォーキングでは、METSが6くらいになるように傾斜をつけて、心拍数140/分程度になるように管理して歩いていますし、大量に汗をかいて暑くなって疲れて「運動した!」感が満載です。 過去の知恵袋を検索したところ、水中では心拍数が上がりにくいということは分かりましたが、運動効果は心拍数に依存するのなら、陸上で軽い運動をしているのと同程度の効果しかないということですか? ゼェゼェ言うまで頑張っても、陸上の散歩に毛が生えた程度の効果しかないのであれば、今後は水泳の日をやめて陸上での運動のみにしようかと思います…。

  • 水泳でのダイエットについて

    当方30代男性・身長180cm・体重75kg・体脂肪20%です。 お腹周りに脂肪がついてしまい、ダイエットをはじめ ました。水泳はダイエットに効果的なのでしょうか? ランニングは毎日するには膝に負担をかけそうなので 水泳を平日にし、休日に公園などを走ろうかなと検討 しています。水泳のメリットとデメリットがあれば教 えていただきたいです。