• ベストアンサー

ダイエットの為フィットネスジムに通ってますが、ランニング水泳等やってま

ダイエットの為フィットネスジムに通ってますが、ランニング水泳等やってますが、あまり効果があがりません そこである方から聞いたのですが有酸素運動でも心拍数を意識しなくては効率よい結果がでないとゆうことなんですが、その点について詳しい事ご存じの方教えて下さい(自分にとって一番効率よい心拍数の算出方法等)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.1

食事の見直しはされてるとして、どれくらいの期間トレーニングを行ってるか解りませんが、トレーニングを行ってる事自体で継続されてれば効果が出てきます。 心拍数の関係は年齢や体力によって個人差がありますが、110~150以内(持久力トレーニングとなり脂肪燃焼には効果的)で行えば効果的で、160以上になりますと筋肥大トレーニングに傾きますので脂肪燃焼には効果的とは言えません。 心拍数はそれ程気にされなくても大丈夫です、心拍数が上がり過ぎて苦しくなるようなトレーニングでなく、呼吸が弾む程度で行い、自分のペースで泳げば問題ありません。

tyk1958
質問者

お礼

回答有難うございました 若い頃サッカーをやってましたので激しい運動(大量に汗をかいて息があがる)しなければやった気にならなかったのが原因のようですね 通ってるジムのマシーンにはやりながら心拍数測れるので注意しながらやってみます 有難うございました