• 締切済み

現在ワーキングホリデーでカナダに来ています。仕事を探しているのですが、

現在ワーキングホリデーでカナダに来ています。仕事を探しているのですが、出来るだけ日本語を使う仕事を避けるようにしたいと思っています。 私は自分の事がまだまだ上手く言える程英語が話せる訳ではないのですが勇気を出して英語環境に飛び込んで行きたいと思っています。 その際に聞きたい事があるのですが、もちろんお店の人に仕事を探していますというのですが、海外の場合はどういった風に話しを持ちかけた方が(自己アピールをした方が)一番いいのでしょうか? 出来れば流れ等を日本語+英語で教えて頂けたらありがたいです。 友達に聞いた際に、 I can do anything you wish me to do.(どんな事でもいいのでやりたい。) はあまり好ましくないと言われました。 日本人的な考えになっているのかもしれませんがやる気は凄くあるのでアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#232396
noname#232396
回答No.1

10年以上前にワーホリでNZに行った者です。 国も違いますし、年代による状況も違うでしょうし、 質問の回答にもなっていませんが・・。 まずは「国に慣れる・人に慣れること」「情報収集」を先決し、 まともな仕事探しはそれからにしてはいかがでしょうか? 例えば、フルーツピッキングやファームステイ等の仕事をして、 他の日本人や、現地の人から情報を集め、慣れる。 ホステルにいる日本人からも情報は聞けるでしょう。 別の方法としては、無駄とは思っても一ヶ月だけでも良いので語学学校に入り、 ホームステイをして、仕事の探し方やアピールの仕方、 履歴書の作り方を教えてもらったりするとか・・。 (確か、推薦人か保証人か、そういう人を付ける必要が有りましたよね?  私の場合は、学校の校長がなってくれました。           ) こういう質問に関しても、出来る限り現地で聞き情報を集めることをオススメします。 それが、そこで生活するということです。

smywk3a1i
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。他の友人達が日本食レストランで働き始めて私も早くしなければと焦る気持ちもあったと思います。 確かにkichilvさんが言う通りこの土地にもっと溶け込む必要があると感じました!!すごく時間がある訳でもないですが、ない訳でもないので焦らずに行こうと思います。 ありがとうございました。