小さい競泳水着の使用は問題ある?要注意ポイントとは

このQ&Aのポイント
  • 小さい競泳水着を使用することに関して、健康維持のためにプールに通っている方が知っておくべき要注意ポイントがあります。
  • 水着のサイズが小さい場合、水を含んだ際に伸びやすくなるため、ややきつめのサイズを購入してしまった場合には注意が必要です。
  • プリント物のスピード製品であるこの水着は、バリバリ泳ぐプール用、レジャープール用、海水浴用として使用することができますが、周囲の人々から注目される可能性もあることを覚えておきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さい競泳水着はまずいですか?健康維持のためにプールに行っています。ブ

小さい競泳水着はまずいですか?健康維持のためにプールに行っています。ブーメランタイプ(ビキニ)を使っています。水着は水を含むと伸びやすくなるのでややきつめのサイズを買ったのですが実際に穿いてみるとかなり小さいのです。へその下から水着の上部まで12センチ、水着の上下(股関節からへそ下まで)が12センチ、横幅が2センチです。スピード製品ですがバリバリ泳ぐプール用、レジャープール用、海水浴用、それぞれの用途としてはどうでしょうか?ちなみにプリント物です。用途ごとに買い換えるのはもったいないので、この水着で行くつもりですが。ここでの質問の回答にも、きにしなくていい、と書いてあるので気にしないで泳いでいるのですが、私が採暖室に入っていくと急に会話がなくなったり、監視員や他の人などの目が心なしか気にかかるのです。

noname#113148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

そりゃー男ならtokkiy1464さん見たいな水着を着た人が 居れば「オオーw(*゜o゜*)wすげーー」と見ますよ(^^) 女性だって、「何あの人気合い入れてあんな水着着て泳ぎ はヘタね」なんていう目でみているかもしれないし。 注目されるのは間違いないです。 で、それを気にするかしないかはtokkiy1464さんしだいと いう事です (^^) 少なくても男はtokkiy1464さんの水着姿見て悪口いう 人はいないですよ(^^) 女性はtokkiy1464さんのスタイルなんかがいいとかえっ て悪口言う人もいるでしょうし。 気になるのであれば当たり障り無い競泳用にすればいい し。最近のは足の膝上くらいまでありますよね。 気になるならそういうのが無難じゃないですか(^^)

質問者

お礼

泳ぐための機能という意味では、小さい水着、股関節部分を覆わない水着のほうが身体の動きがスムーズにいく、と思っています。目立つプリント物を使っているのも、それが安売り品だったから。柄など泳ぐ機能には関係ありませんから。機能性と外見から与える印象との比較になるんですよね。悩ましい。

その他の回答 (1)

• epsz30
回答No.1

他人の目を気になるなら周りと同じ水着にすれば良いだけですし 他人がどう思おうが自分さえ良ければ・・というのであれば そのままで良いのではないですか? 自分でも水着が小さいという事を理解しているとの事ですし 水着が原因で他人の目が気になる、という状況が把握出来ているのですから あとはあなた次第です。 原因が不明で視線が気になるというのであれば困りごとでしょうが 原因が水着だと解っているのですから答えもそこにあります。

質問者

お礼

まさにおっしゃるとおり、質問しつつ答えはすでに決めているのです。基本的に機能性、経済性重視でブーメランを使っています。ですから大多数の方が使っているような長い水着は使う気がさっぱりしません。ということで自分のスタイルを変えるつもりはほとんどないのですが、一般的にはどのような印象をお持ちかききたい、というところです。