• ベストアンサー

オーストラリアでの充電器の使用について

オーストラリアでの充電器の使用について 修学旅行でオーストラリアに行くのですが, その際にPSPとデジカメ、iPodを持って行きたいのですが、充電器が使えるのか分からなくて困ってます。 PSPは2000でデジカメは古いサイバーショットです。 iPodはnanoです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

まず、オーストラリアはコンセントの形状が日本とは異なる(Oタイプ)ので、変換プラグが必要です。 例えばこんなもの http://item.rakuten.co.jp/kaigai/up-16/ 後は電圧も240Vと高いので、ダウントランスも必要になりますが、これはACアダプタが対応していればそのまま変換プラグに差せます。iPodとPSPのACアダプタはワールドワイド対応なのでトランス不要ですが、問題はサイバーショットの方ですね。ACアダプタに、INPUT 100V~240Vって書いてあればOKですが、100~110Vという表示だったらトランスが必要です。先のリンク先ページの下の方に、製品例があります。 ただ、トランスはそんなに安くはないし、大きさの割に重いので、できれば使いたくありません。一度サイバーショットのACアダプタを確認してください。あるいはこの機会に、デジカメを更新してしまうとか。最近のデジカメなら例外なく、ACアダプタはワールドワイド対応ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

画像の充電器ははPSP100ですね 使用可能電圧は240Vまで対応していますからご安心を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

オーストラリアの電圧は240Vです。 添付画像が不鮮明なのでわかりませんが、AC100-240Vとあれば大丈夫です。 たいていのデジカメや電子機器用ACアダプタは240V対応ですが、最近のものでも240V非対応がありますので確認してください。 去年購入した某データ製ポータブルブルーレイドライブのアダプタが100-120Vでした。 ACアダプタが非対応の場合、トランスフォーマー(変圧器)が必要ですが、小さいものでも結構重量があります。 ユニバーサルタイプのACアダプタを購入する手もありますが、お手持ちの機器とコネクタが一致するか確認する必要があります。(こちらの方がやや軽量です) オーストラリアの差し込みコンセントは穴の形状が日本と異なり差し込めません。 O型(八の字の形状)です。アダプタープラグが必要です。 秋葉で安いものは200円前後です。 PSPは飛行機に乗ってる時にやるのはいいですが、せっかくの修学旅行中ですから現地ではくれぐれもやらないように。 数年前ニュージーランドを1ヶ月家族旅行しましが、当時高校生の息子がレンタカーの中でPSPばかりやって景色をほとんど見ませんでした。 今になって本人は色々見ておけば良かったと後悔しています。

参考URL:
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/kaden/description/denatsu/index.jsp
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オーストラリアの電圧250ヴォルトと充電器

    デジカメ用の充電器は「100-240」ヴォルト対応が殆んどで、今までの海外旅行で不自由を感じたことはありませんでした。 ところが、オーストラリアの電圧は250ヴォルトとのことです。 上記の充電器は使用不可と解釈するのが当たり前だとは思うのですが、実際には危険も無く使用可能なのでしょうか? 確信のある回答をお願い致します。

  • オーストラリアで充電

     オーストラリアに旅行でデジカメとして 携帯電話を利用したいのですが、携帯電話充電器には、 「INPUT AC100-240V~50/60Hz 0.1A」とありました。 ・ソケットの形のみを変換するアダプタを 用意するだけでいいのでしょうか? 「変圧器」も用意しないといけないのでしょうか?

  • ipod nano 充電

    現在海外旅行中です。 ipod nanoを持ってきたのですが、充電しようとしましたがトラブル発生しました。 アダプターは以前ipod miniを使用していた時のものですが、 繋げてみたところ、使用できないみたいな英語メッセージが表示されました。 (既に充電切れのため、なんという表示だったか忘れてしましました) 外人さんにipod nano用の充電器を借りて再チャレンジしてみたのですが、やっぱりうんともすんとも言いません。 ipod自体の故障なのでしょうか? *日本ではアダプターでの充電は試さずに来てしまったため、何が問題なのかわかりません。 よろしくおねがいします。

  • オーストラリア ゲーム機

    今度オーストラリアに修学旅行に行くのですが、 そのときにゲームキューブをスーツケースに入れて持って行こうと思って いるのですが、持っていけるのでしょうか?? あとPSPは機内でしてもいいのでしょうか??

  • オーストラリアで使える変圧器

    オーストラリアへ旅行に行くのですが、変圧器の購入を考えております。 しかし全くわからず説明を読んでも分かりません・・・ 値段だけで下記の商品の入札を使用かと思ってますが、コレはオーストラリアで使えるのでしょうか? ちなみに使用目的はデジカメの充電です。 宜しくお願い致します。 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k105379828

  • ipodが充電できない

    パソコンがipodなど認識してくれません。 USBに接続した時抜いた時ipodは画面が明るくなるのですが、充電やiTunesからipodに曲もいれられません。 デジタルカメラも認識せず、PCに写真をいれられません。 ただし、SONYのMP3は充電等全ての機能が使えました。 PSPでもできるかと思いましたが認識しませんでした。 何かアドバイスを下さい。 ipodはnanoで2ヶ月前に買いました。

  • ipodの充電が…

    iPod nanoを今週の初めに買ったのですが、 少し聞いただけで充電がすぐに減ります。初めて使用したときからそうでした。 いっぱいに充電しているのですが… 音楽しか入れていません。 使い方が悪いのでしょうか。

  • ipod nanoの充電について。

    当方、ipod miniを、発売当初より所持していまして、この度ipod nanoも購入しまして、早速使用を開始しようと思うのですが、miniには、パッケージに標準で電源コンセントへ繋いで充電できるようになっていましたが、nanoにはそれが見当たりません。パソコンとの同期充電は構わないんですが、出先でも電源に繋いで充電できないものでしょうか? …miniの標準パッケージの充電機器はnanoでも使用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ipod nanoの充電池について

    ipod nanoの充電池についてお尋ねします。 約4年ほど前に購入したipod nanoが最近、いくら充電をしてもすぐに充電が切れてしまいます。 なので内蔵されている充電池を交換したら直るかも、と考えているのですが…、ここで質問です。 ipod nanoの充電池は交換、修理可能なのでしょうか? もし可能でしたら交換、修理代にはどれくらいお金がかかるのですか? よければお答えください。

  • 変圧器について質問です

    今度修学旅行でオーストラリアに行きます。 一緒に行く友達が変圧器をレンタルしたいそうなのですが、7000円もするので「無くても大丈夫じゃない?」と言ったら、「いいもん。私自分で変圧器使うし」と言われました。 私も相手も携帯、デジカメ、PSPを持っていこうと考えています。 自分の携帯とデジカメの充電器には 入力 AC100-240V や INPUT:~100V-240V とあるので変換プラグOタイプと、PSPの電池式充電器を買えば大丈夫だと思っています。 変圧器って必要ですか? どうなんでしょうか?? よくわかりません よろしければ教えて下さい。 お願いします!

このQ&Aのポイント
  • ドラム交換を行ったが、ドラム交換をしてくださいの表示が消えません。HP記載のドラムユニットのカウンターリセットを行っても表示が消えず、印刷ができない状況です。解決方法をご教授ください。
  • お困りの方は、ブラザー製品のHL-L2360DNでドラム交換の表示が消えないという問題が発生しています。ドラム交換を行っても表示が消えず、印刷ができない状況です。ドラムユニットのカウンターリセットを試しても解決しない場合、どのような手順を踏んで問題解決を試みたか詳しく教えてください。
  • ドラム交換後、ブラザー製品のHL-L2360DNでドラム交換の表示が消えず、印刷ができないというトラブルが発生しています。ドラムユニットのカウンターリセットを行っても解決しない場合、どのような操作を行ったか具体的に教えてください。
回答を見る