• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オーストラリアでの充電器の使用について

オーストラリアでの充電器の使用について 修学旅行でオーストラリアに行くのですが, その際にPSPとデジカメ、iPodを持って行きたいのですが、充電器が使えるのか分からなくて困ってます。 PSPは2000でデジカメは古いサイバーショットです。 iPodはnanoです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#194317
noname#194317

まず、オーストラリアはコンセントの形状が日本とは異なる(Oタイプ)ので、変換プラグが必要です。 例えばこんなもの http://item.rakuten.co.jp/kaigai/up-16/ 後は電圧も240Vと高いので、ダウントランスも必要になりますが、これはACアダプタが対応していればそのまま変換プラグに差せます。iPodとPSPのACアダプタはワールドワイド対応なのでトランス不要ですが、問題はサイバーショットの方ですね。ACアダプタに、INPUT 100V~240Vって書いてあればOKですが、100~110Vという表示だったらトランスが必要です。先のリンク先ページの下の方に、製品例があります。 ただ、トランスはそんなに安くはないし、大きさの割に重いので、できれば使いたくありません。一度サイバーショットのACアダプタを確認してください。あるいはこの機会に、デジカメを更新してしまうとか。最近のデジカメなら例外なく、ACアダプタはワールドワイド対応ですから。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • keketyo

画像の充電器ははPSP100ですね 使用可能電圧は240Vまで対応していますからご安心を。

• 回答No.1

オーストラリアの電圧は240Vです。 添付画像が不鮮明なのでわかりませんが、AC100-240Vとあれば大丈夫です。 たいていのデジカメや電子機器用ACアダプタは240V対応ですが、最近のものでも240V非対応がありますので確認してください。 去年購入した某データ製ポータブルブルーレイドライブのアダプタが100-120Vでした。 ACアダプタが非対応の場合、トランスフォーマー(変圧器)が必要ですが、小さいものでも結構重量があります。 ユニバーサルタイプのACアダプタを購入する手もありますが、お手持ちの機器とコネクタが一致するか確認する必要があります。(こちらの方がやや軽量です) オーストラリアの差し込みコンセントは穴の形状が日本と異なり差し込めません。 O型(八の字の形状)です。アダプタープラグが必要です。 秋葉で安いものは200円前後です。 PSPは飛行機に乗ってる時にやるのはいいですが、せっかくの修学旅行中ですから現地ではくれぐれもやらないように。 数年前ニュージーランドを1ヶ月家族旅行しましが、当時高校生の息子がレンタカーの中でPSPばかりやって景色をほとんど見ませんでした。 今になって本人は色々見ておけば良かったと後悔しています。

参考URL:
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/kaden/description/denatsu/index.jsp