• ベストアンサー

結婚式の前撮りで 新郎が着る 洋装について相談させてください。

結婚式の前撮りで 新郎が着る 洋装について相談させてください。 当日は屋外ロケで、和装2点、洋装1点を予定しており、衣装はレンタルするのですが、新郎の洋装だけは自前で用意しなくてはいけません。 そこで、新たにレンタル衣装(モーニングorフロックコート)することも考えたのですが、 レンタル費用掛かるのがもったいないので、 新たに2~3万のフォーマルスーツを買うか、自前のスーツに小物を合わせてそれっぽく見せたいなって思います。 違和感ないコーディネートや、衣装の組合せなどがあれば、教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • puyopa
  • お礼率87% (459/525)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考までに・・・ 都民共済・県民共済に加入していると 衣裳を貸してもらえます。 大体1日1万円位です。 せっかく撮影するなら、 フォーマルな格好でお写真を残されたほうが 素敵かなぁとも思います。。。 2~3万でスーツを1着買うこともいいのかなとは思いますが・・・ もしそれならば、アスコットタイ http://www.bing.com/search?q=%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%A4&src=IE-SearchBox&FORM=IE8SRC や、立ち襟シャツ・カラーシャツ(色もの)などを使用して ちょっとおしゃれに仕上げた方が素敵かなと思います♪ 普段とはちょっと違った雰囲気に仕上げたほうが せっかくご新婦様も普段と違う衣裳をお召しになるのですから 素敵に写真も仕上がっていいと思いますよ。

puyopa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスを元に、本日ダウンボタンシャツとアスコットタイとアクセサリーと、ポケットチーフを購入しました。全部で一万円ぐらいで済みました。 明日に前撮り撮影を行うのですが、回答者様のおかげで格好がつきそうです。 とても感謝しております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋装で鏡開きをするのはおかしいでしょうか?

    教会式⇒披露宴を行う予定です。 衣装は 洋装(ウェディングドレス)⇒お色直し和装(色打掛)です。 乾杯の時に鏡開きをしたいなと軽く考えていたのですが、 打合せの時にスタッフから鏡開きは和装で行うのが一般的ですよと 言われ神前式(和装)⇒披露宴のスタイルへの変更を考えましたが 新郎が教会式を希望しており、入場、乾杯時の衣装は洋装という 部分は決定となりそうです。 洋装で鏡開きをするのはやはり違和感があるでしょうか? 新郎・新婦、あと代表2名程度がみんなパッピを羽織って 鏡開きをして北島三郎のまつりのBGMをかけたら楽しくなりそうかなと スタッフに提案してみましたが、笑われてしまいました。 もし、良い案がありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • レンタル衣装のプラン☆このプランはお得ですか?

    先日、初めて衣装屋さんに試着に伺いまして、様々なプラン(サービス)を提案して頂いたのですが、なんせ初めてでこれがお得なプランなのか分かりませんので御意見が頂けたら嬉しく思います。 新郎、新婦共に和装1着、洋装1着ずつレンタル予定です。(計4着) <プラン> ・新婦 和装100万まで。洋装35万まで。洋和装小物一式無料レンタル。 ・新郎 洋和装含めて15万まで。 ヘアメイク、着付けサービス(洋和装、新郎、新婦共に)も付いて、税込みで44万円でレンタル可能だそうです。 これは果たして、お得なプランなのでしょうか? 他の衣装屋さんでも同じ様なプランはあるのでしょうか? 経験者の方の御意見が頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 二次会での新郎の服装

    今月結婚式を控えています。 新郎の服装についてですが、レンタル衣装のお値段を節約するために、二次会では自前のスーツを着ようとしています。 私(新婦)は、ウェディングドレスを着ます。買取なので。 そこで、会社に着ていく普通のスーツを着るのですが、 変じゃないでしょうか? ネクタイはしません。ブートニアはたぶんします。 それでも新郎っぽく見えるのでしょうか・・・。

  • お色直しの衣装について

    こんにちは。 たびたびお世話になっております。 今回はお色直しの新郎新婦の衣装についてご相談させていただきます。 お色直しの衣装をいろいろと迷っているのですが、お花を付けた洋髪で和装にしようと思っています。 でも彼は、和装はしたくないのだそうです。 七五三みたいになるからイヤ!というのと、衣装サロンで見かけたベルベット素材の黒のフロックコートが着たいのだそうです。 自分から「こういうのが着たい」と言ってくれるのはありがたいですので、彼の希望は是非とも優先させたいと思います。 新郎が洋装で新婦が和装ではちょっと釣り合いが悪いかな、とも思うのですが、大正浪漫・大正レトロ風の和と洋の融合した雰囲気がとても好きで、式場もそういうコンセプトに一目惚れをして選んだので、敢えて明治・大正の華族風を狙って新郎洋装・新婦和装でいこうと思っています。 で、ここで『衣装の格』というのが頭をよぎりました。 今、黒の打掛と黒引き振袖で迷っているのですが、フロックコートと打掛または引き振袖では、格が釣り合っているのでしょうか。 いろいろな本やサイトで調べているのですが、「二人の式服の格が合っていれば、新郎が洋装・新婦が和装でもかまわないのです」という記述はあっても、具体的に何と何なら格が合うという説明が見つけられません。 ご存じの方、また同じような経験がある方、お知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 義弟の結婚式での洋装について

    以前こちらで、1月末にある義弟の結婚式での衣装について質問し、 黒留にしようと決めたのですが、それからいろいろあって、 せっかくアドバイスいただいたのに結局洋装でいい、、、ということになりました。 これから衣装を買うのですが、4月には子供の小学校入学式があるので 兼用できるスーツ(アンサンブル?)のようなものでの結婚式出席はいけないでしょうか? こちらで他の質問をいろいろみてみたのですが、洋装ならばドレスやスーツでも黒で・・などの意見があり、入学式には向かないかと思っています。 一度お嫁さんを紹介に来た時に 「派手にはしないのでお義姉さんも洋服でいいですよ(両家母のみ留袖)」と言われたことや、 チャペルでの式で、60~70人ぐらい招待予定、 ぐらいの情報しかありません。 私達は遠方に住んでいるので主人に電話で義弟に聞いてもらっているのですが、 たびたびかけるのが主人も面倒らしく 「お前が何を着てるかなんて気にする人はいないから大丈夫」 と、ちょっとうんざりしているようで・・・。 出席された式で、洋装の既婚女性(新郎新婦のご兄弟)を見かけた、 また、ご自身がご兄弟の式に洋装で出席された、という方アドバイスお願いいたします。

  • 七五三、洋装は変ですか?

    ここのカテゴリーで質問するか迷ったのですが、今年3歳になる娘の七五三の事で迷っています。 和服は持っておらず、レンタル衣裳店の着物やドレスは自分の趣味には全く合わないので、ワンピースを買って持ち込みで写真を撮る予定です。 着物は7歳の時にきちんと着せてあげる予定です。 今は写真館でも衣裳レンタルをしていて、持ってない人は和装レンタルや、派手なドレスを着ての撮影が多いようですが、娘に似合う洋装を探して着せての七五三は変でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 貸衣装の値引きってありましたか?

    近々結婚式と披露宴を予定しています。 衣装はレンタルするのですが、会場のホテルには貸衣装のお店が入っていないため、外部のお店にお願いすることになりました。レンタルするものは、新郎2点(和装と洋装)、新婦3点(白無垢、黒引き振袖、白ドレス)親族衣装4点(モーニング2点、留袖2点)で、全部で見積もり金額は65万円程です。小物などはすでに含まれています。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、貸衣装の値引き交渉ってされましたか?私が借りるつもりのお店の見積もりには値引きなどはなく、すべて衣装についていた値札のまま加算されていました。できることなら少しでも費用は安くおさえたいのですが、貸衣装の相場というのがよくわかりません…。参考までに、値引きできるとしたら何割くらい可能なのか知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • お色直しの回数&和装・洋装…迷っています。

    秋に挙式・披露宴が決まっています。 衣装合わせも3回しましたが、お色直しの分の衣装がまだ決まりません…。 母や彼が良いというカラードレスと私が着たいカラードレスと違いなかなか決まりませんでした。 そこで挙式ウエディングドレス→カラードレス→カラードレスの2回の洋装お色直しにしようか…と話は進んでいたのですが、お色直しのカラーが淡いピンクとベージュ系といった感じで代わり映えがしないのです…。 本当に2回着替える必要があるのか…。と悩んでいます。 いっそうのことウエディングドレス→和装→カラー(母と彼の選んだ)にした方が良いのかな~と思っています。 でも、今まで、私自身和装の式に出席した事がありません。友達の中でも初の和装になるので良いかな…とも思っているのですが、見たことがないだけに決心がつかきません。 2回のお色直し、それも洋装→和装→洋装だと主役の退席の時間が長くて飽き飽きするものなのでしょうか?(髪型は洋装のままが希望です) 教えてください。 洋装を1着に絞って、洋装→洋装の1回のお色直しにして、和装でのフォトロケを前撮りする事も少し考えています。 披露宴が5時半~のナイトウエディングでろうそくで演出した式が希望ですのでお見送りが和装になるのは避けたいと思っています。 披露宴を行われた方&参列された方、良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 東京・又は千葉・埼玉で和装前撮りのお勧め会社を教えて下さい

    いつも助けて頂き、ありがとうございます。 結婚式で着れない和装の前撮りを考えているのですが、 1.東京23区内、千葉(千葉市より東京より)、埼玉(大宮より東京より) の神社などの場所 2.新郎新婦の和装着付け(衣装のレンタル・かつら込み)をしてくれる。 3.金額は20万円以内 で、どこかお勧めのブライダルスナップのお店をご存知の方、 教えてください。 神社などでなくてもスタジオ撮影でもここが良かった! というところがあれば、教えてください。 当日のスナップ写真会社さんはお勧めの場所等非常に多くあったのですが、 前撮りはあまり見かけないもので。。。 結婚式当日にどうしても着物を着たかったのですが、 時間と新郎の反対(二次会への着替えが面倒臭いという)などの関係上諦めたので、前撮りはお金を掛けて満足いくものを!と思っています。 よろしくお願い致します。

  • 新郎の衣装

    東京で新郎の衣装のみをレンタルまたはオーダーできるところを教えてください。 場所は都内・特に銀座周辺を探しています。(ここでないと駄目ということではありません) ロングフロックが借りれる所で、長期レンタルも可、種類は多くなくていいのですが、サイズが豊富なところがいいです。 関西から2週間前に引越してきたところなので、地理観困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう