• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

内臓3.5インチHDDの冷却を考えています。

内臓3.5インチHDDの冷却を考えています。 5インチベイに取り付ける前面にファンがある下のような製品を考えています。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-CLH50&cate=1 ほかに候補はありますでしょうか? 音は多少うるさくても良いです。冷却重視です。できれば黒色が良いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数457
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)

私ならNo.1さんと同様にケースファンを流用します。 お金があまりないので、格安や余っているケースファンを、ケース内部に適当に設置して、HDDにケース内の空気を当てます。(当然各HDDの両面には空間を空けておきます) そもそもケース内部へ適切に外気を取り入れていれば、ケース内の空気はそうそう高温にならないので、外気を直接HDDに当てなくても、上記の方法でいいのでは、と思っています。 ケースファンなら比較的大口径(大風量?)のものが安く入手できますから。 以上びんぼう自作人でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 似たようなものですが。 http://www.ainex.jp/products/hdc-502.htm  あとはHDD用のヒートシンクというものもあります。 http://www.ainex.jp/products/hds-03.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 下の商品はこの前に試したのですが、温度はあまり変わらなかったです。 表面が厚くなっていたので、風を送って熱を逃がさないとだめかなと思いました。

  • 回答No.1
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

 私は、下記の製品(元々ケースファンですが) を直接 HDDに付けています。 http://www.scythe.co.jp/cooler/kaze-jyu-slim.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 上下にスペースが少なく、風を取り入れられるのが5インチベイからなので、 前面に取り付けるタイプを探しています。